240219_個人10名様ご入店

2023年の音MAD10選を選びました
もう2ヶ月前なんだけど

このままだと2023年の気持ちのままグダグダ進行してしまいそうでまずいので、選んだ動画の感想を書いて区切りをつけます。

選んだ動画


投稿順から感想を書いていきます



1.風鈴

この動画でOmodakaを知りました

知って原曲を聴いた上で動画に戻ると、とても絶妙にできてるなぁと感じました。

ミニマル音MADだと思ってます
最低限の足し算を行った編集がOmodakaの曲調にめちゃくちゃ合っていて、その原曲とはまた違った空間・世界観に惹きつけられました。

yithさん本当にミニマルな作りが上手ですごい

この動画が10選8票もらってるのが嬉しい
たしかマイリス数が年末で40ちょっとだったから刺さる人には刺さってるんだなぁと




2.ムチャデッセ

王道な感じが本当に最高です

「音MADにされてる女の子感」を沢山感じられる動画です

そのままの編集が、キャラクターの魅力と音MADらしい動きを前面に出しているのでめちゃくちゃ好きです。

かわいい おもしろい 泣ける カス

↑すべてがある

2023年のmega(目が)さんもすごかったなー




3.Dome It Yourself!!

入れない訳にはいかなかったなー

投稿されてから2023年の10選1位はこれだとずっと勝手に思ってたので、MDM天を控えてても気持ちは割と安泰でした。

これ以上にないクオリティの根底にはやっぱり「愛」があるなぁと

今YouTubeでDIY無料配信されてるので帰省中に見ます




4.お湯加減トクラゴン

鍋564さん枠の作者票で選びました

去年はすごかったですね鍋564さんの躍進が

宵加減テトラゴンが楽しい曲なので、おもしろセンスの爆発!爆発!爆発!な動画になってて最高!

次点での候補です





5.フュメ・ド・ポワソン合作

遊理さん眩しすぎる

この後の世界に吠エールでも書くと思うんですけど去年の遊理さんが眩しすぎた

作品への「好き」の感情を正面から受け止めてしまった
衝撃です

このメドレーも各々が選んだ曲で作られてるので、より一層みなさんの「好き」が輝いて見えます。




6.みるみる

集約ですね

アツい

みるきだけがいない街(sm41038219)とみるみる(sm40659052)と問題発言(sm42640575)の気づきがなかったらこの動画が存在してないのすごい

ましまし作ってて思ったんですけど内海のほうのみるみるもかなりすごいことしてないですか
静止画だけで展開を作るのってめちゃくちゃ難しいと思うんですけど
まだマイリス数27しかないの終わってる

内海のみるみるに入れなかったことへの懺悔の気持ちも選んだ理由にあるかもしれないです




7.【音MDM天】キドアイラク

MDM天枠で選びました

作者らしさを一番ガツンとぶつけてきてくれた動画だと思います

当日の生放送がバイトの都合上Dブロックからしかリアタイできなかったので放送終わってからこの動画見たんですけど、とても温かく刺さりました。MDM天で一番実現してよかったと思える動画です。

奇跡です

作ってくれて本当にありがとう




8.12憶9111万5339円 2350円 四天王 3倍速モード 何一天皇 何八天王 何十天王 33時間7分 何を四天王!? (リメイク)リベンジ アベンジ え噓だろ噓だろ 暴れます 【ヒカニチ】

10選生放送で流れてほしかったので入れました

もう一段階進化する、「壁」を越える動画が大好きなので

みんなもタイトル覚えようね

あとこれぜっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっったいotogrooveで流れる

たぶん2回流れるから200%



9.激怒注意

10選で流れてほしかったので入れました2

オモシロって良いなあ

手に負えない

だったのにで浸透するこの界隈




10.世界に吠エール

ここまでできるのか

遊理3選(lv343442606)のエンディングでこの動画が流れたときに目が焼かれてしまいました

動画の前提として
右にモンスターウルーフっていう動画があるんです

だから世界に吠エールは
『遊理さんの今までの動画』×『右にモンスターウルーフの文脈』
で形成されてるんです

すごい

私的オールスターの動画でこの掛け算ができちゃうのやべー

最後に遊理さんの始まりの動画(仙石冠キャニオン)を持ってきて原曲の音と合わせてるのもすごい

眩しいね





10選で選んだ動画の感想を書きました

動画の好みとしては音MADらしさとかまっすぐな「好き」を感じる動画が多いかなーって印象です

あとはましましのメモをまとめて2023年に区切りがつきます

おそいねー

タクシーミクシーおでこぱしー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?