見出し画像

#173 こだわりたまご

 1週間ぶりに、孫の家(#160 ホッとするねん)に行った。孫の家の近くで売っている、「卵を買ってきて~。」と、妻が言った。

 卵かけご飯にするととてもおいしい、『こだわりたまご』を買いに行った。たまごの自動販売機は、コインロッカーのようになっていて、百円玉しか使えない仕組みになっている。

100円玉使用の卵販売機


 いつものように、夕方4時過ぎに私は卵を買いに行った。今日は、売り切れ寸前だった。私は二箱買うことができたが、私のあとに来た人が卵を買うと売り切れになった。

  家で妻に、今日のことを話した。「卵は、スーパーでも高くなっているわ。」と妻が言った。スマホでググると、ロシアのウクライナ侵攻で飼料の価格が高くなっていることや、鳥インフルエンザの感染拡大の影響で、出荷数が減少し、卵の値段も高くなっているとのことだった。
 
 「卵まで高くなって、ほんまに困るわ。あそこの卵は美味しいから、これから、お昼過ぎには、買いに行ったほうがいいな。遅くなると売り切れると思うで。」と、妻が言った。
@家族


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?