見出し画像

急遽決定!! 藤元高輝 クラシックギターライブ

(こちらへの投稿が遅くなってしまいましたがフェイスブックに投稿したものを記録用に移しておきます。)

https://www.facebook.com/events/1259399361134170/

先月末に帰りの飛行機がなくなり急遽演奏会をすることにしました!

4月29日14時と19時からと2公演です。

2公演といっても同じものをやるのではなくて昼からはフェルナンドソルのみ、夜は伊左治直先生、木下正道さんの作品のみと、結構ゴリゴリなプログラムです。

ソルは19世紀ギターを取り組んでいるということもあり、思い入れのある作曲家です。数年前にもソル作品のみのCDを作りました。その時のコンセプトとも似ていますが、初期から晩年の作品まで演奏することによって別のソル像を炙り出す、という事を目的としています。古典からロマン派へと移っていく時代に書かれてきた作品は、作曲時期によって表現方法や音使いが大きく異なるにも拘らず、ソルという人物がそれらの作品を通してしっかりと感じられるかと思います。こちらはそのようなことを自分の解釈も含めしっかり解説しながら演奏できればと思っています。

夜の19時からの公演は前半と後半であわせて4曲のみです。伊左治先生の「熱帯伯爵」、木下さんの「季節表への前奏曲」は僕の初演ではありませんがもう2曲の「夜の黄金」と「crypte XV」は僕の委嘱初演です。初演をした作品たちはどちらも複数の楽章から成っていて、非常に大きな音から超沈黙まで幅広いダイナミックを要求する20分超えのモンスター級の作品です。曲の内容は全く違いますが、どこか似ているような気がしていて、いつか同じコンサート内で演奏したいと思っていました。委嘱した作品というのは初演の奏者の個性が反映されていることが往々にしてあるので、もしかしたらその感じている謎の共通点は僕自身の何かなのかもしれません。久しぶりの再演なので当時の自分とは違うということを自覚しながら、何か新しい切り口で挑戦できればと密かに思っています。

こんな感じで思い入れのあるものを全力でやるだけの演奏会です。突然の演奏会なので誰も来ないんじゃないかと思っていましたがちょくちょく予約を頂いているのでもしご興味がある方はお早めにご連絡下さい。限定25席です。

では4月29日、代々木上原でお待ちしております!

藤元高輝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?