見出し画像

とりあえずよかったなー

ちょっと落ち着いたタイミングで就活含め今まで受けてきた受験について。

高校、大学受験と歯食いしばりながら泣き泣きやってきた記憶しかない。算数がすごぶる苦手だからレジで定員さんを困らせちゃうこともよくある。大学受験は美大に行きたがっていたお父さんに反対したおばあちゃん筆頭、親戚に行けるはずないと思われていたらしい。
どっちの受験も間一髪、努力が報われて今まで来たのだけれど、報われたからといって自信が持てたわけでもなかった。

美大に入るとそりゃあみんな個性的で圧倒されたし羨ましかった。結局自分の個性がわからなかったから、努力できることを個性にしておいて不安を紛らわせてた。

そのまま就活に突入して、本当に困った。努力できていくら人柄がいいと評価されていてもセンスには敵わなかった。結構頑張ったし、自分も欲しいと思えるものがはじめて作れた。それでも駄目だったから今の自分の実力はここなんだな、と努力がはじめて叶わなかった瞬間を感じた。  

今の状況に落ち着くまでに、運がまた味方してくれた。想像もつかないラッキー。2.3年分を使い切った気がする。
でも今回の運は序の口序の口、まだまだ頑張れよ、と言われてるような気がする。苦労人をいつ抜け出せるのやら笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?