見出し画像

【2024】共通テスト 英語 リーディング 解答 解説

受けた皆様お疲れ様です。文量がかなり多かったですね。頑張りましたね。では、復習ですね。

解いていない方は、こちらに問題が載っているので解いてみてください。
2024年度大学入学共通テスト 問題・解答速報(1日目):朝日新聞デジタル (asahi.com)


第1問 

 例年と違い初っ端からかなり読む問題でした。特にBはメンドイ。

A 配点4点

 問1 ④
  本文の2、3文目が解答根拠。TELS students don't need ~. Please present ~. 他の選択肢は明らかに間違いがあり切れる。
 問2 ①
  2つ目の●の箇所が根拠。他の選択肢は明らかに間違いがあり切れる。

A 語彙・表現

 flyer 「チラシ」 / organize an event 「行事を計画する」 / internaational exchange 「国際交流」 / pay an entrance fee 「入場料を払う」/ present 「~を提示する」 / reception desk 「受付」 / various parts of the world 「世界各地」/ hummus 「フムス(料理の名前)」/ the Middle East 「中東」/ How about ~ 「~はどう?」/ tacos 「タコス(料理の名前)」/ couscous 「クスクス(料理の名前)」 / facial expression 「表情」/  join in 「~に参加する」/ textile 「織物、編み物」/ craft 「工芸、工芸品」/ let ~ know 「~に伝える」/ by 「~までに(期限)」

B 配点6点

 問3 ④
  The Arts Tourの文。2、3文目が解答の根拠。他の選択肢は明らかに違うところがある。

 問4 ③
  The History Tourでは、St.Patrick's Church、Mayor's House、the Peace Park.
 The Arts Tourでは、the Art Gallery、the Bruton Concert Hall、wander around the park.
 The Sports Tourでは、their open-air facility、the Yentonville Hockey Arena、its exhibition hall.などを探していく。

 ①はThe History Tour、②はThe Arts Tour、④はThe History TourとThe Sports Tourで共通していない。欠けている。

 問5 ①
  The Sports Tourの本文。2文目によると、The Hockey Arenaは、completed last fallなので、他のものと比べてこれが1番新しい。②The Mayor's houseはthe early-20th-century、③The Peace Parkはafter World WarⅡ、④The Sculpture Parkはseveral years ago.

B 語彙・表現

 begin with 「~で始まる」/ opposite 「~の反対側に」MVS倒置になっていますね / Opendの箇所は分詞構文 / district 「地区」/ avenue 「大通り」/ develop 「~を開発する」/ nearby 「すぐ近くの」/ at work 「仕事中の」/ afterwards 「その後で」/ wander around 「ぶらぶら歩き回る」/ sculpture 「彫刻(の作品)」/ first thing in the morning 「朝一番に」/ open-air 「野外の」/ facility 「施設」/ suburb 「郊外」/ subway 「地下鉄」/ exhibition hall 「展示場」/ 

問2

A 配点 10点

 問1 ①
  最初から6文目が解答の根拠。Regardless ~. また、一番最後にも、a complete beginnerという記述あり。

 問2 ②
  against computersではない。against club friends. 人と対戦する。①は最後の●、③は3つ目の●、④は4つ目の●によりダメ。

 問3 ①
  Member Commentsの上から2つ目が解答根拠。ちなみにIt's cool to learn howのhowはthatに近いhow。

 問4 ④
  Invitationは文の3文目、Commentsは一番上が解答根拠。thinking logically and deeply without distraction、more focusedって箇所ですね。concentration 「集中」

 問5 ②
  消去法。①はcreate、③はBritish、④はweekendsがダメ。

A 語彙・表現

 strategy 「戦略」/ be more than just 「単なる~ではない / ~のみではなくそれ以上である」/ logically 「論理的に」/ distraction
「気を散らすこと」without distraction(s) 「気を散らすことなしに」/  be open to 「~に開かれている」/ regardless of 「~にかかわらず」demonstration 「実演」/ tip 「助言、アドバイス」/ etiquette 「マナー」/ analyse 「~を分析する」/ using ~ 「~を使って」/ participate in 「~に参加する」/ mind 「頭」/ calm 「静かな、穏やかな」/ participant 「参加者」/ practical 「実践的な」/ 
complete 「完全な」/ beginner 「初心者」/ off campus 「学外で、キャンパス外で」

