見出し画像

8/11 門別/ブリーダーズゴールドカップ


門別/ブリーダーズゴールドカップの
予想/考察です。

南関東以外で実施される唯一の古馬牝馬の
ダートグレード競走となります。
(JBCレディスクラシックJpnIを除く)

地理的なものもあってか、
出走馬はほぼほぼJRAと北海道所属。

昨年覇者のマルシュロレーヌは、
このレースを勝って臨んだアメリカのブリーダー
ズカップ・ディスタフGIで日本調教馬として
初Vを挙げる偉業を成し遂げました。

出走資格
サラブレッド系3歳牝馬
(指定交流)

負担重量
別定、今回は全馬55キロ

■コース

門別競馬場 ダート右回り2000mコースで
行われます。

1周1600mと地方競馬では最大級の大きさを
誇るコース。

スタート地点は4コーナーの奥で、
1コーナーまでのおよそ 470mという長い直線を
どうクリアしていくかが最初の勝負どころと
なります。

各馬のポジション、隊列はじわじわ形成されて
行くので理論上内/外の有利不利は起こりづらい
ですが、傾向としては少し外の方が勝率が
高いです。

また、長い向正面でどれだけスタミナを
温存できるかという点も勝負につながる
ポイントとなっています。

距離が長いので他の距離と比べると逃げ馬の
勝率は低く、2-3番手あたりが絶好ポジションと
なります。

■過去レース傾向

-枠順

上にも書きましたが最初の直線が長く
ポジション取りができるため、また頭数も
そこまで多くないので、内外で大きく有利不利の
影響はありません。

-人気

過去8年 人気別

単勝1番人気の3着内率は100%。
勝ち馬は2頭だけとなってますが、軸としては
信頼できる数字になっています。

5番人気以下で3着以内に入ったのは2017年の
優勝馬マイティティー(6番人気)だけ
となっています。

-年齢

過去8年 年齢別

年齢別で見ると、もっとも好成績を
残しているのが5勝を挙げている5歳。
続いて4歳が2勝を挙げています。

3歳は勝利こそ挙げられていませんが、
2着2回、3着4回で、3着内率は42.9%でトップ。

ちなみに3着以内に入った6頭のうち5頭は、
関東オークスの優勝馬となってます。

ただ関東オークス優勝馬は
(0.2.3.1)と1度も勝ててません。

-所属

過去8年 所属別

所属別でみると北海道所属馬は馬券内がなく、
16年4着のジュエルクイーンが最高着順。

北海道以外の地方所属は出走8頭と少ないのも
あるが、こちらも馬券内は無し。

JRA馬の独壇場となっており、
特に関西馬7勝と優秀な成績をおさめてます。

-近走実績

連対馬16頭のうち14頭は、3走前までに
牝馬限定のダートグレード競走で
3着以内の実績がありました。

近走で好成績を残していた馬に
注目が必要となります。

-脚質

前走3コーナー位置という形で見た場合、

過去3年では前走3角3番手以内だった馬が
ほぼ馬券内に来ています。(9頭中8頭)
  
