見出し画像

「ウェザー・レポート」のカルテ (クソカード医学会用資料8)

まえがき

 先日のクソカード医学会で披露された「ウェザー・レポート」の治療。「光の護封剣」を送りつけて「The suppression PLUTO」で使用を半強制するという見事な治療で印象に残りました。

 そこでふと思ったのですが、「マジカルシルクハットでモンスター化した光の護封剣を、ウェザー・レポートで破壊できるのだろうか」と。
 結論から言うと、できました。

 選択肢が広がれば治療の幅も広がるし、完治までの道のりがぐっと近くなるのは必定。私はこの方向性で治療できないかと色々考えてみました。
 

ウェザー・レポートについて

 患者の性能は以下の通り。(出典:遊戯王デュエルモンスターズデータベース)

 「壺魔人」らと同じ、初期のピンポイントメタカードと呼ばれる類のカードです。一応「避雷針」や「グリフォンの翼」と違い、「バトルフェイズを2回行える」のは他に類を見ない強力な効果なので、ピンポイントメタカードの中では強力な部類と言えるでしょう。
 しかし、現在の環境では「光の護封剣」を使用するデッキはほぼないくらいの勢いですし、デッキに入っていても相手が護封剣を使うのはこちらの優勢時なので、そこでモンスターを伏せるよりそのまま殴ったほうがいいという状況が多いのは大きな課題。ダメ押しにはなっても逆転には使えない……介護必須なのに戦術の要になりづらいんですよね。
 そこで「マジカルシルクハット」と「スウィッチヒーロー」なわけです。

スウィッチディストピアレポート

 「ウェザー・レポート」を要としたデッキがこちら。
 まずキーカードたちを見ていきましょう。


 流れとしては、

あいてのバトルフェイズに「リバース・リユース」を発動し、自分の墓地の「ウェザー・レポート」を相手のフィールドにセット
⇒「マジカルシルクハット」で「光の護封剣」含む魔法・罠カードを自分のフィールドにセット
⇒自分と相手のモンスター数が同じなら「W星雲隕石」を発動し、チェーンして「スウィッチヒーロー」を発動
⇒両者のフィールドのカードが入れ替わり、カードが表に。こちらのフィールドの「ウェザー・レポート」の効果で相手の「光の護封剣」を破壊

 となります。回りくどいな。
 相手は攻撃できるモンスターが居なくなり、エンドフェイズには「マジカルシルクハット」で出したモンスターは破壊されます。
 こちらは相手のモンスターをごっそり奪い、次のターンで攻撃なり素材なり自由自在。
 ただし、見ての通り必要なカードが多く、相手と自分のモンスターの数を調整しなくてはいけません。
 なので「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」デッキに投入します。

 上記キーカードは全て通常罠カードなので、「悪魔嬢リリス」や「トラップトリック」で簡単にサーチできます。また、「悪魔嬢リリス」と「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」のコンボで相手のモンスターをリリースしたり、トークンを出してモンスターの数も調整可能。
 モンスターの打点が高くないので「スウィッチヒーロー」の恩恵も大きく、素引きした「光の護封剣」とも相性がいいです。
 「スウィッチディストピアレポート」デッキです。

相性のいいカード

 ポイントは「悪魔嬢リリス」「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」のサーチと「ウェザー・レポート」の墓地送りになります。

・魔界発現世行きデスガイド
・彼岸の悪鬼 スカラマリオン
 「悪魔嬢リリス」のサーチ手段。

・おろかな埋葬
・ティンダングル・ジレルス
 「ウェザー・レポート」を墓地に送れる。ジレルスはスカラマリオンでサーチ可能。

・悪王アフリマ
・テラ・フォーミング
・メタバース
 「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」のサーチ。

・打ち出の小槌
 手札に来てしまった「光の護封剣」をデッキに戻す。罠カードが多いので単純な事故防止にもなる。

・天獄の王
 伏せカードを守れる。アフリマでサーチ可能。

デッキ構築

 「悪魔嬢リリス」と「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」を出せれば制圧とは言わないまでも、相手を妨害しつつ必要なカードを集められるようになるので、思考が単純なソロモードではラクラク勝てます。(「ウェザー・レポート」はなかなか決まらないけど)
 反面、サーチ多用なので対人だとうららとかで簡単に止まりがち。

メインデッキ(40枚)
・魔界発現世行きデスガイド×3
・彼岸の悪鬼 スカラマリオン×2
・悪魔嬢リリス×3
・ティンダングル・ジレルス×2
・ウェザー・レポート×1
・悪王アフリマ×3
・天獄の王×2
・暗黒の魔王ディアボロス×1
・光の護封剣×2
・おろかな埋葬×1
・テラ・フォーミング×1
・打ち出の小槌×3
・金満で謙虚な壺×1
・闇黒世界-シャドウ・ディストピア-×3
・マジカルシルクハット×2
・W星雲隕石×2
・リバース・リユース×2
・スウィッチヒーロー×2
・メタバース×1
・トラップトリック×3

EXデッキ(15枚)
・「アクセスコード・トーカー」など高打点の汎用リンク
・デスガイドから出せるランク3エクシーズ

 (「W星雲隕石」がURなので「砂漠の光」で代用しつつ)いくらか使ってみましたけど、必要なカードを集めつつ相手の妨害をし、モンスターの数も調整しないといけない……とかなり頭を使うデッキですね……。
 コンボが決まるまでにどちらかのライフが尽きるので、もう少し研究が必要そうです。

あとがき

 医学会の動画での送りつけと、この「マジカルシルクハット」軸……両方できれば択も増えて治療も進みそうです。カードプールをもっと見渡して、相性のいいカードを探したいです。

 あと思ったのが、ディストピアデッキは「悪魔嬢リリス」と「闇黒世界-シャドウ・ディストピア-」がかなり厄介で、相手からしてみたら「サンダーボルト」や「ハーピィの羽根帚」をぜひとも撃ちたいデッキでもあります。「避雷針」や「グリフォンの翼」も、通常罠……このデッキなら治療できるかも? 相手フィールドにモンスターがいないと発動できない「避雷針」のデメリットも、トークンを残せば満たせますし……。可能性は無限大ですね。

 次の医学会では「暗黒恐獣」デッキで参加したいと思っています。「ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン」を加えた新生「壺魔人」デッキもできれば。どっちもレアをたくさん使うので、構築が間に合うかどうか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?