見出し画像

就労移行支援事業所の実録

訪問看護師の知人から聞いた話。

ここは、昔は、リワークスクールカラフル金沢と言う精神障害者の就労移行支援事業所でした。

組長が、元美術教員だったそうです。

金沢市から補助金をもらっていますが、当時の就労移行支援事業のプログラムは悲惨でした。

無資格者のおばちゃんスタッフと精神障害者が、能天気にたこ焼きを焼いているだけのプログラムがあったそうです。

組長が聞きかじりの心理学の知識を、精神障害者らにレクチャーしていて、間違いを精神障害者が指摘したらブチギレたそうです。

また、組長が一部の精神障害者らに愚痴をこぼしては、売上が無くて借金だらけだと言っていたそうです。

こんなプログラムに通っても就労に繋がらないと判断した精神障害者が辞めますとスタッフに言ったら、組長宛に退学届を書かされたそうです。

ここは学校ではなくて精神障害者の施設ですが、なんで退学届と言うものを書かないといけないのかは謎だったとのこと。

金沢市にも通報したら、リワークスクールカラフル金沢の名前が変わりましたね。

赤字倒産&夜逃げになる前に、収支決算報告書を監査しましょうね馳浩県知事。

補助金(血税)の泥棒を許してはいけませんよね。

費用対効果は、大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?