見出し画像

日産サティオフェスティバル2024

こんにちは、鵜飼です。
今回は日産サティオGPフェスティバルG1の結果について報告をしようと思います。

結果から言うと予選レース敗退、敗者復活戦にも参戦できず終了となりました。


・何とか手にした予選6番手

予選は路面がウェットから徐々に乾いていくコンディションなので、一番路面が乾いている最後のアタックに全神経を集中。
しかし、シケインで痛恨のショートカットペナルティを受けてしまい絶望的な状態に。
それでも6番手でフィニッシュし予選通過に可能性を残せました。


・スタートでジャンプアップ、しかし....

コースの特性やウェット路面も鑑みて、1周目での挽回を目指しました。
セクター2までに3番手までポジションアップし順調な滑り出し。

しかし、立ち上がりで縁石に乗りすぎハーフスピン状態に。
12番手に落ちてしまいました。

10番手までポジションを回復できましたが、敗者復活戦の条件である4位〜8位に残るためスリックタイヤへの交換を決断しました。
ラインは1本に絞られますが、ラスト2周でほぼ乾くことは分かっていたのでそれまでに追い上げポジションを上げる算段です。
予想通りトップに対し1周4秒以上速いタイムで追い上げていましたが、前方にスピンを喫している2台の車が。

左からレコードラインに復帰している所に私が避けきれずスピン。
右側は乾いておらず制御不能になってしまうためどうしようもないアクシデントでした。
私もイエローフラッグが出ていたのにも関わらず十分な減速が出来ていなかったので反省。

このアクシデントで追い上げはほぼ不可能となり、敗者復活戦対象外の10位でレースを終えることとなりました。

・まとめ

学校の名前を背負い、沢山の方にご協力を頂いたレースなのでこのような不甲斐ないレースとなってしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。
ここで諦めず、次回のラウンドで上位を狙えるよう今回の反省点を活かしていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました

鵜飼 幸希

引用:【GT7】JAF認定 グランツーリスモ日産サ
ティオ佐賀グランプリ2024 シーズン1オ
ンラインフェスティバル!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?