見出し画像

1570 レバ練 1ヶ月まとめ

2023年8月21日〜「1570 日経レバ」のみでデイトレードの練習をしている人の1ヶ月目のまとめです。

レバ練習って何?と思う方はこちらから。
なぜレバ練習が必要か?から、実際の注文方法やこの練習をした人たちがどう成長していくか等、追記も多くレバ練習のバイブル。


トレード環境とスペックとレバ練ルール

・15インチノートPC(Windows)と23インチディスプレイ1枚
・トレード始めたのは2023年4月から
・兼業会社員のため、前場のみ(大体10:30位まで)
・前場→後場含め持ち越ししない
・ナンピンしない
・最大損失許容は1日300円まで(1枚の時)

勝率と最大損益/最大損切(ティック数)

始めた当初1株じゃなくて2株からやりたいなと思っていたので2株スタートしました。
コツコツドカンを治せず、2株がプレッシャー?と思い8月31日から1株に下げる。(9月22日より2株に戻す)

$$
\begin{array}{l:r:r}月日&プラス&マイナス\\
1週目&3&13\\
2週目&5&11\\
3週目&8&4\\
4週目&9&8\end{array}
$$

ちょっとうまく表の差し込みができないので、簡易な表での記載です・・・。
1週目、2週目は損切りするまでが圧倒的に遅く、ニギニギしすぎてあきらめての損切となる事が多かったです。
もちろん損益もマイナスであることが多く、典型的なコツコツドカーン!!

3週目はまぁまぁよかったですが、手数が伸びない日が多かった・・・。
4週目は急騰に乗りたい病を発症して、大きく利確し大きく溶かすを繰り返しました。

・・・・こうやって冷静に振り返ると、1か月ではあんまり進歩してないですね。

できるようになってきたこと

あくまで「できるようになってきた」であり、できない事が多い日もまだまだあります。

1.歩み値を見てロングできるかの判断
(まだこれは本当に少しだけ・・チャート依存から少し脱却)

私は4月からデイトレをしているのですが、レバ練習をするまで歩み値を見てトレードしたことがありませんでした。
歩み値を見る大切さも全くわかっていませんでした。

それまではチャートオンリーでエントリータイミングを見計らってトレード。上がるか下がるか常に見て、トレード。
それだけの判断材料ではもちろん外すことが多かったです。

今は歩み値に大きな約定数が入った時にロングエントリーの判断が少しずつできるように。
チャートは相変わらず表示しているし、その依存度は深いので今後はもっと歩み値を使っていきたいと思っています。

ちなみにどれくらいの約定数を「大きい」と感じるかは人それぞれ。
その日によって約定数が違うので一概には言えませんが、毎日見ているとわかるようになってきます。
(わかるようになんてならないと思っていたのですが、毎日見てるとわかるようになってきて自分でもビックリ)

2.ポジポジ病ではなく、自分が入りやすい時を待つ

自分が入りやすいチャートをちょっとだけ見つけたので、その時迄待つこと。
ここぞ!!という時は躊躇せずエントリーできるようになりました。

ただし日によって(トレード時間+手数が少ない日)はポジポジになる事がまだまだあります。

相変わらずできないこと

1.損切!損切!損切!!

毎日毎日毎日毎日毎日。
トレードノートに「損切を早く」と書いています。
でもニギニギしてしまう・・・。
レバ連は1株でエントリーすれば10ティックでも損切は50円。
それですらできず握ってしまうのです。

毎日「〇数以内で損切り!」と目標を書いていたのですが、〇の数値が厳しくて守れたことがないので、今は5ティック以内を目標にしています。

2.お祈りトレード(祈祷師)

損切ができないのとセットのお祈りも毎日の課題です。
特に急落したときはある程度リバウンドが来ると期待して、お祈りしてます。
それで助かってしまうことも多いのですが、その待っている時間が本当に無駄でしょうがない。下手すると20分以上戻ってくるのを待っています。

今後は早く切って入り直して損益を積み上げるのが目標です。

この先どうするか、どこまでやるか問題

現在2枚でトレードしていますが、それを最終的に50枚まで増やすつもりです。
レバ練習→レバで稼ぐ!武器の一つに!が目標なので道はまだまだ長い。

個別銘柄でももちろんトレードするつもりなのですが、まずはレバで稼げるようになりたいのが当面のゴール。

よってまだまだレバ練習は続きます。
どこまでスピード早く到達できるかは自分次第。損切り次第・・・。

まとめ

1か月レバ練習をしてみて、できる/できないだけでなく
自分をどうコントロールするのか、欲や損をどう管理するのかの難しさを毎日感じています。

指数や先物、USにイベントの大切さもひしひしと感じていて少しずつ理解の度合いを深めている最中です。

今は知識や経験として点在していたものを線にする作業をしている感じ。
その線は色濃くなる日もあれば、ぶっちぶちの点に戻る時も多いですが
楽しくできるようになったのが一番の大きな収穫です。

少しずつ、自分の知識を増やしてトレードするのは
単に毎日よくわからないままトレードしていた時より楽しい

個人的余談

トレードする時、皆さんは何を聞いているのでしょうか。
日経のラジオを聴いたり?音楽聞いたり?配信聞いたり??

私はダンスミュージックを聞きながらレバ練習していることがほとんどなのですが、テンポよい音楽聞いて勝率が上がりました笑

静かな環境だとトレードしにくい方は、一度どうぞお試しあれ。

自分にどんな環境が合うのかって試してみないとわからない。
試した先に合うものが見つかるとすごく楽しいですよ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?