B 配点 10点

 問1 ① 
  3段落の2文目が根拠。provides 24-hour medical support、かつ$100でthe most expensive. ②はfree hospitalization for any reasonが5段落2文目ダメ、③は2段落最終文、All plans include a one-time health check-upなのでダメ、④はover$100がダメ。

 問2 ①
  5段落目が根拠。emergency care、telephone support、arrange a taxi to a hospitalなど他の選択肢は書いてある。
  
 問3 ①
  2段落目、on a monthly basisと書いてあり、The Preium Planは$100、The Standard Planは$75、The Economy Planは$25で全部書いてあるのでまずは、A。
  2段落目、2文目が根拠でD。Bはscholarship plan、Cはyou remember your medicationがダメ。Eはrequire a few days to processは2段落の2文目にsigned up online in less than 15 minutesなのでダメ。

 問4 ③
  4段落目、4文目が根拠。①はhealth consciousがバツ。②は書いてない、④はmy friend

 問5 ②
  消去法。他の選択肢がダメすぎる。たぶん、最初の段落が根拠。

B 語彙・表現

  insurance 「保険」/ things to consider 「考慮すべき事柄」/ pack 「詰める」/ appropriate 「適した」/ travel expenses 「旅費」/ medication 「薬」/ if necessary 「必要ならば」/ sign up 「申し込む」sign up online 「オンラインで申し込む」/ less than 「~未満」/ immediately 「すぐに」/ payment 「支払い」/ on a monthly basis 「毎月、月単位で」/ health check-up 「健康診断」/
immediate 「即時の」/ financial support 「金銭的援助」/ authorize 「~を許可する」/ work 「都合が良い」/ stay healthy 「健康でいる」/ optional 「任意の、選択の」/ coverage 「保険」/ in advance 「前もって、あらかじめ」/ budget 「予算」/ emergency care 「救急治療」/ arrange 「~を手配する」/ reduced cost 「割引料金」/  if considered necessary 「必要だとみなされるなら」consider OC / waste 「無駄」/  be in trouble 「困った状況に陥って」

問3

A 配点 6点

 問1 ② 
  下から8行目、We stopped a man with a pet monkey for help~ We took a photo with him ~、It reminds me of the man's ~、なので、まずはお猿さん+男性の映っているもの。
  次に、we realised we wouldn't have enough time to get there ~と書いてあるので、ゴールできなかったもの。よって、②。

 問2 ②
  消去法。①はthe gold medalがダメ。③はYou reached 19 checkpoointsがダメ。④はDid you upgrade your phone?がダメ。

A 語彙・表現

 take part in 「~に参加する」/ rally 「ラリー」/ aim for 「~を目指す」/ in quick succession 「続けざまに」/ things 「物事」/ go smoothly 「順調に進む」/ on the way to 「~に行く途中で」/ statue 「像」/ get lost 「道に迷う」/ run out 「使い果たす」/ 
from 原因 / using 「~を使って」/ have enough time 「十分な時間がある」/ get back to 「~に戻る」/ warmth 「暖かさ」/ kindness 「親切」/ designated 「指定された」/ sightseeing spot 「観光名所」/ as ~ as possible 「できる限り」/ 

B 配点 9点

 問1 1→2→3→4

  2段落目、we could look out of the windowがI saw beautiful birds ~に対応するのでまずは、①。jungleもrainforestと対応している。
  ②のmany more creatures、oceansの話をしているのは、3段落。
  ③のthe gymnasiumは4段落目に登場する。2文目。
  ④は4段落の真ん中らへんから最後までの文に対応している。

 問2 ③
  ①は3段落、②は4段落、④は2段落にある。seasonal 「季節ごとの」

 問3 ②
  Looked upの話は最終段落に書いてあり、what Mr Leach had told us was trueの内容は、4段落の最後らへん。

 

