見出し画像

【本文無料】【PSA鑑定】PSA鑑定の出し方と10の取り方

割引あり

挨拶

こんにちは。まずはご覧いただきありがとうございます!
kokiと申します。
普段はポケモンカードのコレクターをしながら、
公式認定ジャッジ&イベントオーガナイザーとしても活動しています。

今回はPSAの出し方と10の取り方について記事をまとめました。
最近色んな方から「PSAの出し方を教えてよ」「PSAで10を取れるカードってどんなカードなの」というお声をいただくことが多いため、本noteにまとめた次第です。

本記事は2部構成になっております。
無料部分としてPSA鑑定の出し方について、
有料部分としてPSA10を取る方法についてまとめております。
有料部分につきましては、Twitterにて以下ツイートをRTをしていただけますと、無料にてご購読いただけるようになっておりますので、ぜひこの機会にお願いいたします!

※注意
本記事はあくまでコレクションとしてPSA鑑定を行ってみたい方向けの記事であり、決して投資・転売を推奨するものではございません
予めご了承ください。

PSA鑑定とは

PSA鑑定とは、「Professional Sports Authenticator Group Submission Service」の略称で、世界で最も信用されている真贋・評価鑑定サービスのことです。

1991年に第三者によるトレーディングカードの真贋鑑定とグレーディングという概念を米国の収集品市場に初めて導入しました。
以降、PSAは7,500万アイテムを超える収集品を鑑定し、世界で最大のグレーディングサービスとなりました。

どなたでも簡単に出すことができ、費用は一番安いプランだと1枚3,300円〜出すことができ、傷や湿気から守ってくれる特殊ケースに入れて鑑定結果とともに返送してもらえます。

昨今のトレーディングカードの市場を見るとわかるように、PSA鑑定ブランドはコレクター市場から圧倒的な信頼を得ております。

私自身もPSA鑑定に1年ほど前から提出を始めており、戦績としては
41枚中40枚が最高評価の10を獲得しております

PSA鑑定結果の一部①
PSA鑑定結果の一部②
PSA鑑定結果の一部③

決して枚数自体は多くはないですが、PSA10の取得率はある程度高い方だと思います。

PSA鑑定のメリット

以前知人用に作成した資料から抜粋

PSA鑑定を行う目的は大きく分けて以下の3つです。
①鑑定保証・状態の評価
②カードの保護
③価値の向上

①鑑定保証・状態の評価

世界最大の鑑定機関による真贋の判定と状態の評価がメリットの1つです。
昨今ポケモンカードの偽造品等が相次ぐ中で、自分のコレクションが本物かどうかの証明をしてもらうことには、大きなメリットがあります。
またその状態を1~10の10段階で評価してもらうことにより、自分のコレクションカードがどのような状態なのか、すなわち評価10が付けば完美品状態であるということが公に証明されるということです。

また鑑定されたカードは公式サイトより番号検索をすることができます。
https://www.psacard.co.jp/cert/

検索画面
検索結果①
検索結果②

カードに対する詳細情報や鑑定枚数・分布などを、データベースから閲覧することができます。

※注意
一方で最近PSA鑑定品を模した偽造品がフリマアプリやネットオークション等で出回っています。

出典:https://www.yugioh-collectors.com/entry/2022/07/31/124051

中のカードやケース、ラベル等少しでも違和感を覚えた場合は絶対に購入をしないでください。というかそもそも高額なカードをフリマアプリ等で購入すること自体非推奨です。

②カードの保護

超音波で密封されたPSA公式特殊ホルダーによって、内部のカードのコンディションを維持、保護する事ができ、キズや汚れ、湿気による劣化などの
ダメージからカードを守ることができます。

一方でこのケースのUVの対策は完璧ではありません。
そのため、別途UV対策を施したケースやディスプレイを別途購入することをおすすめします。

https://ginzo-shop.com/items/63eed5c8d191231a4cadbc53
https://www.with-d.co.jp/collections/appraisal/products/trading-card-display-32

③価値の向上

PSA鑑定品、特に最高評価の10がついた鑑定品は、その市場価値を大きく向上させます。
例えばイーブイヒーローズに収録されている、各ブイズのSAの買取表を見てみましょう。

カードショップ「magi」6月2日買取表

上記画像左部分がいわゆる通常カードの買取価格、右部分がPSA10の買取価格となります。
カードによってバラツキはありますが、PSA10になることによっておよそ2~4倍に価格が跳ね上がっていることがわかると思います。

また、SMレギュ以前のカードなど、古いカードになればなるほど、
PSA10の価値というのは大きく跳ね上がります。

カードショップ「magi」6月7日買取表

また23年5月から本格化しているポケカバブルの影響もあり、
直近のPSA鑑定の市場価格は大きなインフレ状態にあります。

CloveBase 1月6日 PSA10 買取表
CloveBase 4月29日 PSA10 買取表
CloveBase 5月13日 PSA10 買取表
CloveBase 6月4日 PSA10 買取表

