見出し画像

240223_後記どりゃあああああああああああああああああああああああああ


投稿しました




【そもそも】なんで刀使ノ巫女でWii Sports Resortなの



『刀使ノ巫女』に登場する益子薫で音MADを作りたいなーと漠然と思ってました

身長低いパワー系のキャラクターが好みなのかも

益子薫の誕生日が6月16日なので、それに合わせて音MADを投稿したかったんです。
(あまりガチな動画作れないし、ガチ動画も省エネでめんどくさがりなキャラクター性に合わないなぁ……)と、どんな動画を作るか当時悩んでいました。そんな中で参考にしたのが豊臣秀吉の埋蔵金さんの動画です。

こういう空気感の動画なら作る路線として良いのでは?と思い、
それで短編アニメである『みにとじ』を使おうと思いました。

(第8話が益子薫メインの回なのでこれを使おう!)

(これは、ハワイか……)

(ハワイっぽい曲……そうだヨーグルトヤードを使おう!)

(うーん……詰まっちゃった……どう展開しよう……)


ハワイだ!

ということでハワイ(sm38882003)ができて、『刀使ノ巫女』×『Wii Sports Resort』の文脈が生まれました。


あとU字工事を使ってるのは、益子卓郎と福田からキャラクターの名前が来てるからです。益子薫の好物のかんぴょう巻きも栃木県名物です。なんで彼女が栃木由来なのかはわかりません。


ちなみに

Wii Sports Resortの遊覧飛行が頭に入ってたのは、VIVI VIDEO合作(01:11~)があったからです。



【ましましメモ】

あとの動画は別に解説しなくていいっしょ!


やりたかったこと

・真面目動画を作る
・文脈の集約


最初(0:00~1:19)

・言われたことことだけだけだけだけリスペクトで進行
・最初セリフ合わせ頑張ろうとしたけどうまくまとまらなくてやめた

まきまきで実はかけてたりする

ハワイ(sm38882003)に則って遊覧飛行垂れ流し
・都合がいいなあ


静止画ゾーン(1:20~2:03)

内海のみるみるリスペクト
・こっちのリスペクト動画が少ないの泣ける

左奥にスイカがあるから狙って!

[Wiiスポーツリゾート]アーチェリー 全ひみつの的当て
・ひみつのまとより原曲再現を優先

ましましの最初のコメント「パロ」だった

ムスカ大佐のチャンバラ道場 ラピュタ王への道
・刀使ノ巫女要素の回収

これは外せないね

Wii Sports Golf
ローリンゴルフ
・おもしろ枠として起用

大活躍

Wii スポーツ ミュージック・ビデオ
正月(1:49~)

サビの音声頼んだよー


!?ゾーン(2:04~2:22)

Switch Sportsで遊覧飛行出してよ

【Switch Sports】前衛が取りまくる作戦でテニス最強CPUに勝てるか!?【霜降り明星】
ワールズゼンエイド・ソシナホール
ワールズコウエイド・セイヤホール

・もう前衛がバンバンいくんか←内海の乳首限界か


四隅に増えるゾーン(2:23~3:09)

・静止画で四隅に置いてみたかった
テニスでもよかったかなあ
対武器益子薫戦のかんぴょう巻きどやを回収


サビ セリフ合わせゾーン(3:10~3:34)

・文脈を加味せず益子薫のキャラクター性を強調する
・U字工事の手前にハワイを持ってくる
・叫びで気持ちよくサビに入る
【ドッキリ】U字工事 益子の栃木愛が強すぎて感情爆発!餃子をめぐって嘘ディレクターと大喧嘩!「U字工事 栃木の縛り強すぎるドッキリ」(現在非公開)


サビ 人力ゾーン(3:35~3:58)

・Wii Sportsのナレーターに人力してほしかった
・素材も少なかったので歌詞に合わせられない部分はセリフで韻を踏んでる
・益子薫の人力はREAPERのピッチ変更だけで、Resortの人力はvocalshifterも使って作った

【音声】
・ドラム:Wii スポーツ ミュージック・ビデオのドラムから
・クラッシュ:飛行機が墜落する音+天井を破壊する音+扉を叩く音
・ベース:Wii スポーツ ミュージック・ビデオのベース+飛行機エンジン
・コーラス:ねね
・ピアノ:ハワイ「がー」

【映像】

・もろもろみるみるリスペクト
・歌詞の場所にWii Sports Resortの映像を置いて代用する
・限界かのとこもそうだったけどテキストの手間を省きたかった

ここも


・過去動画の要素を回収する

ひみつのまと要素
卓球対決黒塗り益子宛て書薫
真ん中2人で顔コラ要素
卓球対決(左)とハワイ(右)のコラモーションをそれぞれ適用


最後(3:59~4:30)

・言われたことことだけだけだけだけリスペクト
・Wii Sports Resortで鬱
・最後結構途切れちゃった



【おわり】

ましましを作る半年前ぐらいから一度この文脈にけりをつけたいと思ってたので、今回ましましでまとめられて良かったです。第一期終了ですね。生き死に最終回リンクみたいにこれからもこのファミリーは使うと思うので、バカタレも交えつつ頑張っていこうと思います!

制作にあたりアドバイスをくれたmiルさんありがとうございました!!!

やっと2023年終わった~

!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?