見出し画像

今までの私。これからの私。

初めまして。kokiaと申します。関東に在住の40代で、小学生の娘と夫と3人で暮らす、育児と仕事でキャパは埋まっているはずなのに、一念発起で通信大学に入学し、学業にも手を出してしまった主婦です。「気になったらとりあえず手を出してみないと気が済まない」性格で、ノリと勢いと好奇心で始まった学びは、入学から3年程経ち、もうすぐ4年次となる。卒業までの道のりはまだまだ遠く、途中で失速して挫けるかもしれないけど、今現在は、目標の卒業まで何年かかってでも達成したいと思っている。ここでは、育児に関すること、大学の学びを活かした情報の発信、カラーコディネーターとインテリアコーディネーターの視点から、日々の役立つ情報発信など、読んでいただいた方にお土産を持って帰ってもらえるような発信をしてこうと思っております。
初回は、実践して良かった学び方について。少し前に、来年度の学びに向けて、これまでの自分に課したノルマを一度見直してみることにした。まず、これまで、1日2時間は勉強する事をノルマにしていたのだけれど…まぁ、なかなか出来ない…。私にはハードルが高い…と言うことで、1日最低30分という一気にハードルを下げてみたところ…毎日続けられてる!(まだ2週間くらいだけど)それに目標を下げたことで達成感も得やすくなった!効率も上がったような気がする!
何でもそうだけど、身の丈に合った選択って大切なのだとつくづく感じています。
結局は、自分のご機嫌を取るのは自分自身なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?