見出し画像

ホットケーキ

こんにちは。コトです。

ホットケーキをよく焼きます。朝ごはんに食べたり小腹がすいた時、おやつ、眠れないとき、いろんなタイミングで焼きます。まだ料理やお菓子作りに全く興味なかった頃からホットケーキだけは自分で焼いてました。といっても卵と牛乳ホットケーキミックスを混ぜて焼くだけなんですけどね。ホットケーキミックスはお菓子作りにも使えて本当に便利なので作った人は天才だなといつも思ってます。作ってくれた人ありがとう。

お菓子作りをするようになってからはホットケーキミックスがなくても小麦粉とベーキングパウダー、甘味料、卵、牛乳を自分で混ぜて作ることもあります。どんな配合が美味しいかな〜っていろいろ試してた時期もあるけど結局ホットケーキミックスが手軽で美味しいので高確率で頼ってます。

ホットケーキを作るときいつも粉はふるっていれてます。めんどくさいし違いがあるのかはあんまりわかんないけど美味しくなる気がする。
牛乳の量を変えたりヨーグルトをいれたりして毎回どんな風に違いが出るのか楽しんだりもしてます。ホットケーキは簡単だけど奥が深い。そんなところもすき。

画像1

これは卵なくて牛乳だけで作ったやつ。高さはでないけどもちもちした食感になる。ふかふか感はない。ちなみに上に乗ってるのはクリームチーズ。ハニークリチめっちゃ美味しいから試してみて。

画像2

これは牛乳をたっぷりいれて生地をさらさらにして薄く焼いて重ねたやつ。これももちもちだった。多分9枚焼いたんだけどおやつに食べるにはちょっと多かった。もちろん全部食べたけど(笑)

画像3

これは卵とヨーグルトだけで焼いたやつ。液体いれてないから焼く前の生地がめっちゃもったりしてた。高さがでてふかふかでナイフがちょっとはね返ってくるぐらい超もっちもちだった。さっきからもちもちしかいってないけど語彙力なさすぎるな....

画像4

これは1番お気に入りのホットケーキミックスで卵と牛乳とちょっとだけヨーグルト混ぜたやつ。お布団みたいにふわふわふかふかでこれが1番好きな食感だったな。お気に入りのホットケーキミックスの画像は下に貼っときます↓↓↓

画像5

これはちょっとした豆知識だけど生地にマヨネーズちょっと混ぜると膨らみやすくなるよ。上手く膨らまないって人は試してみてください。
雨の日と心が辛いときは特にホットケーキが食べたくなります。みんなはどんなときに何を食べたくなりますか?ごはんの話は楽しいからすごく好きです。もっとみんなと話せる場があればいいな。久しぶりにマシュマロでもしようかな〜。

ホットケーキ好きすぎて長くなっちゃいましたが最後まで読んでくれてありがとう!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?