見出し画像

ダービー7番勝負⑦門別/北海優駿

ダービー7番勝負の7発目、
北海優駿の予想/考察です。

北海優駿は門別競馬場で行われます。

3歳限定戦となり、ホッカイドウ競馬三冠競走の
2戦目に位置付けられています。
(北斗杯、北海優駿、王冠賞)

1戦目北斗杯はシルトプレが勝利してますが、
距離も代わり他の馬達も巻き返しを図ります。

出走資格
サラブレッド系3歳
(地方全国交流)

負担重量
定量56kg(牝馬54kg)

■コース

門別競馬場 ダート外回り2000mコースで
行われます。

1周1600mと地方競馬では最大級の大きさを
誇るコース。

北海優駿のスタート地点は4コーナーの奥で、
1コーナーまでのおよそ 470mという長い直線を
どうクリアしていくかが最初の勝負どころと
なります。

各馬のポジション、隊列はじわじわ形成されて
行くので理論上内/外の有利不利は起こりづらい
ですが、傾向としては少し外の方が勝率が
高いです。

また、長い向正面でどれだけスタミナを
温存できるかという点も勝負につながる
ポイントとなっています。

距離が長いので他の距離と比べると逃げ馬の
勝率は低く、2-3番手あたりが絶好ポジションと
なります。

■今週の馬場状況

15日の馬場

昨日は良馬場での開催。

いつも通り前が有利で、
最終コーナーで中団より前の馬で決まるレースが
多かったかと思います。

ただし本日北海道が午前中雨予報のため、
どれくらい影響でるかは前のレースで確認が
必要です。

■過去レース傾向

-枠順

上にも書きましたが最初の直線が長く
ポジション取りができるため、また頭数も
そこまで多くないので、内外で大きく有利不利の
影響はありません。

-人気

過去10年 人気別

過去10回のうち7回で単勝1番人気が勝利しております。

また、3着馬20頭中16頭を2~5番人気が
占めており、基本的に上位馬は信頼して
いいかと思います。

-年齢

3歳が勝ちます。これは言いきれます。
(7戦連続7回目)

-前走北斗杯組

過去7回(北斗杯が1600mになってから)

北斗盃が1600mに延長となった2015年から
関連が強くなり、過去7回の連対馬はすべて
北斗杯組となってます。

北斗盃1着馬が4勝、4着馬が1勝で、
不出走馬は3着3回のみとなっています。

間隔も短いので北斗杯に出れる力のある馬が
順当に上位に来ることが多く、素直に北斗杯組
から考えていいかと思います。

-過去距離実績

他のダービーもそうですが、
距離が2000mになりほとんどの馬が未経験、
距離に適応できるかというのが1つ大きな
ポイントとなります。

ひとつ傾向として門別か南関東の1800mで
連対実績がある馬は、出走15頭と少ないものの
5勝、2、3着各2回の好成績となってます。

血統や展開もあり一概には言えませんが、
1800m連対経験のある馬は2000mもこなせる
ことが多いようです。

■参考レース

-北斗杯


まずは外から⑧エンリルが逃げます。
①シルトプレが内の2-3番手の位置。

⑧エンリルが軽快に逃げて
⑤スダワールドが2番手。

その後ろに①シルトプレと④プリサイスニードル
がいて、

最後方それほど離されてない位置で
⑨マナホク。

最終コーナー⑨マナホクが捲ってきて、

直線、①シルトプレが思ったよりズブくて
おいおい大丈夫かと思いましたが、

エンジンかかってからは
伸びが鋭く①シルトプレが1着。

逃げ残った⑧エンリルが2着。
差してきた⑨マナホクが届かず3着といった
結果でした。

■各馬の評価

①モリデンブラック

 北斗杯で5着だったモリデンブラック。

 その後の前走はA2レベルで古馬戦を戦い、
 3着。
 
 1着トウカイラルゴはこの前連勝止まった
 ものの5連勝中だったので致し方なしですが、
 2着のサンケイワールドはそのあとマナホクに
 負けているのでトウカイラルゴ以外のメンバー
 レベルは高くなかったと思います。

 今回メンバーレベルでは厳しいかと思うので、
 消しておきます。

②エンベルト
  
 中央で結果出ず、門別に転入した馬。
 門別転入後は(1-2-1-0)となっているが、
 C4レベルなので今回はかなりの格上挑戦に
 なります。

 後ろからの競馬になりそうなので
 展開も向かなそうで消しです。 

③エンリル
 
 過去には南関ダービー馬カイルに
 7馬身差をつけ圧勝したこともある馬。
 
 ただしカイルも調子を落とし本格化前だった
 時期で場所も金沢なので過度な期待は
 禁物でしょうか。
 
 北斗杯で逃げ粘り2着となりましたが、
 ・1700より長い距離は未経験
 ・今回距離延長、外回りで逃げの優位性は  
  薄くなる
 ・北斗杯で単騎逃げ今回も逃げは明確
  なので標的とされる

 などプラスよりマイナスとなる部分が多く、
 今回は評価を下げようと思います。

④クラグローリー

 デビュー後に新馬戦、未勝利戦でなかなか
 勝てず、やっと勝ち上がった10月に競走中止
 となったクラグローリー。

 3月に叩き1走目で4着、前走叩き2走目で3着と
 調子は上げてきているものの、前走はクルー
 ドラゴンに5馬身差、プリサイスニードルに
 2馬身差と敗れており、逆転までの上積みが
 あるかは疑問。
 
