見出し画像

Fashion Week TOKYO

多分最初に行ったのは2015AWのコレクション、大学2年生が終わる頃だった。

どうやって東コレを知って、なんで行こうと思ったかは忘れてしまったが、観てみたい!と思って突撃で行った記憶がある。

インビテーションがないと観れないなんてことはあまり知らなくて、ヒカリエの9階に向かい「観たいんですけど、入れますか?」と聞いた。(一応名刺は持って行った。)
インビがないとダメと断られたブランドもあったが、いくつかは会場内に入り観ることができた。

beautiful people

画像1

その他にもYASUTOSHI EZUMI、sulvamなど。ありがたい。
めちゃくちゃ興奮した。ショーってすげーって。綺麗なモデル、音楽と光の演出、それを多くの人がじっと見てる、そのたった10分くらいが楽しかった。

その時は知らなかったがWWD装苑などでは一般の観覧者の招待枠もあるので、突撃でなくても見に行くことはできる。

それ以降16ssから18ssまではある媒体でフォトグラファー申請していたので、期間中は一日中いろんな会場を回ってずっと撮っていた。

CHRISTIAN DADA

画像2

PERMINUTE

yoshiokubo

koll

最前でコレクションを見ることが単純に楽しかった。また他媒体のフォトグラファーの方にランウェイ撮影のコツを聞いたり、就活のタイミングでは就活の相談に乗ってもらったりしたこともあった笑

東コレに思うこと

東京ファッションウィークは年2回、秋冬と春夏のシーズンのコレクションを発表する場である。
学生時代、東コレ行くんだって周りの友人などに言うと「東京ガールズコレクション?」と言われた。

色々難しい問題はあると思うが、もう少し大衆的なイベントになってもいいなーと思う。どうしても業界向けで盛り上がりに欠けている感がずっとあるので、ファッションを楽しむ1週間になるようなイベントであって欲しい。自分はファッションウィークの間、毎日何着ていくかが楽しかったから。

偶然昨日に今季ショーの撮影依頼の連絡が来た。最終日の9月4日。ブランド公式だし、コレクションの撮影は久しぶりなので今からドキドキ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?