B 語彙・表現

 preparation 「準備」/ school newspaper 「学校新聞」/ field trip 「郊外学習、遠足」/ terrible 「ひどい」 / tropical 「熱帯の」/ scenery 「風景、景色」/ volcanic 「火山の」/ project ~ on a screen 「スクリーンに~を映す」/ geography 「地理」/ take a road trip 「ドライブ旅行する」/ using 「~を使って」/ get into a car 「車に乗り込む」/ so (that) 構文 / look out of 「~から外を見る」/ get a better sense of 「~をよりよく理解する」/ rainforest 「熱帯雨林」/ afterwards 「その後」/ dive into 「~に飛び込む」/ diversity 「多様性」/ marine creatures 「海の生物、海洋生物」/ observe 「~を観察する」/ coral reef 「サンゴ礁」/ via 「~によって」/ dynamic 「生き生きした」/ full of life 「元気いっぱいで」/ totally ruined 「完全に台無し」/ act now 「今すぐ行動する」/ astronomy 「天文学」/ starry sky 「星空、満点の星」/ put up a tent 「テントを張る」/ gymnasium 「体育館」/ temporary 「一時的な」/ planetarium 「プラネタリウム」/ ceiling 「天井」/ fascinated by 「~に魅了される」/ constellation 「星座」/ shooting star 「流れ星」/ Milky Way 「天の川」/ point out 「指摘する」/ Venus 「金星」/ nod 「うなずく」/ articial 「人工的な」/ so that構文 / hardly 「ほとんど~ない」/ visible 「目に見える」/ 
on one's way home 「家に帰る途中で」/ cloudless 「雲のない」/ moonless 「月の見えない」/ 

問4

配点 16点

 問1 ③
  1段落目、最終文が解答根拠。

 問2 ④
  2段落目、6文目、最終文が解答根拠。

 問3 ④
  Aはlight、Bはtemperature、Cはlight、Eはlightに関係しているので正解

 問4 27=⑤ 28=④
  まず、The majority of membersなので、グラフを見ると一番多いのは、sleepingのため、27は⑤。take a nap 「昼寝をする、うたた寝する」
  次に、sleepingに関してコメントしているのは、S4なので、④。

 問5 ③
  Should we set a language rule in the room~で、S3には、lots of members speak Japanese,even though it's an English clubと書いてあるので、③

A 語彙・表現

 redesingn 「再設計する」/  based on 「~に基づいて」/ following 「次の」/ questionnaire 「アンケート」/ handout 「配布資料」/ make a decision 「決定する」/ stand for 「~を表す」/ stimulation 「刺激」/ individualization 「個別化、個性化」/ naturalness 「自然さ」/ framework 「フレームワーク、枠組み」 / aspect 「側面」/ complexity 「複雑さ」/ have to do with 「~と関係がある」/ interior furnishings 「インテリア家具」/ window covering 「窓おおい」/ visually 「視覚的に」/ distracting 「注意そそらさせる」/ consideration 「考慮」/ ownership 「所有権」/ flexibility 「柔軟性」/ refer to 「~を指す」/ suitable for 「~に適している」/ storage space 「収納スペース」/ allow for 「~を許す、考慮する、可能にする」/ relate to 「~に関連している」/ quality and quantity 「質と量」/ have difficulty Ving 「~するのが困難である」/ promote 「~を促進する」/ effective 「効果的な」/
install 「~を導入する」/ adjustment 「調整」/ be familiar to 「~によく知られている」/ priority 「優先すること、優先度」/ component 「構成要素」/ equally 「同様に」equally important 「同様に重要な」/ hopefully 「できれば、願わくは」/ guide 「~を導く」/ chat 「おしゃべりする」/ disorganized 「整理されていない」/ faw away 「遠く離れた」/ hardly ever 「めったに~ない」/ plenty of 「たくさんの」

問5

配点 15点

 問1 ④ → ⑤ → ① → ②

  Maki's Kitchen、2文目が根拠で、④。
 2つ目の◆の最後の段落が解答根拠で、⑤。
 3つ目の◆の4段落の最終文が解答根拠で、① (this year)
 3つ目の◆の5段落最初、最終文が解答根拠で、②
  →1つ目の◆ last month.
    university degreeは取っていないので、③はダメ。

 ※Maki's Kitchenと1つ目の◆の部分が順番をややこしくさせている。

 問2 ②
  Maki's Kitchenでat the age of 19と書いてあり、1つ目の◆で、I can't believe it's been 20 years since ~と書いてあるので、足したら答え

 問3 35=① 36=②
  2つ目の◆の最終段落、2文目が解答根拠で、35は①。
   ③はMakiがしたことではない。主語はTakuyaじゃないよ。
   make O known to 「Oを~に知らせる」
  3つ目の◆の3段落、3文目以降が解答根拠で、36は②。

 問4 ③
  4つ目の◆には、as they wordlessly communicated their guilt.と書いてあり、何がtheir guiltなのかを考えると③。自分たちは成功しているが、Makiはどうなのかという感じ。選択肢のregretも言い換え。appreciateは「~を評価する」、②はguiltではない。

