見出し画像

【歓びの先にあるもの】ランパス・レピドクロサイト入りセプタークリスタル

まるで、キャンドルや松明を思わせるこの美しい石は、あなたの前途を明るく照らし出す。

先の見えぬ苦しみは、誰にとっても辛いものである。

この苦労がいつかは報われる時が来るだろうと信じ、願いながら生きる。

だが実際はどうであろう?
あなたは経験した労苦に見合う、結果を得られているであろうか。

大抵の場合、”苦労が水の泡”になっているのではないか。
だがまあ世の中とは、得てしてそんなものである。

人は時折、大きな勘違いをしてしまう。

良い結末とは、決して長い苦しみの果てにあるものではない。
むしろ歓びの先にあるものだ。

結果的に、苦労を苦労とも思わぬ者だけが、成果を手に入れることになる。

たとえばあなたが我が子を育てているとしよう。
当然のことながら、あなたは我が身を犠牲にし、その子の面倒を見るはずだ。

それこそ身を粉にして働き、その子に衣食住、そして素晴らしい教育を与える。

他の子に与えられるものは全て同じように与え、その代わりにあなたは、自分の時間や欲しいものは全て我慢する。

親たるものはそうあるべき、という観念に縛られた結果、貴方は常に眉間にしわを寄せながら忙しく働き、楽しい会話もなく、ただやり場の無い怒りにいらいらとするだけ。

周囲のねぎらいの言葉さえ素直に聞けず、刺のある言葉で返してしまう。
真の笑顔は消え、作り笑いをしている自分にも気付かない。

今を耐えて頑張り抜けば、いつかきっと自分に返ってくるに違いないと
思い込んでいて、我が子の奴隷になっていることにさえ気付かないのだ。

故に、もしその子が自分に背き、恩を仇で返したなら、あなたの苦労は全て
無駄だったと思う他無いだろう。

一方で、同じ苦労を歓びにする生き方を選んだ場合、決してそうはならない。

子は親の背を見て育つものと言うが、実際には、親を喜ばせたいと生まれてくるものだ 。

なのにあなたが笑顔を見せてくれなければ、他にそれを求めるしかない。

あなたはそうして今も、無駄な苦労というものをしてはいまいか。
現在の苦労を、苦労と思いながらしているようでは、決して報われはすまい。

あなたが今、懸命に育てているのが、我が子でも自分自身でも、その苦労を歓びに塗り替えることが出来ないものならば、その方法は間違っていると言える。

この石は、あなたに未来を垣間見せてくれる。

今の苦労が正しいものなら素晴らしい未来を、もしそうでないなら今一度、見直すチャンスを与えてくれるのだ。

ランパス・レピドクロサイト入りセプタークリスタル

yumiko ino
本当に、透明なキャンドルのような素敵な水晶です。ランパスとはギリシャ語で松明、ともしびや燭台という意味もあります。だからでしょうか、この石を前にすると、ふと、我が身を振り返らせてくれるというか 、 今の自分自身が照らし出されるというか、そんな気分になります。

エルダーは常々、しなくてもいい無駄な苦労など背負う必要は無いと言います。 けれど我々(特に日本人)は、苦労をすればしただけのことは必ず返ってくるものだと、教えられて育ってきました。 もちろんそれが間違っているとは言っていません。いやいやな努力や苦労など無意味だと言っているのです。

エルダーが子育てを例に上げましたが、私達大人は、子供は大人が守り育てるものと考えていて、大人が子供に教えられていることや育てられていることに、意外と気付かないものですよね。 後から考えるとそうだった、と思うことはあっても、渦中にあると余裕が持てず、とにかく子供を追うのに精一杯で、自分の成長には気付かない。テレビドラマを見るようには自分を見られないのが現実でしょう。しかし苦労した人に限って結果を期待してしまうから、少しでも期待から外れると、その落ち込みも激しいのです。逆に、自分も大いに楽しんだという実感さえあれば、結果はおのずと付いて来る。 そんなものかもしれません。

子育てに限らず、仕事や趣味など自分自身を成長させるためにあなたがしていることで、 必要の無い苦労を背負ってはいませんか?何もそれらを全部投げ出せ、と言っているのではありません。他人から見ると大変そうだなと思うことであっても、自分はそれが楽しい。あなたがそう思えればいいのです。 しかし心中は不満だらけで、いつの間にか眉間にしわが寄っている。 いつも不機嫌で、ついのんきな人を見ると嫌味の一つも言いたくなる。 こんな人は要注意。何事も無理は禁物です。 まだ大丈夫、と思っても、無理はあなたの心身を確実に蝕んでいくのです。美味しいパンが焼けるのを想像し、それを食べてくれる人の笑顔を想像しながら 笑顔で汗を流し、懸命にパンをこねる。実のある苦労とは、そういうものでなければならないのです。

レピドクロサイトインクォーツ
自分自身が気づいていない偏見や枠、ジャッジに気づかせ、調和された判断力を養うサポートをしてくれます。内面に秘めている予知能力を高めてくれるとも言われていますす。持つ人をポジティブに、前向きに前進することを推し進めてくれます。又精神的な安定感を高めてくれ、女性性を高めてくれます。レピドクロサイトという名称ですが、ギリシャ語で鱗を意味する"lepidos"と、繊維を意味する"kroke"に由来しています。色は、主として赤色やオレンジ、黒、褐色などですが、赤色系の微小な繊維状のレピドクロサイトが、多数内包されたものは、ストロベリークオーツとも呼ばれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?