見出し画像

ダービー7番勝負⑤水沢/東北優駿

昨年優勝馬 リュウノシンゲン

ダービー7番勝負の5発目、
東北優駿の予想/考察です。

今年の東北優駿は水沢競馬場で行われます。

出走資格
サラブレッド系3歳
兵庫県競馬組合所属登録馬

負担重量
定量56kg、牝馬54kg

■コース

水沢競馬場 右回り2000mコースで
行われます。

バックストレッチ側2コーナー寄りから
スタートして半周してゴール板を通過し、
そこからさらに1週してゴールする、合計1週半
のコースとなっています。

スタートからの直線が長いので、
枠順での大きな有利不利は発生しません。

比較的ペースが落ち着きやすく、
地力がある馬が安定して走ってくるコースです。

脚質では、2000mより短い距離よりは
顕著ではないものの、小回りでゴールまで
コーナーを6回まわるため、先行力のある馬が
残ることが多く、前目のポジションを取れる馬を
狙っていくのがセオリーとなります。
 
■今週の馬場状況

月曜の開催はだいぶ馬場も回復し、
稍重での開催となりました。

当日雨の予報もなく、おそらくそのまま
稍重での開催となるでしょう。

■データ分析

-枠順

上にも書いた通り、最初の直線は比較的長く
自在にポジション取りができるので内外での
有利不利は大きくはありません。

-人気

過去10年 人気別

過去10年で単勝1番人気に支持された馬は6勝、
2着3回と好成績。

連対馬20頭のうち19頭は5番人気以内で、
人気馬が確実に連対してくるレースとなって
ます。

-年齢

3歳が勝ちます。これは言いきれます。

-騎手

東北リーディング

山本聡さんと村上さんが上位。
先週のシリーズではお互い6勝を挙げてます。

山本政さんもうまい騎乗が目立ち、
高松さんもメキメキと成長してきてます。


■参考レース

-ダイヤモンドカップ

1着 ⑦グットクレンジング 橙
2着 ④フォルエルドラド 青
3着 ⑤フェルゼンハント 黄
4着 ③サンエイブレーヴ 赤
6着 ⑨コイビトサンタ 桃
7着 ⑥エイシンリュージュ 緑

まずはスタート

①クリアウェーブが逃げて、
⑤フォルゼンハントが2番手

その後ろに④フォルエルドラド、
⑦グットクレンジング といった隊列。

道中、ポイントは1-3着馬がすべて
先頭集団にいることですね。

いかに先行有利かということを
物語っているかと思います。

最終コーナー
⑦グットクレンジングが捲ってきて、
⑤フォルゼンハントが粘る

その後ろに足を溜める④フォルエルドラドと
上がってきた③サンエイブレーヴ

⑦グットクレンジングが完全に抜け出し、
④フォルエルドラドが追いかける

外から追いかける③サンエイブレーヴと
内で粘る⑤フォルゼンハント

そのまま⑦グットクレンジングが
3馬身差をつけてゴールでした。

グットクレンジングの強さが際立つ
結果となりました。

■各馬評価

①コイビトサンタ
 
 3走前まで順調にきていたが、
 前走イーハトーブマイル4着、
 前々走ダイヤモンドカップ6着と
 重賞は連敗。
 
 逃げの強い馬場傾向で展開が向かなかった
 というのはあるもののもう少し自分の形に
 持って行きたいところ。
 
 距離延長がプラスに働くとは思えず、
 陣営のコメントも弱気。

 山本聡騎手で人気するかと思いますが、
 評価は落とします。
 
②ビッグタマテルーフ
 
 デビューこそ遅かったが、
 新シーズン開幕してからの競馬は
 5戦5連対と成長を伺える内容。

 前走は船橋から遠征してきたグラーツィアが
 圧倒的に強かったものの、内からしっかり
 伸びて2着。

 内容からも距離さえこなせれば通用すると
 みます。

 穴候補。

③セイシーキング
 
 近2走で2連勝と好調。
 どちらも逃げ馬を行かせた番手の競馬から
 最終コーナーで捲り直線で突き放す競馬。
 
 前走はフジクラウンに勝ち、
 牡馬相手でも戦えるところを見せてます。
 
 今回内枠でスピードがあるのはこの馬で
 ポジションも自在に取れるので展開は
 向くかと思うのでフジクラウンより上に
 とりたいと思います。

 懸念は距離がもつかどうかと騎手。
 過去3勝はいずれも山本聡さんが乗ってたので
 阿部さんへの戻りはどうか。

 対抗候補。

④サンエイブレーヴ

 元々はこの馬が世代実績では1番でしたが、
 近走は気性の悪さなのか全く走れていません。
 
 前走も大敗しておりますが、
 かかりにかかった結果下がっていったような
 レースでした。

 地力は上位なのですが、
 気性難で距離延長は買いづらいです。
 気分良く走っちゃったらあきらめましょう。
  
⑤グットクレンジング
 
 門別→高知→大井→岩手と転入してきた馬。
 上に書いた通り前走重賞で強い競馬を
 しており、人気するんじゃないでしょうか。
 
 ただ調教内容も素晴らしいと聞いており、
 2冠目を本気で取りに来た印象を受けるため
 ここは逆らえないかと思います。

 唯一の懸念点で距離不安が囁かれてますが、
 大井時代には1700mを走っており、力の差は
 あったものの最後までしっかり伸びて
 走ってますので問題ないと判断します。