上から今年の1月6日、4月29日、5月13日、6月4日の買取表です。
「かんこうきゃく」であれば18万円から56万円
「マリィのプライド」であれば4.3万円から10万円
通称「がんばリーリエ」であれば150万円から850万円と
わずか5か月足らずで異常な高騰を見せていることがうかがえます。

※なぜPSA鑑定品がこれほどまでの異常な高騰を見せているかは、本記事では割愛します。気になる方は個人的にご連絡くださいませ。

※繰り返しますが、本記事ではあくまでコレクションとしてPSA鑑定を行ってみたい方向けの解説をしており、決して投資・転売を推奨するものではございません

PSA鑑定の方法

①提出方法を決める

PSA鑑定の提出方法は主に3通りあります

  1. PSA日本支社に提出をする

  2. 代行会社に依頼をする

  3. PSA米国本社に直接提出をする

費用や期間、提出難易度などさまざまな比較要素がございますので、
検討をされる際の材料にしてください。

各提出方法の比較

1.PSA日本支社に提出をする

最も安価でかつ一般的な提出方法です。
初めてPSAに出してみるという方はこちらがおすすめかと思います。
5万円未満のカードであれば1枚あたり3,300円にて鑑定をしてもらうことができます。
PSA公式の日本支社が受け付けているため、安心要素も多くかつ日本語での対応をしてもらえるところもポイントです。
米国への配送料や税関申告料等も全て込みで、1枚あたり3,300円で完結しているのは魅力的です。
一方で他の2つの方法に比較をして生じる最大のデメリットは、鑑定期間に8ヶ月要するということです。
どんなに安いカードでも仮にエクバリーリエを提出したとしても、一律返却までに8ヶ月かかります。
また受付のタイミングが半年に1回ほどしかなく、かつ受付期間も1週間ほどしかないため、事前の準備とタイミングの調整が必要です。

2.代行会社に依頼をする
PSAへの申請や配送を代行してくれるサービスを通して鑑定を依頼する方法です。色々な代行会社がありますが、筆者としてはGrading Services Japan(以下グレサ)がおすすめです。

グレサはPSA日本支社を介さずにPSA米国本社への直出しの代行を行ってくれます。そのためPSA日本支社への依頼と比較をしたメリットとして圧倒的に返却までの期間が短いことです。プランにもよりますが、提出から1ヶ月前後で返却されます。また提出タイミングも月に2度あるためほぼお好きなタイミングで提出ができるところもポイントです。

https://gradingservices.jp/plan/

一方で費用はPSA日本支社への提出と比較をして割高になっています。

PSA日本支社では3,300円でしたが、ほぼ同等のプランであるグレサのValue Plusでは1枚あたり9,680円がかかります。Valueプランでは1枚5,478円で提出ができますが、返却までに4ヶ月ほど時間がかかります。
注意点として、Value,Value Plusともに受付の下限枚数があります。

鑑定代行サービスということもあり、PSA米国本社への提出になるにもかかわらず、配送料や税関申告料もサービス料金に含まれているということ、手続きを日本語で対応してくれるところが安心です。

3.PSA米国本社に直接提出をする

PSA鑑定に慣れている方、英語が得意な方におすすめの方法で、PSA米国本社にご自身で直接申請・提出をして頂く方法になります。
グレサと比較をすると安価で、そして最も早く返却されるプランになります
その分デメリットも多いです。
・PSAへの会員登録や申請等を全て英語で、自身で行う必要がある。
・配送の手配も自身で行う必要がある(返送はPSA側で手配)
・配送料や税関申告料は自己負担
・自分で行うことが多いためハードルが高い
・万が一のトラブルの際、英語で対応しなければならない

他の方法と異なる手順としては以下になります。

①PSA米国のHPにて会員登録
https://www.psacard.com/services/tradingcardgrading

②申請フォームを記載して提出https://www.psacard.com/onlinesubmissioncenter

③梱包をして自身で配送
FedEXかEMSの二択になります。

PSA米国本社への直出しをしてみたいという方は、
モルさんという方の直出し方法noteを参考にしてください。

米国本社への直出しはコストパフォマンスが魅力ですが、一方でリスクとハードルの高さもありますので、モルさんのnoteをご覧になってもまだ不安があるという方は、グレサさんのご利用を強くおすすめします。

提出方法まとめ

改めて上記3つの提出方法のまとめになります。

日本支社:とにかく安く簡単にPSAを出してみたいという方向け
グレサ:費用はかかるが簡単に素早く返却してほしいという方向け
本社直出し:玄人向け。安価に素早く返却してほしいという方向け

筆者のオススメはグレサさんか本社への直出しです。
日本支社はとにかく時間がかかることと受付タイミングも半年に一度ほどに限られていることからあまりおすすめはしません。
はじめはグレサさんを通して何度か依頼をしてみて、慣れてきたら本社直出しにチャレンジをしてみるというのがオススメです。

②鑑定に出すカードを決める

次に鑑定に出すカードを決めます。
こちらに関しては完全にお好みです。
・ご自身の大好きなカード
・コレクションのなかでも高価なカード
・思い出や思い入れのあるカード
など、上述のメリットに見合うカードであれば、何でも良いかと思います。

