見出し画像

記憶の彼方

むかし。

石川県立看護大学で看護学生の注射実習の際に、注射器を使い回していたと新聞沙汰になっていたね。

看護教員クビにしたよね?

この看護教員のかつての勤務先の病院でも、注射器を使い回していたかどうかの査察をしたかしら?

西村真美子教授が石川県で子どもの虐待防止のホットラインをやっていたとか。

金沢大学医療技術短期大学部看護学科の講師時代の小児看護学の講義は、医学書にアンダーラインをひたすら引かせる講義だったよ。

小児看護学で子どもの虐待の通報先は児童相談所…こんな基本も教えてはくれ無かったね。

看護学生の講義で、医学書にアンダーライン講義…これでよくシラバスが認可されたね。

母校の聖路加看護大学でも、医学書にアンダーラインの講義は常識でしたか?

厚生労働省の看護技官の皆様、査察をお願い致します。

金沢大学附属病院の小児科の臨床実習で、優美恵ちゃんが何を言って患児の母親を潰したのか知っているよ。

厚生労働省にきちんと報告したのかな、西村真美子センセ。

担任の須釜淳子助手も知っていて、優美恵ちゃんを退学にしていたね。

前代未聞の大事件の責任者、出てこいや!

富山県在住のまきちゃんが泣いていたよ。

精神医学の講義は、金沢大学附属病院の精神科医局の精神科医だったね。

またまた精神医学の医学書にアンダーラインをひたすら引くだけの講義で、よくシラバスが通ったね。

精神医学の専門用語の解説が無かったから、さっぱりわからなかったよ。

センター試験ではない入試に合格しただけの看護学生に、精神医学の医学書の難解な用語はわかるわけないよね。

当時の看護学生の中にも摂食障害やクレプトマニアやセックス依存症やアルコール依存症がいたから、わざと精神医学をきちんと教えなかったの。

精神科看護の講義が無かったから看護学生らが担任の須釜淳子助手に聞いたら、揉み消されたよね。

こんなクソ講義で3年生の臨床実習に出たから、精神科看護は出来ませんでしたよ。

精神科看護の臨床実習指導者は須釜淳子助手でしたが、レポートに何を書いても何も指導してはくれませんでしたね。

精神科の婦長と主任があなた達の代は誰に精神医学を教わったのと聞かれて、○○先生でしたと答えたら、じゃあ精神科看護がわかるわけないわねと笑われたね。

須釜淳子助手に話したら、無視したね。

成績表に精神科看護の単位がありませんでしたが、厚生労働省は知っているよね?

須釜淳子先生、公の場で証言しなさいよね。

でも、看護師の国試には受かっちゃったけどね。

精神科看護の講義無し単位無しで卒業させた看護学生は、何千人いるのかしら?

金沢大学医療技術短期大学部看護学科のまだ生きている看護教員らに、ズームイン!

須釜淳子、稲垣美智子、西村真美子、真田弘美、平松、河村一海、きちんと証言しようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?