 本命候補。

⑥ヴラヴィア

 中央時代に芝2000m、ダート1800mの経験も
 あり、4走前では後方から上がりも使えた。
 
 地方転入後はC1も勝ちきれなかったが、
 どちらも短距離であったため今回の距離延長
 は期待。

 展開次第ではかなり面白い馬で、
 ハイペースで前が止まるようなバテバテの競馬
 になったときにはこの馬が飛び込んで
 くる可能性があります。

 ズブい馬なので、うまく乗る
 高橋さんとは手が合いそうです。

 穴候補。

⑦フジクラウン
 
 前走イーハトーブマイルでの快勝が
 印象深く、人気となりそうです。
 
 しかし、前走は6番人気カクテルライトが
 2着に残っているようにかなりの前残り展開、
 他に前に行く馬もいなかったので楽々番手に
 つけて競馬を進められ、展開がかなり向いた
 結果だと思ってます。

 今回内にセイシーキング、外にも前に行く
 フォルエルドラドがいるのでおそらく4-5番手に
 なるのではないかと予想。

 そうなると本命にはしづらいところ。
 力もつけて上がりも使えるので相手には
 入れておきたいです。

⑧スターソルジャー

 中央では結果が出なかったが、
 盛岡転入後は(2-3-0-0)という結果。
 
 C1からですし相手のメンバーレベルも
 あるので一概には言えませんが他馬との
 対戦もなく比較しづらい1頭。
 
 菅原さんがフジクラウンに乗るので
 木村さんテン乗りとなるのはマイナスかと
 思いますが、こういう別線組が走ったり
 するのが3歳なので紐で抑えておきましょう。

 そういえばゲームのスターソルジャーが
 出てからちょうど36周年らしいですね。
 何かのサインか・・・?


⑨マルルットゥ

 近走重賞4連戦で5着1着4着3着と
 高松さんと共に調子をあげてきている感じは
 しますが、それなりといった印象。

 中団に控えて差してくる競馬をしますが、
 外から差そうとしてキレ負けしてる感じです。

 同じ差し馬だとヴラヴィアのほうが
 差してくるイメージがあり、こちらは
 軽視したいと思います。

⑩フォルエルドラド
 
 2走前ダイヤモンドカップは2着に入ったものの
 前走は大敗。

 ただ前走は1600mでスタートすぐコーナーが
 あり、外寄りの枠で前にいけなかったのが
 敗因かと思います。
  
 今回は2000mで最初の直線が長いので、
 出遅れたり不利を受けたりしなければ前に
 いけるのではないでしょうか。

 前走を除いた近5走はすべて3番手以内に
 つけて(1-2-2-0)と結果を出してます。

 前につけるほうにかけるので
 南郷さんよろしく頼みます。

⑪フェルゼンハント

 前走休み明けで重賞3着、今回叩き2走目と
 いうことで人気しそうなのですが、
 デビュー戦1着・・・芝
 2戦目2着・・・芝
 4走前2着・・・芝
 2走前重賞4着・・・不良
 前走重賞3着・・・不良
 となっており、芝馬じゃないかと思ってます。
 
 現にダート良馬場開催では惨敗してます。
 明日はおそらく稍重馬場開催のため、
 バッサリ切っていいかと思います。

⑫エイシンリュージュ

 近走振るわなかったものの前走は高松さんが
 逃げの手を打ち、3着に粘り込み。
 
 今回も逃げれば目があるかもしれませんが
 12頭だての大外枠なのと高松さん→坂口さん
 乗り替わりなので逃げるかどうか。

 メンバーレベルがあがるので、
 力を考えると厳しいかと思います。
 

■展開予想

逃げ:③⑩⑪
前方:⑤⑦⑫
中団:①②④⑧
後方:⑥⑨

③セイシーキング、⑩フォルエルドラド、
⑪フェルゼンハントが前に行きそうです。

どの馬も絶対逃げたいマンではないので、
何がいくかは読めないですが、最内の
③セイシーキングがスタートよければ
押し出されそうな気がします。

どの馬も飛ばさないのでスロー展開になると
予想されます。

スローペースになると前残る展開になるので
前に出た馬、最終コーナーまでに捲っていった
馬で決まるかと思います。

■予想
◎⑤グットクレンジング
○③セイシーキング
▲⑩フォルエルドラド
△⑦フジクラウン
☆②⑥⑧

馬の状態によって変わりますので
パドックでしっかり取捨選択しましょう!!

※現時点での予想で、当日の馬場状況、パドックで
  変わる可能性があります。


ここから先は

0字

¥ 150

もし読んで頂き参考になった、馬券が当たったという方いらっしゃったらサポートという形で反応頂けると嬉しいです。モチベーションあがります。