見出し画像

お気の毒ですが、あなたの冒険の書は消えてしまいました。


……………。
ぎゃあああああああああ!!!!!
やってしまいました…。

小学生の時にプレイしたドラクエ4,
最後の第5章、ラスボス直前。
妹にファミコンを蹴飛ばされて
データが吹っ飛びました。

また1章からやり直し。
……………。
嘘だあああああああ!!
今までの時間が全部無駄に…。

あの時の悲しみと恨みは凄まじく、
しばらく妹と口を聞かなかったと思います。
久々にその、忘れられない思い出を
まざまざと思い出しました…。

小説同人誌。
書き溜めていた短編をまとめて
本にしようと、縦書きの体裁で
PDFデータを作っていたのですが。

横書きから縦書きにするに
あたって、不自然に感じる箇所を
直したり、果ては文章そのものを
削ったり足したり。

丸3日間くらいかけて、せこせこと
150ページくらいをひたすら
調整していたのですが。
…最後の短編の前までまとめていて、
もうすぐだったデータ。

使っていたWebツールはそれ自体に
文章は保存出来ないようだったので、
一度PDFデータを作って、直す度に
更新を繰り返していました。

仕上がるまでパソコンをそのままに
しておいたのですが、
つい、うっかり。
作業が途中だったのにも関わらず、
誤ってウィンドウを消してしまいました。
うわああああああ!!!

一応何回か保存はしておいたので
全部ではないですが…、
慌ててデータを確認するとやはり、
直したはずの文章がそのままに
なっている…。

何て書いたっけ。
結構いい感じに直せたと
思ったのに…。
しょんぼりです。

PDFデータの文章は編集できないので、
またコピペした文章を最初から組み直して
縦書きで読みやすいように直して。
直した箇所も、元の文章と検討して…。

あああああああああ。
やっぱり最初からやり直すみたいな
感じになってしまいました…。

まぁ、消してしまったものは
どうしようもない。
また1からじっくりやりますか。
う〜。

ちょっとやる気が出ないので、
試しにコピー用紙に文章を
印刷してみました。
(校正も紙で出来るし)

おお。
ずっとパソコンと
にらめっこしていたからか、
用紙に印刷されているだけで
ちょっと本に近づいた感じで
思ったより嬉しいです。

ふ〜。
これでテンション上げて、
頑張ろう。
本にするぞ!

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

ここまで読んでくださいまして、
どうもありがとうございます!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?