 今回は消します。

⑤クルードラゴン

 名古屋からの再転入となりますが、
 再転入後は(2-0-0-0)

 今回走る、プリサイスニードル、
 クラグローリー、スダワールドなどに
 勝っております。

 北斗杯組以外で選ぶとするとこの馬か。

 後ろから捲っていくタイプなので前が早く
 なり潰れたらチャンスがあるかもしれません。
 
⑥プリサイスニードル
 
 3走前鎌倉記念、2走前北斗杯とシルトプレが
 勝ったレースで惨敗しており格付けはすんで
 しまっているように思います。
 
 前走のオープン戦でも
 クルードラゴンに負けており短い期間での
 上積みも考えにくく、今回は厳しいでしょう。

⑦シルトプレ
 
 前走北斗杯で一冠目を取ったシルトプレ。

 デビューから4走を門別で走った後は
 南関の重賞に挑戦していました。

 5走前鎌倉記念ではママママカロニに
 競り勝ち1着、4走前全日本2歳優駿は中央馬も
 いる中で5着と健闘。
  
 3走前は雲取賞でシャルフジンに敗れたものの、
 そのシャルフジンは京浜杯勝利、羽田盃3着。
  
 2走前京浜杯は明らかな不利を受けたので
 度外視でいいと思います。
  
 上記のように、実績/能力はいまのホッカイドウ
 競馬のなかでは上位かと思います。
 
 ズブさと距離がどうかと言われてますが、
 門別の長い直線なので多少ズブくてもエンジン
 かかれば間に合いますし、

 距離については、雲取賞1800mでも
 直線伸びてきてたところを見ると問題ないと
 判断してます。


 しかし1点懸念があり、昨日騎乗予定の
 石川さんが疾病?怪我?のため全馬
 乗り替わり。

 これを書いてる現段階では乗れるのか
 誰かに乗り替わるのか決まってません。
 
 乗り替わりとなった場合、
 誰が乗るかも大きなポイントになります。
 (南関から笹川さんが飛んできて俺が乗る!
  となってほしいですが、現実的に無理です
  かね)

 本命候補ですが、
 鞍上とパドックによっては他の馬と
 入れ替えがあります。
 
⑧マナホク
  
 北斗杯は後方からの捲り差しでしたが、
 届かずに3着。

 その後、前走古馬相手に後方からの
 捲り差しを決めて1着。距離1800mを
 こなせた、上がり37.9秒というところは
 素直に評価できます。

 北斗盃は内周りで、大外枠から捲って行く
 形でしたが、今回は外回りで末脚が更に
 生かせる状況となります。

 北斗杯でのシルトプレ、エンリルとの
 差は詰まってくるかと思います。

 鞍上は成長著しい落合玄太くん。
 ダービー騎手になってしまえ!

 対抗評価予定。

⑨スダワールド

 門別から1度園田に移籍し、
 門別に戻ってきたスダワールド。

 門別転入初戦は3歳戦3着だったものの、
 北斗杯で先行し上位3頭には敗れたものの4着
 と健闘。 

 前走は古馬相手にクビ差2着と着実に
 成長している感があります。
  
 しかし上位と戦うにはもう一歩という成績。
 だが、鞍上に秘密兵器金沢の吉原さんを
 配置してきたところにかなりの勝負気配を
 感じます。
 
 吉原さんの2022年の勝率39%、連対率53%
   (こき調べ)と驚異的な数字となっており、
 さらに金沢の成績を除くと、、、
 おっと、野暮なことはやめましょう。

 高知含め全国重賞でたびたび好騎乗をみせて
 ます。
 
 スーパージョッキー吉原さんが
 スダワールドをダービー馬に導くか。

 馬は前に行く競馬ができるので、
 エンリルの後ろ2-3番手のベストポジションを
 確保し、道中うまく運べれば。

⑩ボニーマジェスティ
 
 中央でデビューしたが16着と結果でず、
 2戦目から門別に転入してきている馬。

 門別転入後は(2-0-1-0)といった結果だが、
 2勝はいずれも1200mの実績。
 
 1700mより長い距離は未経験、
 重賞および今回のメンバーレベルでの対戦も
 未経験と読みきれないが、よっぽど能力を
 秘めてるか覚醒しないと今回は厳しいかと
 思います。


 
■展開

逃げ:③
前方:⑨
中団:①④⑤⑥⑦⑧⑩
後方:②⑤

③エンリルが逃げます。
⑨スダワールドが番手につけて後の馬は
中団でポジション争い。

⑨スダワールドと中団が早めに
③エンリルを捕まえにいき、⑤クルードラゴンと
⑧マナホクは外から捲ってきて、
直線勝負となる想定です。

■予想
◎⑦シルトプレ
○⑧マナホク
▲⑨スダワールド
△⑤クルードラゴン
☆③エンリル

あとはパドック次第🔥

馬の状態によって変わりますので
パドックでしっかり取捨選択しましょう!!

※現時点での予想で、当日の馬場状況、パドックで
  変わる可能性があります。

-----
↓↓↓ パドック後に記載予定

■パドック評価

■最終予想

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし読んで頂き参考になった、馬券が当たったという方いらっしゃったらサポートという形で反応頂けると嬉しいです。モチベーションあがります。