見出し画像

MetaOasis 2022 R&D総集編


一年が過ぎ、また新たな一年が始まりました。この1年を振り返ってみると、MetaOasisは皆様の応援と愛に支えられながら、たくさんの輝きを放ってきました。今、MetaOasis Universeで起こったことを振り返るときが来ました。

今年はMetaOasisにとって画期的な年です。マーケティングで素晴らしい成果を上げただけでなく、ゲーム制作や製品開発で多くの経験を積み、MetaOasisエコシステムを拡大させることができました!これまでに、Emergence, Light chaser, Embassy Planetなどの自社開発製品を完成させ、初のPFP NFTであるPlayer Oneの発売を終えました。

Embassy Planet

今年に入ってから、VCやファンドのための金融広場であり、MetaOasisの最初の特別惑星であるEmbassy Planetを開発し、Emergenceという共有型のメタバースの基礎を作りました。開発にはUnityを使用しました。Q2では、ユーザーがログインして各バッカーを訪問し、その歴史や成果を読むことができました。現在では、ライブストリーミングやマルチプレイヤーによるオンライン探索が可能になっています。


Emergence

Emergenceは、人々が自分の家やコミュニティを共同構築できるオープンなメタバースワールドで、人々はコミュニティの文化を自分で決め、コミュニティ内の友人とゲームをすることができます。ユーザー同士が協力して資源を開発し、より多くの未踏の地を築くことができます。ゲーム内ではすべてがNFTの形になり、ユーザーは自分の資産を完全にコントロールすることができ、作成したNFTをトークンと交換し、収益を得ることができます。


Q2の後半で、Emergenceのインフラとコアロジックが構築されました。次に行うことは、素晴らしいメタバースを旅するためのUIを作り、シーンのアートスタイルを完成させることです。そして第3四半期末には、モデリングを終え、シーンのグラフィックを改善し、MetaOasisのアートチームの裏方の努力により、最終的に内部テストを開始しました。現在、Emergenceは、コレクション展示場、マップテレポート、リアルタイムオンラインチャットなどの機能を追加し、アップグレードされ、現在ダウンロードが可能です。

Light Chaser

2022年8月、MetaOasisは『Light Chaser』のパブリックベータを発表した。データは、パブリックベータがリリースされると、ゲームがトリックを行ったことを示すことができました。1,500人以上のテスターが参加し、総テスター数は2,894人となった。同時に、17のギルドとスクワッドが参加した。最終的に、Ming Huang、U9、LGGが強力なラインナップの中からトップ3となりました。


パブリックベータを実施する前に、何度もテストを行い、記録を更新したときにスコアがサーバーにアップロードされないなどのバグを修正しました。また、ゲームをスムーズに進めるために、サップシップの選択システムを再設計し、ログイン時に再度選択する必要がないようにするなど、いくつかの箇所を最適化しました。

Gun and Glory

Gun and Gloryは、当社のインハウススタジオであるEpoison studioが設計・開発したVRゲームです。10年以上のゲーム制作経験を持つ同スタジオが、2ヶ月かけて飽和するほどの面白さを実現するために設計を行いました。一人称視点のシューティングゲームで、楽しくてアグレッシブなガンプレイを楽しむことができます。


Q4には、アイテムモデリング、シーンランディング、UIデザインを完成させた。

モデラーは、銃やゲーム内アイテムが人間の目にリアルに映るように、MAYAで全体のプロポーションを決定しました。これは、VRデバイスでプレイしたときに、より没入感のあるゲームにするためだ。プロポーションを決めてアウトラインで描画した後は、トポロジーに着目し、各モデルのルーティングを調整するそうです。


さらに、社内のチームがUXとUIに重点を置いていたため、最高のユーザー体験を実現するためのソリューションを求めて、何度もミーティングを重ねました。このゲームがパブリックベータになると、ゲーム内のUIが人間の生理学に適合していることがわかるでしょう。セミアークUI、センタービジュアル、レンズのベストポジションなど、独創的なデザインを体験しながら、プレイヤーは楽しいゲームに没頭することでしょう。

Digital Human

ゲーム制作を長年掘り下げてきたノウハウがあるからこそ、デジタルヒューマンの領域では先駆者的な存在です。3Dランディング、モーションやフェイスキャプチャ、人工知能など、技術的に成熟した高度な作り方をしているのです。バーチャルパフォーマンス、バーチャルライブストリーマー、デジタルプレスリリースなど、デジタルヒューマンのシナリオ応用のための詳細で現実的なアイデアを制作しました。


Q4時点では、ユーザーが自分の顔に合わせてアバターを生成し、よりリアルな表情を作れるようにしました。一方で、顔の細部の細かさや生地の質感を復元することも可能です。そして今回、デジタルヒューマンの技術をライブストリーミングやバーチャルソーシャリティの分野にも応用しました。

STRAYED

Strayedはライトなパズルゲームです。開発に難しいところはありませんが、パズルゲームという特殊性から、私たちのチームは主に本作の解読に力を入れました。ストーリーの編集からゲームとの融合まで、かなり力を入れました。プレイヤーの好奇心や探索意欲を喚起することができればと思います。ゲームをプレイすれば、最後に『Ready Player One』へのオマージュがあることに、間違いなくさらなる驚きを感じていただけるはずです。

Player One — The Genesis PFP NFT


私たちがPFPをやろうと思ったのは、私たちのアートが一流で世界に見せるべきものであり、世界に対する見方や考え方を載せる壮大な世界観を構築できると考えたからです。数回のブレインストーミングの後、私たちのチームはプロジェクトを立ち上げました。

PFPはMetaOasisのシードユーザーとコンセンサスユーザーを見つけることができたので、NFTの価格変動からユーザーを守るために、史上初の買い戻しメカニズムを革新したのです。確かに、PFPのNFTが登場した当初は、3分足らずで売り切れるほどの人気で、OpenSeaのTOP4に入るなど、非常に素晴らしい結果でした。



Twitter | Discord | Telegram |OpenSea | Website | Youtube | Medium

原文記事:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?