岡山にも緊急事態宣言が発動されました!


ぐへっ 僕の地元岡山にもついにっ緊急事態宣言が発動されました。

いや~実は気になってたんですよね。東京を離れて結構たつから、緊急事態宣言の市民側の気持ちがわからなくて。


今回、北海道と広島と岡山が追加されて、なんか説明があるのかなと楽しみにしてました。

毎日、町内放送で「緊急事態宣言が発令されました」とアナウンスされてます。

・・・


・・・えっ


・・・それだけ。


てっきりチラシや説明会みたいなのがあるもんだと思ってました。

なんもない。かわりない。つまんない。


くそっ! 田舎だからもともと人少ないし、なんもかわんないっ💦


といっても職場の地元民はいつもコロナ気にしてます。

田舎の人はコロナ気にしすぎ。とくにおばちゃん。

コロナは気にしていいと思うけど。そんなに?

と思ってます。てゆうか、そこが気になるんだー。

ってとこを気にしますよね。

先日、福岡に出張中の上司が職場に。

みんなに人気で、いつもは楽しく話しかけるのに、誰も話しかけません。

僕は「どうしたんだろう」と思ってました。

後で聞いてみると「福岡に住んでて、怖い。てゆうか岡山に来ないでほしいっ」

って言ってました。これ特定の人じゃなくて、大勢おんなじこと言ってました。

「ああ なるほど」

少し興味がでた僕は、「他県のナンバーの車がきてたらきにするの?」と質問しました。

「気にするわ! 差別じゃないけど、来ないでほしい。仕事でもこないでほしい!」

面白いですよね。

やはり、純粋な田舎の人は勉強になります。

いまでもTVの情報をすごく間にうけるんですよね。

もちろん参考にするのはいいし。楽しくみるのもいいけど。それを情報の全てみたいに受けとります。

でもそれも人間らしくていいなとも思います。

もちろんコロナや病気に気をつけることは悪いことではないのですが。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?