あの時の理不尽は理不尽じゃなかったのかも


僕は、市立船橋高校という高校に入学し、3年間過ごしました。
間違いなく、自分が成長した時間だな!と今になると思う事が沢山あります。
ただ思い出すと、理不尽な事は多く、とにかく大変な3年間だったと思います。(特に1年生の時は)

先日、練習後に風呂に入りながら、後輩と高校の時の話をしていたんですが、
ふと思うと沢山の辛い経験(理不尽な経験)は
今になると間違いなく成長させてもらったんだな!と実感できるものばかりでした。


1年生の時の夏合宿で、1年生は全員同じ部屋に大部屋で5泊6日を過ごすんです。
もちろん、起床、就寝時間など、午前午後のトレーニング時間、食事の時間と、3学年が共同で過ごすので時間厳守は当たり前。
1分でも過ぎれば団体責任で走ります。笑

寝る前にスタッフが1年生の部屋を見にきて、
洗面台に水滴が残ってたんですが、
それが原因で次の日に走りました。笑

僕らも若いがゆえに、「誰がやったんだ」など犯人探しをしたんですが、それでさらに走ります。笑
スタッフが言いたいのは、誰がやったとかではなく、
気づいた人が綺麗にすれば良いし、そうゆう助け合いがピッチでの気遣いになる。という事です。
当時は「ふざけるな」と思っていましたが、
今思うと人としての成長させてもらった経験の1つです。

それ以外にも、
挨拶、職員室に入る時の態度、目上に対する言葉遣いなど、
とにかく厳しく、ただ学ばせてもらった3年間です。

僕はサッカーしかした事がないので、サッカーでの経験談ばかりになってしまいますが、
当時は、失敗を認め、自分を改め、次に活かす。
正確には、認めざるおえず、次に活かさないと、自分だけでなく、周りにも責任を取ってもらう事になるので、自分が変わらないといけない事も多かったです。

全国優勝した時も、プロになった時も、試合に出れずやっと出れた時、
大事な試合に勝った時、なかなか勝てずやっと出来た1勝、
昇格優勝した時、

どんな時も、苦しく辛い、大変な時間があったから味わえた瞬間なんですよね。

でもその時々で失敗を認め、自分を改め、努力してきたんだなと思います。
大人になると受け入れるという作業が、なかなかできなくなる。
貫く大切さと変化させる勇気は、成長につながると高校の時に身をもって体験している事。

そして題に書いてますが、
理不尽は時間が経ったら理不尽ではないなと思います。

高校の時の経験は今になって身になっている事はあるのかなと思います。
間違いなく成長させて頂きましたが、
2度と戻りたくない時間でもあります。笑

もしこれを読んで市船に行く可能性がある方がいるなら、
大丈夫です。
今は時代が時代なので、そんな事はないはずです。笑


最後まで読んで頂いた方ありがとうございます。


KOKEN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?