見出し画像

#203 談山神社

 久しぶりに今日は、さわやかな五月晴れになった。昼食を済ませて、私と妻は談山神社に行った。車から見える藤の花がきれいだった。

 鳥居をくぐり、石段を登り、本殿から拝殿に上った。拝殿からは、桜や楓の若葉がきれいだった。拝殿には、多武峰縁起絵巻が展示されていた。私たちは、その絵巻物で、中大兄皇子と中臣鎌足が曾我氏の滅亡を企てた乙巳の変(645年)の様子が描かれているところを見ることができた。

多武峰縁起絵巻から


 次に、私たちは、近くで十三重塔を仰ぎ見た。木造十三重塔としては、世界唯一の建物だ。
 

十三重塔


 その後、蹴鞠の庭にいった。中大兄皇子と中臣鎌足が飛鳥法興寺の蹴鞠絵で初めて出合い、大化の改新の発端となった故事にちなんで、毎年春と秋に「けまり祭」が行われているとのことだった。

蹴鞠の庭


 その後、「トントントントン・・・・」と低いキツツキの音を遠くに聞きながら、私たちはゆっくりと境内の石段を下りて行った。

 帰路は、談山神社から明日香の石舞台につながる、曲がりくねった道を、西日を浴びながら下っていった。明日香の先に、奈路盆地の景色が広がっていた。
# 旅のフォトアルバム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?