見出し画像

#286 今月の墓参り

 秋晴れの午後、私と妻は墓参りに行った。
 およそひと月に一回の割で、私たちは墓参りに行っている。

 花立に新しいシキミをいれ、お墓の周りをきれいにした。その後、墓標の前に線香をたてた。そして、ご先祖様の見守りに感謝し、子どもも孫も元気ですごしていることを報告した。さらに、これからも見守ってくれることをお願いした。
 
 私の父母の話になった。「むこうでは、仲よくしてるんやろな。」と私が言うと、「時々は、お父さんはディスられていると思うわ~。お母さんはしっかりしていたから。お父さんは、お母さんに言われても、絶対に言い返すことはなかったわ。」と、妻が言った。

 「もうすぐ、おばあさん(私の母)の命日やな。もう12年たったんやな~。」私が感慨深く言った。「そのあと、長男も結婚して、孫も4人になったな。みんな元気やわ。それがええことやで。」と妻が言った。

 あの日は、初孫の出産と母親の死亡が重なり、私たちは大混乱の一日だった。
 
 老衰で母親は逝った。秋晴れの日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?