見出し画像

【JCSベスト16】♰漆黒のダークネスパーフェクション♰

はじめまして。ピーターと申します。普段は一夜城というチームで活動しています。覚えて帰ってください。
今回は、同じデッキを共有したピーターがベスト16,山田5-2、でら4-3となった悪パーフェクションのデッキ解説記事です。

悪パーフェクションというデッキを選択した理由

まずデッキを選択する前提として、特に環境の中心にいて、必ず1回は当たるであろうこくばバドレックスと連撃ウーラオスには五分以上をとれるデッキを選択したいと思っていました。その中でも特にこの2つ以外にも対応力があり、安定感のある悪パーフェクションというデッキを選択しました。

デッキレシピと個別カード解説とマッチング

マッチング
1回戦目雪道連撃インテレオンx
2回戦目一撃ウーラオス〇
3回戦目インテウーラオス〇
4回戦目レックウザ〇
5回戦目連撃ウーラオス〇
6回戦目連撃ウーラオス〇 
7回戦目黒馬バドレックス〇
本戦
1回戦目ジュナイパー〇
2回戦目優勝者の黒馬マホイップ❌

個別カードの説明


ミュウツー&ミュウGX2 ブラッキー&ダークライGX2

まあ、この辺は言うことなし。

ゲッコウガ&ゾロアークGX1

Vポケモンをワンパンできたり、2エネで高火力が出せるため採用。

メガヤミラミ&バンギラスGX1

ブラッキー&ダークライGXのデッドムーンでVMAXをワンパンし、デデンネをグリードクラッシュでとって6枚とり切れる動きは強力でした

連撃ニューラ2悪ニューラ1

ナツメ&ハチクマンでニューラを2体並べることができるため2種類採用。水のニューラは2種類いますが、水の塔で逃げれたり、エネ破壊で相手のテンポを遅らせることができるため、連撃のほうの採用となりました。

マニューラGX3

2枚は少ないため3枚。

デデンネGX2、クロバットV1

システムポケモンは3枚欲しかったためこのバランスにしました。

マーシャドー2

白馬バドレックスや、マホイップこくば、インテレオンやスイクンなど雪道を採用するデッキが増えてきたため2枚と厚めの採用となりました。

ガラルサンダー1

ミラーやゲンガーVMAX、ムゲンダイナなど主に悪デッキ対面の時に使います。ナツメ&ハチクマンやトキワの森など闘エネルギーを持ってきやすく、好きなタイミングで使いやすいです

クイックボール4

うん。

タッグコール4

3枚などの構築もありますが、ナツメ&ハチクマンやレッド&グリーンをしっかり使うために4枚採用しました。

ポケモン通信3

2枚は少なく、4枚は入れる枠がなかったため3枚。

ポケモン入れ替え2ふうせん2

ビリリターンGXなどの麻痺から解決する手段が欲しかったためふうせん以外にも入れ替えを2枚採用

グレートキャッチャー1

サポートを打ちながら裏を呼べたり、ミラーにも強くなったりするので1枚採用。

リセットスタンプ1

基本的にはサイドを一気に詰めてくる一撃ウーラオスや、手札干渉に弱いルカメタをみて採用。逆転の可能性を作れる強いカード。

隠密フード1

シャドーボックスの対策として採用。クイックシューターやダークシグナルなども防げたりなど活躍する場面は思ったより多いです。

ボスの指令3

4枚でも良かったですが、3枚あれば十分足りたり、シロナ&カトレアやグレートキャッチャーもある為、この枚数で落ち着きました。

ナツメ&ハチクマン2 レッド&グリーン2

この2種類は基本的に試合中1回打てれば十分なので2枚。

博士の研究1

ベンチが展開しきった後のドロー手段として採用。ピン採用のグッズなどに触りやすくなります。

シロナ&カトレア1

タッグコールから持ってこれるドローサポート。レッドグリーンなどと一緒に持ってきて、次の番の動きを確保できるのが強力でした。

トキワの森2

手札の悪エネルギーを捨てつつ手張り分の悪エネルギーを持ってきたり、闘エネルギーを持ってこれたりと便利なカードでした。

基本悪エネルギー10

11枚の構築もありましたが、邪悪チャージのガラルファイヤーが入ってなかったり、そもそも10枚で十分足りると思ったので10枚になりました。

基本闘エネルギー1

ガラルサンダー用のエネルギー。

不採用カード解説

邪悪チャージのガラルファイヤー

ガラルファイヤーは特性は非常に強力ですが、特性を使った後は役割がなくベンチが埋まってしまい、システムポケモンが出しづらくなってしまうことがあったため不採用。

ミュウ

特に連撃ウーラオスの対策としてこのカードを採用することが多いですが、先行を取れればミュウを出さなくても押しきれたり、後攻ならデッドムーンを打ってニューラを守るプレイングをすれば勝てることが多かったので不採用となりました。その代わり、一歩遅れると終わります。

最後に

最後までご覧いただき、ありがとうございました。もしこのデッキについての質問や感想などありましたら、でらくんが作りましたのででらのTwitter(@ptcg_dera)のDMまでお願いいたします。
少しでも良かったと思ったらいいね押していただけると嬉しいです。
僕は@gg_xamです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?