見出し画像

#248 言葉の発達

 息子の家族が私の家に来た。そうたは、夕食をすませ、テレビのある隣の部屋に行った。りょうたはまだ食べていた。「この頃りょうたは、よくしゃべるようになってきたな~。面白くなってきたな~。」と私が言った。

 母親は、この前の保育参観でのりょうたの様子を教えてくれた。教室の壁に、元気のよいりょうたの絵が展示されていたことや、大きな声で『七夕』の歌をみんなで歌っていたことを私たちに話をした。今までの参観の中で一番おりこうさんだったとも言った。そのあとりょうたは、『七夕』の歌を二番まで歌ってくれた。ご機嫌だった。

 「今までは、聞いたことだけは答えていたけど。この頃、りょうたとの会話が続くねん。」と私が言った。

 「よく、しゃべるようになってきたのは、最近のことやな~。私の言っていることも分かるようになってきたわ。話が続くし、話が面白くなってきたわ。なんか急に成長した気もするわ。今までより、イライラしなくなったように思うわ。急に言葉が発達してきたんやな~~。」と妻が言った。
 
#子どもの成長の記録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?