見出し画像

ダービー7番勝負(番外編) とかちダービー

私としたことが大事なダービーを忘れてました。
ばんえい競馬での3歳の熱い戦い。

ダービー7番勝負番外編、とかちダービーです。
ばんえいフルゲート10頭立てで行われます。

この世代の限定重賞でいうと3月のイレネー記念が
ありましたが、そこの勝ち馬キングフェスタは
出てきません。混戦ムードです。

◎④ヘッチャラ

2歳の頃からある人に教えてもらい、
追っかけているヘッチャラ。

ここまでヤングCS3着、
ナナカマド賞、翔雲賞、イレネー記念2着と
重賞では常に上位争いを続けてきた馬です。

イレネー記念ではキングフェスタに敗れたものの
先行競馬で同着の2着。

2走前の3歳戦ではツガルノヒロイモノに
敗れ2着でしたが、この時の斤量差は30キロ。
今回は斤量差は10キロに縮まります。

今回出走馬で唯一B1を走っており、
4走前4着、前走2着と古馬との戦いの経験は
今回プラスになるでしょう。

マイナス体重で出てくるとわかりやすく
イヤイヤして走らなくなってしまい3走前は
9着に敗れてます。

ご飯たくさんたべて、
プラス体重ででてきてほしい!

頑張れヘッチャラ、
ここは乗り越えて次はキングフェスタを倒せ🔥

○②クリスタルコルド

イレネー記念4着、とかち皐月賞4着と最近の3歳
重賞では惜しくも4着が続いているものの、
近10走で(3-4-1-2)4着2回と安定して走る馬。

障害がうまいので今回斤量増ですが、
うまく登ってくれると思います。

昇級の特別戦と条件が厳しくなった前走でも、
障害ひと腰でまとめ直線抜け出しと好内容で
快勝しました。

3歳世代なら上位組と戦える能力があるだけに
好勝負期待!

▲ツガルノヒロイモノ

現在3連勝中で勢いのあるツガルノヒロイモノ。

2走前のばんえい皐月賞でも勝利。
しかしこの時はヘッチャラ、ヤマカツエースとは
30キロの斤量差があり、今回斤量差が詰まった
形となるので前回みたいに簡単にはいきません。

プラスの点は、ばんえいのルメールこと
鈴木恵介騎手に乗り替わってから3連勝。
ルメールのスタイルがあってるように思います。

斤量の分だけ評価落としましたが、
頑張ってほしいです。

△①ヤマカツエース


2歳時は重賞でキングフェスタを倒すなど
活躍してましたが翔雲賞、イレネー記念と惨敗し
すっかりキングフェスタと差をつけられて
しまった印象。

しかし取消後を叩いて5着、3着、1着と
調子が上がってきており、前走は障害ひと腰で
まとめ直線余裕を持って抜け出しと久々に
この馬の走りができたように思います。取消後を3戦叩かれて体調は上昇。

今回くらいの水分量での時計勝負で
好走しているイメージでチャンス十分かと
思ってます。

ベテラン藤野とあの頃の走りを思い出し、
好走してくれ!!

☆⑤ホクセイウンカイ
☆③トワイチロ




ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし読んで頂き参考になった、馬券が当たったという方いらっしゃったらサポートという形で反応頂けると嬉しいです。モチベーションあがります。