見出し画像

1570レバ練リターンズ 5月まとめ

24/5/21から、半年ブランクを空けたけれどまたレバ練を開始して7日が過ぎ、無事に5月が終わりました。今は1-5株を強さに合わせて10:30迄を主戦場としてトレード練習中です。

久しぶりにトレードした雑感などのまとめ。自分用の備忘録。

ちなみに、5月の目標
・30分10トレード
・1-5株の強さに応じて
・分散利確
・1日1500円積む

相場を見続ける事、見方について

レバ連を再開して、何が一番最初に大変だったかというと「相場を見続ける事」に尽きると思う。シンプルに目が痛いのだった。
あれだけ普通に見れていた板、ローソク足、歩み値、チャートなどが目まぐるしく動き続け、それを目で追い続けつつさらにエントリーする。

最初の日は辛くて1時間程度でギブアップだった・・・。黒い画面(楽天)にうごめく無数のチカチカ、チカチカ、チカチカ・・・・。体力うんぬんよりどうやって「凝視せずに見る」みたいなことをしていたかを忘れてしまっていたのでした。

また私がトレードしていた時は日経が今の位置よりずーっと下だったし、その後の「上昇が~強さがぁ~今日は調整~レンジ~」と皆が言っている事ががさっぱりわからなかった。6か月の空白の人と、見続けていた人の違いの大きさと経験値の違いをヒシヒシと感じた5月だった。

目のチカチカ問題は何となく引きずっていて、今は画面の背景を白に変えて表示項目の変更、チャートの位置と大きさなどを調整して少しずつ「凝視」からの脱却を模索している最中です。

エントリーの出口が見えない

5月はどうやってトレードしていたか、以前やっていたレバ練約3か月はどうだったかを取り戻したいという月間だったのだけど、エントリーする先の出口を設定することをすっかり忘れていたのだった。

・こまめなリバウンドを取りたい?
・強さを感じて(上昇)、値幅を伸ばすトレード?
・サポートラインを割って上がる時は、何を求めてるの?

考えだしたらきりがないほど、何を求めてその「瞬間」トレードしようと思ったのかすっかり忘れていた。正直言うと、そういうことを考えてからトレードしよう~って事すら失念していた。

シナリオなしのトレードの無意味さを感じで悲しくなった・・。
(シナリオなし、ということは曖昧なエントリーを繰り返しているだけでたとえ上手くいっていたとしても、それが何故かがわからない。再現できない。私が求めているトレードの仕方じゃない!)

手数が伸びない

エントリーシナリオも、出口もないままのトレードは手数も伸びなかった。30分1ラウンド、10エントリーが目標でやっているものの達成は昨日(5/31)の9:00-9:30で1度だけ。
入る意味も、出口もわからない人は延々と回ってくる縄跳びにずーっと躊躇しているだけなのだった。
エイ!っと入ってしまえば縄跳び飛べることがあるものの、私それがやりたいんじゃないのよね・・・の繰り返し。

ここでも6か月のブランクを痛感する。すべてすっかり忘れている。
忘れた結果、エントリーの意味も手数もすっかりちんぷんかんぷんなのであった。

ひどいものだと、iphoneで見ているマケスピの実現利益の見方すら忘れていた・・・。どうやって今日の実利見るんだっけ?とググる悲しさよ。

忘れていたことを思い出す作業

自分が過去どうやっていたか、をずーっと考える日々を過ごしています。板、歩み値、移動平均線、チャート、出来高、VWAP、ローソク足、イベント、決算、材料 etc….

無限にあるように思える項目を一つずつ見ていく作業は、正直「わかったつもりになっていた」ものも多く、単なる忘れていたから~で済まないものも多く、半年前の私は頑張っているつもりになっていただけだったなーと気づくきっかけにもなって良かったかもしれない。

たとえばリスクリワードと期待値。

ええ、知ってますよ~リスクリワードでしょ?って思っていたけど、実際の自分のトレードに合わせて考えたことがなかった汗

・勝率がどれくらいだったら、プラスで終えられるか
・そのためのリワード値
・一日の目標額を達成するためのリワードと勝率に合わせた手数

これ、すぐ答えられますか?
私言えなかったし、わからなかった。
週末にリワードがなんたるや!を再度確認して、自分のトレードに置き換えて計算してようやくちょっと理解できた程度。

今はまだ損切り〇回、いくらまでだったら出してもいい!ってわかってほっとしたくらいの理解度。

こういうわかったつもり症候群をなくしていく作業、これからやっていかなくてはいけません。理解しただけじゃなくて、それをトレードに活かす事。

言うならば英語の文法は理解したけど、それを使って「しゃべる」状態までもっていくこと。理解と「使える」には大きな隔たりがあるのを痛感しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グタグタと何ができなかった~何を忘れてた~とネガティブ要素ばかり書きましたが、半年前はできなかったけど、出来るようになった事もいくつかあります。それはそれでとっても嬉しかった事を追記しておこう。

5月成績まとめ
5/21 12戦0負 +978(目がチカチカ辛かったので早々に撤退)
5/22 20戦1負1分 +1,235(一番内容の良かった日)
5/23 休
5/24 休
5/27 21戦3負2分 +1,114
5/28 23戦5負1分 +1,351(11時まで延長したものの手数伸びず)
5/29 13戦1負1分 +733(10時まで、戦意喪失日)
5/30 15戦3負1分 +1,063(ラウンド時間を長くしてみて2ラウンド)
5/31 26戦1負1分 +1,264(エントリー理由明確にして、手数伸びた)
5月レバ連 +6,760

全て地合いのおかげトレードです。


6月目標

6月は5月の目標をスライドさせますが、10株にレベルアップも控えていて気を抜けません。強さに応じた1-10株トレード、自分のレベルに合わせて只管に練習あるのみ。

・30分10トレード
・1-10株強さに応じて
・分散利確
・1日1500円(1-5株)、2000円(1-10株)積む

ちなみに損切について目標に入れていませんが、損切は一生の課題です。
そこがうまくなれば、もっと別のところに行けるんじゃないか~と思っています。

最後に

そこのどなたか、わからないあなた。
読んでいただきありがとうございます。
お互いやりたい事が出来るようになるといいですね!!
自分がやりたいことは、きっと自分の中に合って誰かの中にはないから人の目気にせず6月も頑張っていきまっしょい👍
私とかかわってくださるすべての人に感謝!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?