見出し画像

宮島散策そのに

厳島神社を後にして
弥山(みせん)へ向かいます。
神社から徒歩で20分ほど。
ロープウェイ乗り場を目指して
紅葉谷公園の山道を歩いていきます。

紅葉谷公園は鹿天国
朝日の中のびのびとくつろいでいます

手荷物をロッカーに預けて
身軽な姿でロープウェイへ。
(ロッカーはロープウェイ最終到着地の
獅子岩駅にもあります)

はじめのロープウェイは
小型の5〜6人乗りで、
所要時間は10分ほど。

こまめに動かしてくださっているので
すぐに乗ることが出来ました。
途中一度降りて、
また別のロープウェイに乗り換ます。

次のロープウェイは大型、
30人乗りほどで
15分おきくらいにやってきます。
(混んでいる時は随時だそう。
帰りは混んでいたので来たら
動かしていた感じでした) 

はじめのロープウェイは
遠ざかっていく広島の街並を。
次のロープウェイでは
瀬戸内の美しい多島美を
眺めながらの空中散歩を味わえます。

景色を楽しんでいる内に
あっという間に獅子岩駅に到着。
さて、ここからまた更に
弥山本堂と霊火堂、そして
頂上を目指して登っていきます。

ガイドブックには「ハイキング」と
書かれていることが多いのですが
想像以上に体力を使う、
しっかり「山登り」の趣きです。

ですので手荷物はなるべく軽くして
飲み物持参で。
(獅子岩駅に自販機があります)
そして歩きやすい靴と
動きやすい服装でいくことを
おすすめします。

そして出来れば、
午前中にロープウェイに乗ることを
おすすめします。
私が行ったのは平日だったのですが
午後に差し掛かった帰りのロープウェイ乗り場は
人で溢れかえっていました。

高野山もですが
外国人観光客の方が非常に多いのです。
弥山も空海さまがかつて
修行を行っていた場所なので
訪れる方が多いようです。

弥山をどこまで登るか、
景色をどれくらいの時間楽しむかによって
所要時間は大分変わってきますが、
弥山本堂と霊火堂、
そして頂上の展望台まで
登って返ってくるとなると
結構時間がかかります。

私は9時台のロープウェイに乗って
ふもとに帰ってきたのは13時近く。
霊火堂も頂上の景色も
ゆっくり楽しんだのんびりコースです。

とても素敵な場所でしたので
よろしければ、人が増える午後を避けて
早い時間にゆっくりと登って。

弥山の清々しさと素晴らしさを
全身で味わってみてくださいね。

では明日はこの旅で
いちばん行きたかった場所、
霊火堂、そして頂上の記事をお送りします。
今日も一日お疲れ様でした!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?