チャレンジは大切!

むかし、看護学生時代のなんちゃって老年看護で、年を取ると舌の塩味を感じる部分から劣化するから、段々と濃い味付けになってしまうらしいと学んだ。

ネットで嫁姑バトルで、お嫁さんがちょっと味付けを濃い目にしたらブチギレて、私を高血圧で殺す気かど怒鳴ってきた姑がいたよと言うエピソードがあった。

まあ、こういう意地悪な姑は、老後の介護は無視されるというのは、ナースは見たあるある。

んで、せいじん病院デイケアで渡辺くんが笑顔で、料理をしてみたよと話してきた。

で、メガ盛りパスタを作ったよと無邪気に笑うが、確かにメジャートランキライザーのせいもあるが、メタボリックシンドロームだったから一瞬フリーズしてしまったのは、多分、加藤くんの催眠だよ。

このフリーズ顔からダメ出しに気づかれてしまい、その後は料理の話をしてくれなくなった。

まあ、料理はやってみないとわからないし、最初に正しいやり方を教わらないと分からないよね。

でもね、私もさ料理本などを見て作るとさ、センスがないから微妙に不味いのよ。

胡椒少々とか、色々と専門用語とは言わないが、やはりセンスがないらしいわ。

だからさ、やはり料理が上手い人にきちんと教わりながら、味見とか基本的なことを習うほうが良いと思う。

ちなみに、せいじん病院では、栄養科には管理栄養士がいなかった。

でさ、ベーシック化と言うせいじんマニュアルがあり、お水400ccにコンソメ一個に、キャベツを100グラムとか言うおかしなマニュアルがあり、以下自粛。

でさ、この食事の監査で形式上は患者よりも先にスタッフが食べると言う検食があり、検食簿にはっきりと味見をしてくださいと書いてやったよ。

でさ、これよりも酷いのは片山理事長のポリシーで、たまごとお肉とお魚とお豆は禁止令があったよ。

これを加藤くんが、うちの病棟に入院したら、ダイエット出来ますよと満面の笑みで言われたので、死ねよと心の中で呟いた。

これが、せいじん病院あるあるだったよ。

加トちゃんとブーさん、応援しています!

まちがい探し。

むかし、新婚さんの知人の新築のお宅にお邪魔しました。

んで、うわー広いリビングだねとか、シャンデリアみたいくらいのリップサービスくらいはお約束。

んで、不味いコーヒーと150円くらいの安いケーキにも慣れているよ。

で、自慢の夫話が始まる。

夫とは4年かけたお見合いで知り合ったのと微笑む知人は30才。

優しい夫だから、私の手料理を、絶対に不味いとは言わないのよというが、味が薄いねとか濃すぎるねとしか言わないエリート企業の夫らしい。

ていうか、あんたの不味い料理のリフレームが上手な夫だねとは言うのは大人げないので、以下自粛。

ついでに、そんなエリート企業の夫がなんでお見合いしないと出会いが無かったのかな?

孫受け会社かな?

結婚前はSK-IIを使っていたが、今はお肌つるるん化粧水なんだと微笑む共働きらしい。

そんなエリート夫が大好きなお料理は、ハンバーグとオムライスなんだよと言っていたよ。

あ、そっか、だから酷いメタボリックシンドロームなんだね。

まあ、夫は不在の日にお邪魔したからね。

幸せのカタチも色々とあるね。

こういう無駄な人生経験が、意外と自殺対策ホットラインの相談員の仕事に役に立つことも、まれにあるのよ。

めぐり逢えたら…結婚には妥協と忍耐力が必要らしい。

めぐり逢えたら https://g.co/kgs/tHX2eH

メグ・ライアンさんは、めちゃめちゃキュートな感じのオーラがある女優さんですね。

姪っ子1号の成長。

保育園の年長さんの時に、二泊三日くらいで甥っ子1号とお泊まりに来たよ。

私には子供がいないから、遊び方や対応がわからないよりも、怪我をさせないようにと心配になるのよね。

この結果、家族3人で振り回されてしまい、気づいたらお昼ごはんの時間。

両親はクタクタで、とりあえずパスタと野菜スープしか作る気力が無かったよ。

んで、パスタを茹でて、市販のソースに絡めていたら、姪っ子1号から、Sちゃんて混ぜるの上手だねと褒められたよ。

で、翌年、小学校1年生になった姪っ子らがお泊まりに来た時にも、お昼は手抜きでパスタを茹でて混ぜていたら姪っ子1号から、Sちゃん、混ぜているだけだよねとお叱りを受けたよ。

姪っ子1号は、確実に成長していたよ。

私の成長は、以下自粛。

甥っ子1号は自宅の周りの木から虫取りをして遊ぶのが大好きな、未来のアンリ・ファーブルだったかな。

まあ、おばちゃんの贔屓目だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?