通算勝率50%以下でもまあまあ勝てたディスカードドラゴン

初めに

諸事情で練習のためにレートでドラゴンを使ってたら意外と勝って最後まで使ったので、使用者も少かったし記事を書こうと思いました。
2時間クオリティの感想文なので有益な情報なんてないですが、メンテの間の暇潰しと思って読んでください。
とりあえず戦績。

先後問わず6割出てて、環境で最も母数が多いネメシスにとても有利でした。連携ネメシスが台頭してからは快適に使わせていただきました。

構築

パキケ意外は全て固定枠かなーと思ってます。
特にレジーは減らすと、残ったボードからの進化によるカウンターリーサルができなくなることがあるので、減らしたくないですね。
設計士もランプ、リーサル、序盤の処理、助言の捨て先とこのデッキの大事なところすべてに関わるので、あまり減らすのはよくなさそうに思います。
パキケはゲームを簡単にしてくれて進化権が残せるので評価は高いです。レジーを絡めたリーサルが勝ち筋の大部分を占めているため、進化権を温存できてカードはとても貴重です。
変えるなら日輪とかがいいんでしょうね。

プレイ時に意識したこと
9PPでジェイルジェイルレジー進化で15点持っていけるので、それをいかにして通すかを意識してました。
このデッキのプレイ指針はとても簡単で、
①顔を守りながらなるべく早く強くプレシオを着地
②展開、バーン、ランプアップを使い分ける
③ジェイルジェイルレジー進化でリーサル
これらをするだけです。
dsalとかで使ったり対面練習するとすぐ分かるんじゃないですかね。

対面相性
特に有益な事を言いたいわけではないのでざっくりと。

アグロエルフ
先攻ゲーだけど不利よりかなあと思います。エルフ側には無法者ビートという最強ドブンがあるのが特に厳しいですね。
この対面にだけでなくほぼすべてのボードデッキ対面がそうですが、プレシオまでに顔削られすぎなければほとんどこちらの勝ちです。今期は2番目くらいにそれが難しい対面ですね。

ロキサスエルフ
先攻ゲーなんですが、ロキサス側にドラゴンの経験値がなかったりトレントでサーチをぶれさせてたらドラゴンが有利になります。
認識がとても簡単で、プレシオまでにロキサスコンボ完成でロキサス勝ち、できなければドラゴン勝ちという構図です。

ロイヤル
不利な気がします。アンリエットが回復まで到達してしまうと難易度が上がります。
手から打点がろくに出せないデッキなのですが、ラミエル、カゲミツorゲルトのケア選択、アルヤスカ、アンリエット、ラインハルトなどこちらの嫌がることをする手段が豊富で、相手しててかなり不快なマッチです。
ラインハルト3枚の構築の相手をした時はストレスがすごかったですね。

ウィッチ
式神はかなりきついです。最速プレシオのドブンをするか、ルーニィ欠損を祈るしかありません。同じ使用率なのにこっちが不利なのは不公平ですね。

ヴァンパイア
狩人もなければゼルガネイアもないバアルなんて怖くもなんともありません。

ネクロ
ブリンガーに不利ですがそもそもいません

ビショップ
守護Bは五分から微不利くらいだと思います。
3サリッサを何とかして避けるか破壊するマッチです。逆に言えばそこさえ凌げば結構どうにでもなります。
今のビショップは録なドロソもなければマリガンでゆかりをキープするという温い動きはできないので、最速ユカリでそこまで不利は付かないです。
そもそもユカリを投げたターンはその分守護が立ってないので、疾走で火力を出せばいい話です。
展開とバーンと疾走を使い分けて戦うので、やってて楽しいマッチでもあります。

清浄Bは不可能マッチです。試合時間も長く、拷問を受けてる気分になります。水呼びが全く役に立たないので全て捨てて、可能な限り蒼龍を取りましょう。

ネメシス
OTKは9:1くらいつく超有利マッチです。このデッキは15点のコンボをケアできないので、こちらが事故しない限り負けません。
ラブソング打たれても疾走投げつければいいだけなので、OTK側からは不可能マッチだと思います。

連携ネメシスにも有利です。連携ネメシス側の勝ち筋はアメス連打によるプレシオターンに大量展開か、7Tまでにアイシィレンドリングを直接召喚して疾走を止め続ける以外ないので、上振れが求められます。
連携ネメ側の理解があれば6:4くらいに落ち着きそうなマッチです。

戦ってて楽で楽しいのがネメシス
面白いのが守護B
手に汗握るのがエルフ
ムカつくのがロイヤル
ため息が出るのが式神
つまんないのが清浄

という感じでした。

まとめ
母数が少ないおかげで分からん殺しがしやすく、中盤から立ち位置がかなりいいデッキだったように思います。特に連携ネメは初期が不完全なデッキだったこともあり、かもり放題でした。相方が下手すぎてレート値は1750周辺をうろちょろし続けていたのが残念ですが、まあ私の実力ならできすぎたものでしょう。
1番いい点はプレイが他のデッキに比べて簡単で事故しにくいことですね。留意することが少なく、カードの価値判断ができればミスもほとんどしないので、下手くそには優しいデッキだったと思います。
大逆をマリガンで返すことに早めに気づけたのがよかったです。8月と同じように脳死キープしてると絶対勝てなかったなあと思います。

dsalに出すのはおすすめしません。
採用されるデッキの幅が広く、不利なデッキが飛んできやすくてかなり顔が歪みます。
BO3の立ち位置だけがいい不思議なデッキでした。

記事を読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?