【電気料金高すぎ】電気料金高騰対策は電気料金のしくみを知るところから始めましょう#200

今回の動画では電氣料金の基本についての情報をシェアーしたいと思います。
SNSやメディアなどで電氣料金があまりに高いことで悲鳴に似た書き込みが多いことはご存じだと思いますが、そもそも電氣料金のしくみについてよく理解ができていない方が多いのではないでしょうか。

電氣料金のしくみが理解できていないと、例えば政府が燃料費調整額を補助してくれて電氣料金が安くなっているという情報がある一方で、大手電力会社が値上げを申請して認可され値上げになるという情報もあったりで、一体どっちなんだと混乱してしまうのではないでしょうか。

これらのことを理解していないと漠然とした不安で頭の中がいっぱいになるということになると思います。
実は私も同じ経験をしておりまして、こんなご時世になる前に電氣料金など氣にも止めなかったのですが、いざ理解しようにもややこしいと感じた経験を持っています。
なんだか携帯電話の料金プランみたいにややこしく感じて向き合うのが大変でした。

そんな私が電氣料金のしくみについて動画を作成しようと思ったのは、今後まだ電氣料金の値上げは起きると考えておりまして、電氣料金が増えるしくみを説明しておくことで視聴者のみなさんにとっては心構えと、節約の方針が決めやすいのではないかと考えたからです。

というわけで今回の動画を最後まで見ることで
1)電気料金値上げという言葉から漠然とした不安が消える
2)世界情勢の変化から電気料金の動向が理解できる
3)効果的な節約をするための基本がわかる
と思います。
電氣料金の動向は、どうしても発電に必要なエネルギーを輸入に頼っている現状があるので、現在ウとロの戦争が長引くどころか戦火が拡大しつつあるということが先を読みにくくしていますし、ややこしさが増すのは直近で天然ガスの価格が落ちてきているのに電氣料金が安くはならないという現状を理解しなければならないということがあるからでしょう。

それらを理解するには、実は政府がなにをやろうとしているのかを理解しないと見えてこないことでもあります。ちなみに私たち庶民の幸せのために政治をしているようには到底思えないわけですが、その上で今後なにが起きてくるかの予想をしなければ割を食うことになります。
なかなか理屈通りには世の中は動かないことの方が多く、それらによって煽りをくらうのは私たち庶民ですからたまりません。
それでも生活していかなければならないのでなんとか頭を切り替えて頑張っていきましょう。
ということで、どうぞ最後までご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?