見出し画像

「心理的盲点」

「スコトーマ」または「心理的盲点」ってご存知ですか?
脳は目に入るすべての情報を処理することができません。
人間は視覚に入る情報を、無意識のうちに取捨選択し脳に取り込んでいます。

その時に興味のあるものを脳が自動的にピックアップしてくる機能ってすごいと思うと同時に、大事な情報を見落としてる事もたくさんありそうでちょっと怖くなります。「スコトーマ」になリすぎないようにするには、興味のアンテナを増やす、知識を身につける。これがポイントとなるようです。
知識を身につけると情報のアンテナの数を増やす事にも繋がりますよね〜!
年齢を重ねるごとに「スコトーマ」になる場面が多くなる気がするので、私も気を付けようと思いました😅


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?