見出し画像

認知行動療法の第三世代

こちらのページに来てくださりありがとうございます🥰
今回は、「メンタルへのアプローチ」をテーマにお話ししたいと思います。
「認知行動療法」って聞いた事のある方はいらっしゃいますか?💡精神療法(心理療法)の一種で、例えば、日常生活の中でストレスを感じる具体的な事柄に対して起こるストレス反応「頭の中に浮かんだ思考(認知)」→「その時に感じた気持ち(感情)」→「その時に起こった体の変化(身体)」→「その時に取った行為(行動)」が一連で起こります。この4つのストレス反応に対し、一般的に自分の意思でコントロールしやすいといわれている認知と身体へ(感情と身体は自分の意思ではコントロールが難しいと言われています)アプローチをし、認知の歪み(考え方のクセ)を変容させストレスを軽減していくという考え方です(めちゃくちゃざっくり説明で申し訳ない😅)。今日お伝えしたかったのは、この認知行動療法の第三世代と呼ばれる「マインドフルネス」について。ざっくり言うとズバリ「瞑想」です。瞑想って具体的に何するの?って感じですよね。静かな環境で、あぐらをかき(楽な姿勢)、目を閉じて、息をする。こんな感じです。そして、瞑想した時に目の前に浮かんでくる様々な思考を善悪の評価をせず、一旦全てを受け止める。感情を取り払って頭にある出来事を整理していくような感じでしょうか。最初は10秒でもOK!短い時間から始めて脳を慣らしていく事が大事です。じゃあ、そんな事して何に良いわけ?と思う方もいると思います。メリットとしては、脳を活性化させ(思考をスッキリさせる)パフォーマンス向上や、ストレスに強くなるなどメンタルの成長や、自身の感情や思考を受け入れ客観視する力を育てる。などが言われています。デメリットとしては、内面と向き合う作業なので精神疾患のある方や、落ち込みが大きい方はかえって不安を増大させてしまうなど、メンタルへの負担が大きくなる場合もあるのでご自身の体調と相談することをお勧めします。

さて、話は変わりまして〜、皆さんの気分の上がる色は何色ですか?
私は「青」です。最近、セールで淡い水色のコートを買いました。
これまでコートの色といったら、何色にも合わせやすい色をテーマに選んでいたので、合わせにくそうだしなぁとものすごく悩んだんですけど、タイムセールでさらに安くなったタイミングで意を決してポチりました!そしたらそしたら、色味も着た感じも想像していたよりも良くて!何より好きな色のコートなので、着ていて気分が上がる!!サイコー(単純脳)!買って良かったです。たまには冒険してみるのも良いですね😁
ちなみに私のパーソナルカラーはウィンターなのですが、買ったコートはサマーが似合うトーンです。サマーもブルベだしね、何より好きな色を纏って気分が上がるんだったらそれで良いじゃないか!!
好きな色と似合う色って違うこと多いですよね。その場合の色の組み合わせ方も発信できたら良いなと思っています。

読んでくださりありがとうございました🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?