 問5 ②
  5つ目の◆の箇所が解答根拠です。"No. The opposite. You understand ~から数行です。You can identify others' strengths and show them how to make use of them.なのに、you couldn't do the same for yourselfだから、the ironyなのです。Maki does not recognize her own talentですね。talentはgiftの言い換え。
 ③はthe ability she lacksでshe lacksではない。

第5問、時間かかってメンドクサイ。

A 語彙・表現

  it's your turn 「あなたの番」/ eventually 「最終的に、ついに」/ occasionally 「たまに、時々」/ daydream 「空想にふける」/ do something different 「何か違ったことをする」/ vibrate 「振動する」/ school reunion 「同窓会」/ can't make it 「行けません」/  shortly before 「~の少し前に」/ inseparable 「切っても切れない」/ enroll 「入学する」/ preparatory 「準備」preparatory school 「予備校」みたいなニュアンス / try out 「試してみる」/ acting 「演技、演じる」role 「訳」/ reject 「~を断る、不合格にする」/ exactly 「ちょうど」/ with OC / destroy 「~を破壊する、打ち砕く」/  offer 人 sympathy 「人に同情の意を表す」/ abandon 「~を諦める」/  for some reason 「どういうわけか」/ can't resist Ving 「~せずにはいられない」/ serve the coffee 「コーヒーを出す」/ 
bold flavor 「強い味わい」/ help-wanted 「求人広告の」/ sign 「看板」/ apply 「応募する」/ have something to do with 「~と関係がある」/ better person for 「~にふさわしい人」/ encouragement 「励まし」/ inspire 「元気づける」/ cpffee bean 「コーヒー豆」/ roast 「煎る」/ proudly 「自信を持って」/ publicity 「宣伝」/ gain popularity 「人気を得る、評判になる」/ make money Ving 「Vしてお金を稼ぐ」/ make good money 「高収入を得る」/ think to oneself 「心の中で思う」/ reflect on 「振り返る」/ duty 「業務、職務」/ put make-up on 「~に化粧をする」/ advertise 「広告する」/ salespeople 「販売員」/ door to door 「個別に」/ lift one's spirits 「元気づける」/ be suited for 「~にふさわしい」/ the way S look 「見た目」/ cosmetics 「化粧品」/ ● months out of high school 「高校を卒業して●ヵ月後」 / be promoted 「昇進する」/ steadily 「着実に」/ climb one's way up the company ladder 「出世の階段を上がっていく」/ struggle 「もがく、奮闘する」/ be absorbed 「没頭する」/ glance back 「振り返る」/ in ages 「長い間」/ same here 「私も同じ」/ wordlessly 「無言で」/  guilt 「罪悪感」/ what brings you here? 「どうしてここに来たの?」/ payback 「仕返し」/ opposite 「反対(のもの)」/ incredibly 「信じられないほど、非常に、すごく」/ identify 「~を特定する、識別する」/  make use of 「~を利用する、活用する」/ proof 「証拠」/ be aware of 「~を気づいている」/ gift 「才能」/ irony 「皮肉」/ be ideal for 「~に理想的な」/ degree 「学位」/ counseling 「カウンセリング」/ designed for 「~用の」/ 

問6

A 配点 12点

 問1 39=⑥ 40=②
  1段落目の内容は⑥。2段落目はRetrospective timing。3段落目はProspective timing。4段落目の内容は②。

 問2 ①
  5段落目の5文目、However ~から数行が根拠。

 問3 ③
  具体例を答える問題です。2段落の内容をヒントに選ぶ。reflect on。過去を遡って考えるから③。

 問4 ①
   具体例を答える問題です。3段落の内容をヒントに選ぶ。used when you are actively keeping track of time while doing somethingなので、①。今までどれくらいの時間走ったかを推測する。

