そうだんドットミーでキャリア相談してみた。

JK(女性起業家)の金井さん@meiem326のポジウィルが提供する、求人が紹介されないキャリア相談であまりに感動したので、初noteを書いてみました。

悩みが主役か、求人が主役か

何より一番感動したのは、サービスの主役が相談者の悩みであること。これって当たり前に思えて非常に難しいと実感してます。

一般的なエージェントによる求人紹介では、あくまでも求人が主役である印象です。自己紹介→転職理由や条件の確認→求人紹介のサイクルが通常ですが、時間もかかりますし、うまく希望や悩みを相談出来ないまま、微妙な案件を提案され終了といった苦い経験も多いです。

この問題の背後にあるのが、相談者の主体性だと思ってます。キャリアの悩みはあるけど、とりあえずどんな求人があるか聞いてみようという受け身のスタンスだと、結局モヤモヤが解消されないのではないでしょうか。

その一方で、相談.meならばそもそも何を相談したいかをクリアにして利用するので、相談者がアクティブに解決策を求めにいくことができます。

当然といえば当然ですが、アドバイザーの方は求人紹介という切り札がないので、アドバイスという形のないものに最大限の付加価値をつけようと、相談者に真摯に向き合い、持てる全ての知見を総動員してくれるので、非常に対等な関係だと感じました。

そしてこのビジネスモデルを支えるのが、アドバイザーの方の質の高さだと思います。自分の場合はまさにぴったりな方にご対応いただきましたが、匿名性や事前情報の深度等によってマッチングの精度は変わってくると思うので、利用したい方はぜひとも信頼して可能な限りのインプットをされることをオススメします!

求人紹介をゴールとしないことの無敵感

もう一点ぜひとも共有したいのが、求人紹介を目的としないことで、提供されるアドバイスの幅が無限に広がることです。

求人紹介がゴールにあると、逆に持っている求人案件によってサービスの幅が限定されてしまいます。

この相談者の悩みなら、こういう案件が良いのだけれど、自分の手元には無い…そもそも求人ベースで考えるのではなく、逆に会社に売り込みをした方が効果的かもしれない…といった壁にもしアドバイザーの方が直面した場合、求人紹介アプローチでは出来る限り希望に近い案件を紹介するといったアクションしか取れなくなってしまいます。

今回の自分のケースは、まさに上記のパターンでしたが、最終的に「求人が出ていないところにアプローチすべし」という常識を覆すアドバイスをもらい、まさに目からウロコでした。

かゆいところに手が届くサービス

これ以外にも有難かったサービスをご紹介。

文字書き起こしサービス

相談内容を議事録のように書き起こして、送ってくれます。これってありそうで全くなかったサービスではないですか!?しかも逐語ベースではなく、ロジカルに整理されたメモが、その日の内に!(自分は20時に面談終了し、日付が変わる前にいただきました。)

これで相談中は話すことに集中できますし、もし認識の相違があってもすぐに修正が可能です。

以上長文失礼しましたが、皆さまも利用してみてはいかがでしょう?

9月3日に本リリースされ、10月末までは30分4,980円、60分9,800円とのことです。ちなみに、金井さんと確認&共有合意済ですのでご安心を(笑)

更に今なら初回利用に限り、1000円OFFのキャンペーン中らしいのでご興味ある方はぜひ!(私的にもも同じ特典がついてくるのでありがたい(笑))

紹介コード:F109
使用期限: 2018/10/1~2019/3/31

相談.meのリンクはこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40jcg3552o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?