見出し画像

7/18 盛岡/マーキュリーカップ


7/18  マーキュリーカップの予想考察です。
盛岡競馬場で開催されます。


出走資格
サラブレッド系3歳以上
指定交流

負担重量
3歳50kg、4歳以上54kg、牝馬2kg減を基本に
重賞成績に伴い斤量を加算

■コース

盛岡競馬場 左回り2000mコースで
行われます。

4コーナー側のポケットからのスタート
になります。

最初の直線は500mと長いので、
先行争いは激化するでしょう。内枠外枠の
有利不利は小さいものと思います。

盛岡競馬場の特徴は大きく3つあり、

①高低差

平坦なコースが多い地方競馬場では珍しい、
高低差のついたコースとなっております。

スタート地点から1コーナーにかけて平坦。

1~2コーナーでやや登ってから上り坂に入り、
3コーナー入口までの約500mで約2m上ります。

3コーナーから直線入り口までの約300mで
約4.6mを一気に下り最下地点へ。

最後の直線300mで約3m一気に駆け上がる
上り坂になっています。

この高低差により
最後の直線でスタミナがない馬は苦しく
なってしまうことが多いです。

②砂の厚さ

盛岡競馬場の砂厚は12cmと深く、
9cmで統一している中央の競馬場と比べて
3cmも深くなってます。

地方特有の深い砂厚は、
踏ん張りがききづらく、スタミナがより消耗
していきます。

③コース作りの大きさ

内側に芝コースが作られてるのが1番の特徴で、
そのため外側のダートコースはゆったりとした
作りになってます。

スパイラルカーブを採用してたりする南関の
コースと違いコーナーも緩く、コーナーリング
性能やスピードよりもスタミナが求められる
コースとなってます。

上記3点により、
かなりパワーとスタミナが必要な
タフ馬場となっております。

地方ダートは逃げ先行有利のイメージかも
しれませんが、スタミナのない逃げ馬は
走りきれません。

2000mの距離も相まって、
ペース配分が難しく、逃げ馬や先行馬が
スタミナが切れてしまい差し馬たちに差される
といったことも比較的多いです。
 
■今週の馬場状況

初日のため確認出来次第更新します。

■データ分析

-枠順

最初の直線は比較的長く自在にポジション取りが
できるので内外での有利不利は大きくは
ありません。

-所属

過去10年 所属別

地方馬が勝利を飾ったのは2015年の
ユーロビート(大井)だけ。

その翌年には船橋のタイムズアローが2着、
20年に地元岩手のランガディアが3着だが、
それ以外の3着内馬はすべてJRA馬となってます。

JRA馬のなかでも関西馬が7勝、2着6回と活躍。
3着内率は56.3%となってます。

-年齢

過去10年 年齢別

過去10年では5歳馬の勝率がよく、
4歳馬も連対率では優秀。

ベテラン馬は苦戦する傾向にあります。

-人気

過去10年  人気別

JRA馬が人気の中心となりますが、
やはり人気のJRA馬が順当に勝つことが多い。

オカルト的な話だと、3番/5番人気が勝ちなし
だが、4番人気は過去3勝連対率50%と
なってます。
(まあたまたまでしょう)

