見出し画像

#307 抜き菜

 朝から快晴で、風がなく暖かい日になった。
 10時前に私は久しぶりに畑に行った。田畑のまわりをゆっくり歩いた。
遠くに見える山もきれいだった。鳥の鳴き声も聞こえてきた。むこうの畑で仕事をしていた人にあいさつをして話をした。
 家の中でいる時と違い、自然の中でいることが気持ちがよかった。

 私は、エンドウの種をポットに蒔いた。(私は以下のようにした)
 1.ポットに3分の2くらい土を入れる
 2. エンドウの種を3粒ほど均等に入れる。
 3.種の上に土をかぶせてトレイに並べる。

エンドウをポットに蒔く

 その後、先月撒いた日野菜やホウレン草の畑に行った。ようやく芽が出ていた。これから、混みあっている小さな日野菜やホウレン草を間引く時期になった。

畑の日野菜

 私は、ボールに抜き菜(間引きした菜)を入れ、家に持って帰った。妻が、抜き菜を水でていねいに洗った。昼食の時、ドレッシングをかけて、私たちは食べた。 

 採れたての抜き菜には、シャキシャキ感があっておいしかった。
   #わたしの野菜つくり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?