見出し画像

#351 安全基地

 4月になって孫のしょうへいとりかこが私の家に泊りがけで遊びに来た。

 中学校では野球部に入部することを考えているしょうへいは、グローブやバットを持って来た。塾の宿題も持って来た。

 翌日大雨が降った。しょうへいは塾の宿題をめんどくさそうにやっていた。「ていねいに落ち着いてやったほうがええで~~。」と私が言っても、イライラしてやっていたので結局は時間のかかる作業だった。その後は、ふたりともYouTube動画を見たりマンガを読んでいた。

 いつも私の家に来るときには、勉強用具や野球の用具を持ってくる。しかし私の家では、私たちと遊びに行くか、テレビを見たりマンガを読んで過ごしている。

 忙しい子供たちにとって私の家は、親の監視の目が届かないので、ゆったりと安心して遊ぶことのできる居場所なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?