見出し画像

【ウマ娘】ゼロから始める地固め因子-エアグルーヴ包囲網-

※「何もない状態から地固め因子持ちの個体を育成する」ことを目的とした記事です。8分くらいで読めると思います。

画像1

地固めガチャ、やってますか?固形です(V)o¥o(V)

今や逃げ育成で上を目指す者たちにとって喉から手が出る程欲しいスキルである「地固め」。
”序盤で多くのスキルを発動すると加速力がわずかにあがる”というもので、スタートダッシュの強化に大きく貢献するスキルであります。
先頭を維持してレースを有利に運びたい逃げにとって、重要度は結構高めとなっております。

ただ皆さん分かっている通り、
でも地固めってスキル取るの大変なんスよ
地固め9のフレから借りて毎日3回挑戦するッス
スキルヒントも貰えないし運よく貰えても因子にならないよ!?
・・・等、地固め界隈は今日も阿鼻叫喚。そう、強力なスキルだけあってそう簡単に地固めを手に入れることはできません。
運と運と手間と運そして運。これを制した者のみが地固めを得ることができるのです!樫本さん地固めください!シンパシーとかナメてるんですか!?
以上、序文でした。

●メジロライアンで始めるエアグルーヴ包囲網

本題です。ここからは、
育成をある程度クリアできる水準で地固めの取得率を高める方法」を記しています。
丸1日地固め狙いでサクラバクシンオーを育成したものの★3因子も地固め因子も得られず精神的に追い込まれた時ふと降りて来た正気度の低いやり方になりますので、もっといい方法あるかもしれません。

結論からいくと、メジロライアンです。
サポカでエアグルーヴを編成したメジロライアンを育成します。
なぜエアグルーヴなのか、メジロはメジロでもどうしてライアンなのか。
さらっと解説しますね。
現状地固めを獲得できるサポカイベントは存在せず、
「オグリキャップ」「ゴールドシップ」「エアグルーヴ」の3サポカとトレーニングを行いスキルヒントを獲得することになります。
その中で、スキル候補が6と一番地固めを狙いやすいのがエアグルーヴというわけですね。オグリはともかくゴルシちゃんに至っては14です…そんなところで運を使ってないでガチャでPU当ててください…


画像2

次に、エアグルーヴですが、トレーニングで貰えるスキルヒントは以下の6種類です。
・中距離直線○
・テンポアップ
地固め
・ペースキープ
・追込みためらい
・追込み焦り
普通にやれば1/6+αの勝負(スキルヒントを貰えずステータスアップの場合もあるため)です。狙ったスキル以外のヒントを貰った時はそのスキルを取得することで、次回以降同じヒントを貰って被る、ということはなくなります。理論上、スキルヒントガチャを外せば外す程、狙ったスキルのヒントを獲得しやすくなるのです!
しかしいつまでもエアグルーヴに構ってるわけにもいきませんし、チンタラスキル掘ってる内に育成が終わってしまう、なーんてこともエアグルーヴあるあるです。

・・・と、1/6でもぶっちゃけキツい地固めガチャですが、これを1/3+αまで精度を高めるのがメジロライアンです。


画像3

画像4

メジロライアンの覚醒Lv.を4まで進めると、中距離直線○を自発できるようになります。これによって、ライアンは
・ペースキープ
・テンポアップ
・中距離直線○
の3スキルを自発できるようになりました。まあ、つまり、そういうことです。ライアンの育成で上記スキルを真っ先に獲得し、エアグルーヴが持つスキルヒントの6候補のうち3つを確実に潰します。1/3スキルだったら、まだ何とかなりそうな気がしませんか?


終わりに
ぶっちゃけ地固めなんか無くったって勝てる時には勝てますし勝てる相手には勝てるんですけどね、でも取れるものは取りたいですし、あわよくばそれで逃げウマの完成度高めたいってのはやっぱありますよね(V)o¥o(V)

ただ、育成終わって因子に残してくれるかは置いといて、サポカ積んで継承にも地固め持ちを配置してるのに一向にスキルヒント貰えない状況って精神衛生上キツいものがあるじゃないですか…私自身それでずっと地固めガチャは見なかったことにしてましたし、お仲間、結構いるんじゃないですかね。

このメジロライアン育成で地固め掘るやつですが、地固めヒントの獲得までは安定するようになりました。結局そこから因子に繋がってくれなくて丸1日かかったんですけどね…こればっかりは運ですからね…
こんなん繰り返して★9地固めURA因子とか頭おかしいですわ(褒め言葉)
頑張ってる方たちを心から尊敬します。固形さんでした。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?