■参考レース

-2021年 マーキュリーカップ

スタートから、


外枠のホーリーブレイズがハナを切って先頭。
マスターフェンサーが2番手、バンクオブ
クラウズがマークするように3番手の位置。

そのままの隊列で流れていき、

最終コーナーで苦しくなったホーリーブレイズを
マスターフェンサーが捕まえ、

そのまま直線抜け出し。
バンクオブクラウズが追いかけるも届かず、

そのままゴール。
直線抜け出してギリギリ粘ったヒストリー
メイカーが3着といった結果でした。

スタミナ豊富で盛岡競馬場に適正のある
マスターフェンサー、地力があるバンクオブ
クラウズのワンツーという順当な結果でした。

■展開予想

逃げ:②④⑥⑧⑩
前方:③⑨
中団:①②④⑧⑪⑫⑬
後方:⑤⑦⑭

見て頂いたらわかるように、
前に行きたい馬が多く争いが激しくなるレース。

絶対逃げるマンの②テリオスベルが
内枠なのでおそらく意地でもハナに
いくでしょう。

その後ろが④ノーヴァレンダと
⑩メイショウフウジンがその後ろ

⑥メイショウカズサと⑧バーデンヴァイラーは
控えるかもしれません。

先頭集団をみるように、
③ギガキングと⑨ケイアイパープル。

あとは中団を形成といった形でしょうか。

上記の通り逃げ/先行組は
 ・激しいポジション争い
 ・逃げ馬にはタフな盛岡競馬場の馬場
  
で展開厳しくなることが予想されます。
そのため、好位から捲り/差しできるメンバーを
狙いたいです。
    
■事前予想

◎⑨ケイアイパープル

 4走前佐賀記念で逃げるメイショウカズサを
 道中捲り、そのまま圧勝。

 前走はG3平安ステークスで、

 内枠だったものの先に前を行かせて、
 外の好位をキープ

 最終コーナーあたりでエンジンをかけて
 捲っていき、

 直線抜け出して一時は先頭に立ちました。

 テーオーケインズには敗れ2着だったものの、
 普通のG3だったら勝ってもおかしくない
 走りでした。

 地方交流成績は(1-2-0-0)と抜群の安定感で
 地方の砂の厚い馬場にも対応可能。

 今回前の争いが激しくなるのを
 1つ後ろのポジションで対応できるのは
 かなり展開が向くかと思います。

 これだけ好走していながら
 斤量55キロも魅力的。

 本命候補です。

○③ギガキング

 船橋の星、ギガキング。
 昨年10月同じ盛岡2000mでのダービー
 グランプリで勝利しております。

 先団の後ろ好位にポジションを取り、

 道中外を追走、

 最終コーナーでポジションをあげてきて、

 直線抜け出します。
 ここからジョエルとの叩き合い。

 直線の上り坂もなんのその、
 驚異的な粘りを見せて、

 1着というレースでした。
 脅威の粘りに加えて盛岡適正を見せる
 レースでした。
 
 盛岡競馬場では(2-0-0-0)と好相性、
 全8勝中7勝が左回りと左回りも得意です。

 JRA馬強いですが、
 適正バッチリのこの舞台でJRA馬を
 倒してほしいです。

▲④ノーヴァレンダ
  
 前走、メイショウカズサ、ダノンファラオ、
 エブリワンブラックを破った船橋のダイオ
 ライト記念が圧巻でした。

 メイショウカズサより前をに出て
 ハナを取り、

 道中そのまま先頭をキープ。

 最終コーナーダノンファラオに追いつかれ、
 抜かれるかと思いきや、

 そこからさらに差し返し、

 1着、JRA馬相手にとても強い競馬を
 見せました。
  
 砂の厚い船橋2400mでこの競馬ができる
 タフ差は、盛岡競馬場にもマッチするかと
 思います。
 
 今回先頭に立てなさそうなのと、
 前に展開向かない、斤量プラス1などで
 ▲評価ですが前走同様の状態ででてくれば
 面白いと思います。

△⑧バーデンヴァイラー

 2走前までOP戦を含めて3連勝で勢いが
 あったが、前走アンタレスSで15着大敗。

 調教で動いてなかったという情報もあるが、
 レース後幸騎手のコメントで、
 
 「揉まれないようにと思ったが、外から
  こらたところで前進気勢がなくなりました」
 とあった。

 ハナを取れなかったのは調子がイマイチで、
 調教動いてる今回は!と思いましたが、何度も
 書いているように今回逃げ争いは激化な上に、
 逃げに厳しい盛岡馬場。
 
 逃げるも地獄、控えるも地獄。
 しかし今回乗り慣れた福永さんに戻り、
 そんなことは百も承知。
  
 どんな対策してくるのか楽しみです。
 ただ体重減ってたら切ります。

☆⑥メイショウカズサ

 昨年白山大賞典、浦和記念と連勝し、
 地方交流の中距離といえばとなっていた
 メイショウカズサ。
  
 2走前佐賀記念は見るからにおでぶちゃん
 だったので度外視でいいが、前走ダイオライト
 記念が9着大敗。
  
 原因は大きく2つと考えており、
  ・ノーヴァレンダにハナを取られて、
   ペースを作られた
  ・川田さん不在

 川田さんは戻ってきたが、
 上は今回も一緒。(むしろさらに厳しい)

 さらに今回厳しいのが1頭だけいじめのような
 斤量58キロ。

 地方の鬼川田を持ってしても、
 きても3着かと思います。

☆⑫エルデュクラージュ

 報知オールスターカップ2着、川崎記念2着と
 中距離タフ馬場実績が豊富な
 エルデュクラージュ。

 展開もかなり向くし、54キロ。
 前が総崩れすれば3着はあるかもしれません。


あとはパドック見て決めましょう。
追記します。


パドック

ノーヴァレンダ
バーデンヴァイラー
テリオスベル
ギガキング
ケイアイパープル

って感じ

◎④ノーヴァレンダ
○⑨ケイアイパープル
▲③ギガキング
△⑧バーデンヴァイラー
☆②⑥⑩

ここから先は

0字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

もし読んで頂き参考になった、馬券が当たったという方いらっしゃったらサポートという形で反応頂けると嬉しいです。モチベーションあがります。