胎動っていつまで?

お産の始まる兆候として、〝胎動の減少“というネットでの記事をいまだに見かけます。

赤ちゃんが下がってきて動きづらくなって、胎動が減るとのことですが、これは違います。
赤ちゃんは産まれる直前まで元気に動き回ってることが多いです。
むしろ胎動が減ったかな⁇と感じたらかかりつけの産院で、赤ちゃんの元気さを確認してもらった方がいいです。夜中でもすぐに連絡してみましょう。

怖いこというかもしれませんが、妊娠に安定期なんて無いからです。
医療が発達している日本でも100%母子共に安全なお産なんて存在しないです。

「こんな時間にいいのかな?」「こんなことで⁇」と思っても連絡してみましょう。胎動が減ったように感じる場合は、産院で赤ちゃんの元気さが確認できれば、もちろんそのまま帰してもらえるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?