また過去8年まで遡っても、
前走3角7番手以降は1頭も馬券内に
きておりません。
 
これは先行か早めの捲りで3角までに前の
ポジションを取れる馬でないと厳しいいうことを
示しております。


■参考レース

-2021年 ブリーダーズゴールドカップ

まずはスタート

JRA勢の出足が良く、
リネンファッションがハナ、その後ろに
アッシェンプッテル、マルシェロレーヌ、
メモリーコウがしっかりマークする形。

そのまま4頭固まって進んでいき、
隊列は縦長の形

そのまま最終コーナーを回っていき、直線

マルシェロレーヌが外に出しノーステッキで
颯爽と走り抜き、

1着。
2着は逃げ残ったリネンファッション。
3着は少し後ろでアッシェンプッテル。

地元ネーロルチェンテは5着だが、
前4頭とはかなり離された形の5着でした。

マルシェロレーヌ強しと言った結果で、
JRA馬と地元馬の差がでたレースでした。

今年のレースも同様に、
JRA馬が出足よく前にいき縦長の隊列に
なるのでないかと予想します。

■馬場傾向

8月10日の馬場

雨の影響で不良馬場でした。
明日も回復せず不良馬場かと思います。

傾向は前が強く残るレースも
多かった印象です。

唯一1800m戦だった門別11レースも
逃げたアルマブレイドが1着、番手にいた
アトムアストレアが2着といった形。

明日も傾向変わらなければ、
前が有利な形になるかと思います。

■展開、ポイント

出馬表

逃げ ②③
先行 ⑨⑩
中団 ④⑥⑧
後方 ①⑤⑦⑪⑫

おそらく②クリオスベルと③ハギノリュクスが
逃げ争いとなります。

その後ろに⑨ノットイェットと⑩グランブリッジ

ノットイェットも中央2勝クラスで逃げてた
馬なので前にはいけるでしょう。

その後ろに⑥プリティーチャンスと
④クレモナ、⑧ネーロルチェンテ。

あとは後方からとなりそうです。

ポイントとしては
 ①JRA馬の中での比較
 ②地方馬で紛れ込む馬がいるかどうか

となります。

■予想

◎②クリオスベル

 前走盛岡のマーキュリーカップ。
 走る前の私の見解はこちら。

 そして、前が激しくなるため、
 垂れて消えていく予想でした。
  
 それが、

 スタート後の出足あまりよくないとみるや

 後方外に切り替えて、

 外から長い脚を使ってスルスルと上がってきて

 最終コーナーで先頭に立つ。

 直線完全に抜け出して勝ったかと
 思いましたが、

 追い上げてきたバーデンヴァイラーに
 抜かれて2着という形でした。

 逃げて押し切りという形だけでなく、
 後ろからの捲り競馬もできるという幅を
 みせつけたレースでした。

 今回枠も内側で強引に前に出ていく馬も
 多くないため、前にいくと思います。

 そこまで出足が速い方ではないので
 ハギノリュクス行かせた後ろのポジションに
 なる可能性が高いです。

 ハギノが行ききれずハナでいければ
 それはそれでOK、番手での競馬となっても
 OK、馬場傾向も味方して押し切れるとみます。

 斤量も前走52キロから3キロ重くなる
 ものの、中央レースでも55キロで勝ってる
 ので苦にしないはず。
  
 前走福永に「江田さん以外は想定内」と
 言わせてしまう、エダテルに期待します。

○⑥プリティーチャンス
 
 調教師さんのコメントでは、
 「左回りは苦手で進んでいかないことが
  あり、右回りでコースがゆったりしている
  門別/ブリターズゴールドカップを使いたい
  と思い、その前に函館のローテを組んだ」
 
 とありました。
  
 その前走マリーンステークスでは、

 スタートイマイチで中団-後方からとなるも、

 内で脚をためてスルスルと上がってくる。

 最後ギリギリ5着。
 
 しかしこのレースの1.2.4着馬が、
 後のG IIIエルムSのワンツースリーだった
 ことを考えるとかなりのハイレベル戦で
 その中の5着は立派。
  
 このレースが予行練習のような形になり、
 使ったことで調子上向きとなってくるとなると
 期待してしまいます。
 
 脚質的に1700→2000の距離延長も◎
 輸送も函館からとなっており影響を最小限に
 抑えています。
  
 あまり後ろで構えると届かない可能性があり、
 吉田隼人さんには中団から前目のポジションを
 確保してもらいたい。

▲③ハギノリュクス
 
 オープンにあがってからは2レース惨敗したが
 これは牡馬も含んだ混合戦。

 その後は芝のレースに出走。
 
 それぞれ14着、8着となっているが、
 混戦だったのもあり、着順ほど負けては
 いない印象。

 今回ダート戻りで距離延長という条件は
 プラスに働きそう。

 前残り馬場傾向のため、展開もある
 程度向くはず。調教も動いてる。

 岩田くん乗ったときは(1-0-1-0)と
 相性もいい。

 懸念は岩田くんが門別の馬場状態を
 読んだ騎乗ができるのかどうか。

 岩田パパに門別の傾向を聞いてちゃんと
 生かしてください。

△⑩グランブリッジ
  
 前走関東オークスが素晴らしい走り。
 地方の馬場がどうかと思いましたが、

 番手の好ポジにしっかりつけて

 直線抜け出して押し切るという
 王道のような勝ち方でした。
  
 ただこのレースJRA馬の出走回避が多かった
 のと、2着ラブパイローが次走レパードSで
 14着とそこまでメンバーレベルは高くなかった
 と見てます。

 しかも上にも書きましたが
 過去8年、関東オークス勝ってこのレースに
 出走した3歳馬は(0.2.3.1)と勝てていません。

 これは初の古馬戦と斤量によるもの。
 
 古馬との実力差や経験の差があるのに、
 3歳重賞実績から55キロ斤量差なしでの戦いと
 なるため壁に跳ね返されるケースが多い
 ということです。

 グランブリッジも関東オークスでは
 まだ余裕あったものの、テリオスベルや
 プリティーチャンスなど牡馬とバチバチに
 やってきた古馬と比べるとどうか。
 
 福永さんは地方でもやはりうまく乗るので
 複勝圏内には入ってきそうですが、ここまで
 人気被るのであれば頭はなしで馬券組み立て
 たいと思います。
  
☆⑧ネーロルチェンテ
☆⑨ノットイェット

 上位4頭に紛れるとしたら前につける
 ことができるこの2頭。

 ネーロルチェンテは昨年このレースで
 3秒差の5着。
 
 やはりJRA馬との差は感じたものの、
 今年5歳で成長しており前走重賞も制覇。
 
 鞍上は昨日バシバシに馬場読めてた
 リーディング石川くん。

 ノットイェットは今回が門別転入2走目。
 元々はJRAで逃げで勝負していたタイプで
 今回のレースも前にはいけるはず。
 馬場傾向生かして粘って残れれば。

■参考買い目
 
 馬単
  ②⑥→②③⑥⑩

 3連単
  ②⑥→②③⑥⑩→②③⑥⑩(⑧⑨)

あとはパドックとオッズ見て、決めましょう。

※パドックみたら、更新します。

 

ここから先は

92字

¥ 150

もし読んで頂き参考になった、馬券が当たったという方いらっしゃったらサポートという形で反応頂けると嬉しいです。モチベーションあがります。