A 語彙・表現

 assign 「割り当てる」/ give a short talk 「簡潔な話をする」/ perception 「知覚」/ come to mind 「思い浮かぶ」/ philosopher 「哲学者」/ measure 「~を測る」/ biological mechanism 「生物学的メカニズム」/ instead「代わりに」/ psychological 「心理的な」/ perceive 「~を知覚する」/ think back 「振り返って考える」/ make an estimate 「見積もる」/ fixed 「決まった、固定した」/ memorize 「~を覚える」/ retrospective「回顧の、過去にさかのぼっての」/ retrieve A from B 「AをBから検索する」/ prospective 「予想される」/ keep track of 「~の記録をつける、~の経過を追う」/ recall 「思い出す」/ attention 「注意」/ require 「~を必要とする」/ place focus on ~「~を重視する」/ those who ~ 「~する人々」/ emotional state 「精神状態」/ awareness 「意識」/ pass by 「過ぎ去る」/ blink of an eye 「一瞬」/ time flies when you're having fun. 「楽しい時間はあっという間に過ぎる」/  occur 「起こる」/ fear 「恐れ、恐怖感」/ skydiving 「スカイダイビング」/ in reality 「実際に」/ encounter 「出会う」/ memorable 「覚えやすい、記憶に残る」/ creep 「いつのまにか経つ」/ anticipate 「予測する、楽しみにして待つ」/
upcoming「これから起きる」/ frequent 「頻繁な」/ less memorableはeachなので比較 / not always the case 「いつでも当てはまるというわけではない」/ shake up 「揺るがす、刺激する」/ drastic change「急激な変化」/ relocate 「~を移転、転勤させる」/ the passage of time 「時間の経過」/  be similar to 「~と似ている、同じようである」/ generally speaking 「一般的に言うと」/ accelerate 「速くなる」/ mature 「成長する、大人になる」/ deal with 「取り組む、対処する」/ engaging 「魅力のある」/ ease 「楽にする、和らげる、軽減する」/ occasion 「機会」/ 


B 配点 12点

 問1 ④
  3段落の最後から2つ目の文に、low in densityとあるので、④。

 問2 ④
  4段落がA、5段落がCとB、6段落がEなので、D(④)が正解。

 問3 46=② 47=③
  7段落目、3文目が解答根拠。④はGhost peppersの話(最終文)

 問4 ③ 
  消去法。4段落目、4文目、7段落目、5文目が解答根拠。

 問5 ⑤ 
  締めの言葉を選ぶ問題。消去法で他のは違うとわかる。あと、benefitのことは多かったから、これ。①はconfidenceがダメ、②はfor a secondがダメ。

B 語彙・表現

  chili pepper 「トウガラシ」/ the spice of life 「人生のスパイス」/ tiny 「とても小さい」/  add a touch of color 「色を添える」/ bite into 「~にかぶりつく、食べ始める」/ on fire 「ヒリヒリする」/ some ~ others /  painful sensation 「痛み」/ at the same time 「同時に」/ spiciness 「辛さ」/ sweetness 「甘さ」/ saltiness 「しょっぱさ」/ sourness 「すっぱさ」/ be derived from 「~から生じる、由来する」/ compound 「化合物」/ element 「要素、成分」/ capsaicin 「カプサイシン」/ lingering 「長引く、なかなか消えない」/ trigger 「~を引き起こす」/ receptor 「受容器官、受容体」/ induce 「~を誘発する」/ a wide range of 「幅広い、たくさんの~」/ depend on 「~による」/ contain 「含む」/ range from A to B 「AからBまでに及ぶ」/ up to 「~まで」/ root 「根」/ compare A to B 「AとBを比べる」/ lower end 「下端」/ reason 「理由」/  tolerate 「~を我慢する」/  flavored with 「~で風味付けされた」/ density 「密度、濃度」/ vaporize 「蒸発する、気化する」/ blast 「突風」/ consume 「消費する」/ have a positive effect on 「~に良い影響を与える」/ conduct research into 「~を研究する」/ benefit 「利益、効果」/ activate 「~活性化する」/ strangely 「不思議なことに」/ go away 「消える」/ cease to V 「~するのをやめる」/ long-term 「長期の」/ exposure to 「~にさらすこと」/  temporarily 「一時的に」/ experience muscle aches 「筋肉痛を経験する」/ metabolism 「代謝」/ appetite 「食欲」/ heart rate 「心拍数」/ convert A into B 「AをBに変える」/ main ingredient 「主成分」/ lead to 「~につながる」/ refrigerated 「冷凍、冷蔵された」/ microorganism 「微生物」/ multiply 「増殖する」/ sickness 「病気」/ intibacterial properties 「抗菌(特)性」/ last long 「長続きする」/ food-borne 「植物経由の」/ tendency 「傾向」/ be tolerant of 「~に耐性がある」/ food poisoning 「食中毒」/ physical 「身体の」/ discomfort 「不快感」/ in large quantities 「大量に」/ in a short time 「短時間で」/ diarrhea 「下痢」/ numb「まひした、無感覚になった」/ symptom 「症状」/ heart attack 「心臓発作」/ side effect 「副作用」/ 



サポートされたお金は英語の教材に全部使います!よろしければサポートお願いします!