フラグラ葬送ネクロメモ

自分、身内用メモ

構築について

・恩寵、犬、流浪について
バフドラがいない環境なら圧倒的に恩寵>犬>流浪
このデッキの4~6PP域において、ルルナイを絡めたムーブを行う際に流浪は2コスであることが非常に重く使い勝手が悪い。恩寵を捨てるタイミングは基本的に発生しないので、流浪なしで流浪が欲しいと感じるタイミングは存在しない。
腕のサーチがぶれるという主張も中盤は墓地肥やしと1マナのルルナイを狙いに行くのでそこまで発生しない。むしろ犬を拾うことでドローをつなぎながらハンドをあけられるため悪くない。
バフドラに対しては先手の恩寵が完全に腐る。バフドラがトップシェアになるというバグみたいな環境にならない限りは恩寵3犬2~3流浪0がいいと思われる。

・リーパーの是非
いる。フィルレイン入りバフD、スペルウィッチ、ミラー、ラスワ軸、エリかすべてに刺さる。入れてないやつ自分の下振れ拾う気なさすぎる。環境次第では2枚採用してもいい。


・スケルトンレイダー
前は2でもよかったけど今は3推奨。現在バフドラがはやっているため、このカードが非常に刺さりやすい。リーサルの際に侵入の代わりになったりするのでこのカードは3でいい。ネクロ新レジェンドを入れるならこの枠。

・フラグラ
2でいい。山を限界まで掘れるし、なんならレイダーで代用もできるため。OTKにはフラグラ必須だが、顔を詰めまくればレイダーとルルナイでもリーサルはできる。

・ギルネリーゼ
2~3。ハンドレスとロイめっちゃ増えたとかなら3。

・ベルエン
3。2マナ最低保証で1パーセントでもルルナイを引けるかもしれないカードを減らすのはよくない。バフDに対しても強いカードなので、あまり減らさないほうがいい。

各対面

・エルフ
やったことない。知らん

・ロイヤル
有利。
ロイヤルの先手ペンガ裏エリカはゲームエンドになってしまうので阻止する。ライフをきちんと守ってればまず負けないマッチ。
後手4スージー+拡散×2による展開からライフを詰めやすいマッチなので積極的に狙う。

・ウィッチ
お互いにとても難しいマッチ。多分今期一番難しい。
クランプスを気軽に使わない、ロックされないターンにルルナイや犬を展開してルルナイX10達成を積極的に目指す、ネクロマンス10も急ぐ(スージーロック回避)、1コストルルナイは積極的に拾いにいく、ハーフロックを誘ってフラムグラスを手投げして勝つ。
上記に注意して相手のライフを削りながら7~8TのOTKを目指す。そのため、フラムグラスはできる限り早くから葬送しないこと。
相手がバカだとクオンを7Tに投げてきてレイダーでのリーサルが降ってくる。

・ドラゴン
有利だけど相手の上振れ次第では負ける。
ブルータルローウェンを通されると負けるので、面の展開とライフプッシュを意識する。後手4ケルヌン拡散×2で面を作ってライフを詰めるとイージーウィン可能。だいたいOTKではなくレイダーを絡めたカウンターリーサルを狙うことが多い。

ヴァンパイア
ギルネとルルナイで耐えてカウンターリーサルを狙う。ルルナイをとにかく全力で探すこと。なかったら負ける。

ビショップ
適当にOTKしたら勝てる。守護の時はレイダーキープする。

ネメシス
不利マッチな気がする。面の取り合いになってなかなかライフを詰めれないので、レイダーを絡めたOTKを狙うこと。このマッチも後手4ケルヌン拡散拡散が刺さる。
アグロネメシスとかいう雑魚デッキだったらイージーウィン可能。

マリガン
ほぼすべての場合においてルルナイとルナを全力マリガンする。
犬+フラグラ、ルナ+クランプス、ケルヌン+ルルナイみたいなセットキープは存在する。
恩寵は単キしない。ルナによりあと引きが許されること、恩寵を打つよりも前にルルナイほしいことなどからキープしても意味がない。
また、ルルナイを3で打ってる場合は拡散ルルナイ、ケルヌン拡散拡散など、恩寵より強い動きが多いためこのデッキの恩寵はそもそも4Tのカードではないことを認識すること。


新カードについて

・レジェンド
別に弱くない。なんなら侵入やレイダーの代わりになるので十分に採用の余地はある。レイダー2これ1~2とかにしてもいい。レイダーはあと引きが許されないがこのカードはあと引きが許されること、犬腕と相性がいいことも評価高め。
兵団長、アトス、天后、ドラーク、天威、ジェネシス、フルブラストを割る。

・ゴールド
金色のゴミ。ラストワード:250エーテル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?