一方でせっかく鑑定をされ評価がつくわけですから、
どうせ出すなら絶対に最高評価の10が欲しいという方もいらっしゃるかと思います。
かくいう私自身も、費用をかけて鑑定に出しているのだから絶対に最高評価の10を取りたいという思いでいつも鑑定に出しています。
そのような方々に向けた「最高評価の10を獲得できるポイント」を下部有料部分にて解説しております。
私自身も過去の戦績として41枚中40枚最高評価の10を獲得しております。故に多少は説得力のある解説になっているかと思います。
有料部分ですが、下記ツイートをリツイートいただくことで無料でお読み頂けますのでご興味ございましたらぜひよろしくお願いいたします!


③申請フォームを提出する

①にて決めた提出方法に則り、申請フォームを記入・提出します。

日本支社:

グレサ:

PSA米国本社直出し:
https://gradingservices.jp/apply/

注意点として、カード名を記載する際に、グレサと本社直出しでは決められたフォーマットで英語名で記載をする必要があります。

「スペースジャグラー」に封入されている「カイ」のSRを例に見てみましょう。

記入をするカード名は
発行年数、カード種別、原産国、カードカテゴリ、収録パック名、ナンバリング、カード名 の順番で記載していきます。

こちらのカイの場合は、
2022 Pokemon Japanese Sword & Shield Space Juggler 077 Full Art/Irida
という記載になります。

「シャイニースターV」収録の「マリィ」SRであれば、
2020 Pokemon Japanese Sword & Shield Shiny Star V 198 Full Art/Marnie
という具合です。

各カードの英語名や記入方法については、すでにある鑑定品の画像をネットで調べ、上記画像を参考に書き写していただければOKです。

④梱包

PSA公式の梱包ガイドを添付しておきます。

まずカードの梱包に必要なものは以下の4点です。

①発送をするカード実物
②カードを保護する透明スリーブ
③カードセイバー1
④ラベルシール

まずカードを両面透明のスリーブに入れます。
出し入れの際にカードを傷つけないように少しゆったり目のスリーブに入れることをオススメします。

次にスリーブに入れたカードを、専用のカードセイバー1に入れます。
カードセイバー1はAmazon等で購入をしておきましょう。


申し込みIDとライン番号を記載したラベルシールをカードセイバーに貼ります。ラベルシールはカードに被らないように、かつカードセイバーの入り口を塞がないようにします。
申し込みIDとライン番号については、申請書に記載されています。

このセットを申し込み枚数分用意したら、必ず申請書に記載の順番に重ねます。この順番が申請書と異なっていると、期間が必要以上にかかったり追加料金がかかります。

そしてダンボールなどの厚紙で重ね合わせ、輪ゴム等でずれないようにまとめます。

輪ゴムはきつく縛りすぎないようにご注意ください。
カードが動かず、しっかり挟んでいる程度で十分です。
きつく挟みすぎることによって、ダメージを起こす恐れがありますので、ご注意ください。

また必ず輪ゴムのみご使用ください。テープはNGです。
テープを使用すると、カードセイバーをダンボールから取り外す作業時にカードが傷んでしまう可能性があります。

新品のダンボール箱を用意して、プチプチや緩衝材をクッションにして、カードを梱包します。
濡れ対策も含めて、縦横直線に加えて四隅もガムテープで留めておくことをオススメします。

⑤発送

あとはそれぞれの提出方法に合わせた住所に発送をするだけです。

日本支社:
〒143-0006
東京都大田区平和島6-1-1 東京流通センター アネックス 7階 PSA宛

グレサ:
申し込み時にメールにてお知らせされます。

本社直出し:

FedEX:
CU RECEIVING
1610 E.ST ANDREW PLACE, SUITE 150
SANTA ANA, CA 92705

EMS:
CU RECEIVING
P.O. BOX 6180
NEWPORT BEACH, CA 92658

PSA本社にカードが到着し登録されると、マイページにて鑑定の進捗を見ることができるようになります。

進捗レベルが8のShippedになると、各カードの鑑定結果も確認できるようになりますので、期待に胸を膨らませて吉報を待ちましょう!

⑥返却

発送・到着から、日本支社提出であれば8ヶ月、グレサ経由であれば1ヶ月ほど、本社直出しであれば3週間ほどで返却されます。
到着したらすぐに自身のカードと内容に相違がないかすぐに確認をするようにしましょう。
あとはお好きなディスプレイなどをして、コレクションライフを謳歌してください!

さて、ここまでPSA鑑定の概要と、提出方法についての解説をしてきました。以下有料部分から、「PSA10を獲得するためのポイント」を解説していきます。
有料部分ではございますが、下記ツイートをリツイートいただくことで無料でお読みいただけますので、ご興味ございましたらぜひお読みください!
リツイート面倒だわ!という方はチャリンと投げ銭頂ければと思います笑
皆様のコレクションライフがより素敵になる一助になれれば幸いです。


PSA10を獲得するために

ここから先は

3,361字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?