リンクビルディング(被リンク)について

Googleアップデートにより、サイトのPVや売り上げが落ちていった人たちも多いかと思います。傾向として大手サイトが生き残りやすくなっています。(一概にはそうとは言えませんが)

そもそも、Googleは大手サイトとそうでない小さいサイトをどう区別してるんでしょうか?一つ言われているのは「被リンク」の差です。被リンクとは、簡単に言うと他サイトに自サイトを紹介してもらうことです。つまり、多くの人(サイト)から紹介してもらっているサイトはそれだけ知名度が高く、故に安全なサイトだとGoogleに認識されやすくなります。

最近では権威性だとか言われていますが、言ってしまえばGoogleが真に望んでいるのは、信頼性と言うよりも「何か問題が怒った時に、キチンと責任を取ってくれるか」が大切なわけです。同じような問題を起こしたとしても大手サイトと中小サイトでは責任の取り方や対応が違います。

ということで、Googleから信頼されるためにしっかりと被リンクをもらいましょう。...で、どうやれば被リンクもらえんの?って思いますよね。やり方はいくつかあります。大きく分けると2つに分けられます。「ホワイトハット」と「ブラックハット」です。

ホワイトハットとは、良質な記事をしっかりと作り、ユーザーに嘘偽りなく紹介をしてもらうこと。まあ、サイト運営者自身がサクラの様に自演をせずに被リンクをもらうってことです。これは、正直こちら側としてはやることがないので、どうしようもありません。

一方、ブラックハットは、自演リンクをすることです。運営者側が自ら色んなサイトに伸ばしたいサイトへとリンクを送ります。みなさんが知りたいのは、このブラックハットのやり方ですよね!いくつかありますが、今から1つだけ簡単な方法を紹介したいと思います。では、行きますね。

↑このサイトは、僕が運営しているサイトの一つです。ここに掲載することで、「他サイトから自サイトへリンクを送る」ことができますね。ブラックハットの一つのやり方としてこう言った方法があります。なんか胡散臭い情報商材屋さんみたいなやり方をしてしまいました笑

他にもやり方はありますが、長くなるので後日紹介します。今回のnoteを参考にして、あなたなりのリンクビルディングの方法を見つけてみてください。具体的な方法を覚えるのでなく、抽象化させてください。何事も。

それでは以上です!ありがとうございました。
KOKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?