見出し画像

【ウマ娘】スコーピオ杯を振り返って

コントレイル凄かったですね、固形(@kokekarasu_URA)です。

毎度この時期、チャンピオンズミーティングが終了すると改めて月の終わりを感じます。
強い子育てられるようになったナ、とか今月はこんなに良い因子引けたナ、とか
今月は成果ゼロだったなぁ・・・はぁ・・・とか。
そんなこんなで11月のチャンピオンズミーティング「スコーピオ杯」を振り返ります。


画像1

今回は勝つぞ!と息巻いて挑んだスコーピオ杯、決勝まで駒を進めることができたものの、結果は3位でした。
もうめっちゃ悔しかったですが、調整不足なんてこともなく。
仕上がり的には80%くらい、決勝もしっかりスキル打ち切って出遅れも掛かりもなく走り切ってくれたので完全燃焼できたと言っても差支えないでしょう。
ライブラ杯での反省点もしっかり今回に活かすことができました、単純に相手の仕上がりがこちらを上回っていたという感じですね。


画像2

今回大活躍してくれたのは言うまでもなく、我がチームのオーパーツと化したスペちゃんでした。
奇跡なんてレベルじゃない勢いの上振れをみせ、自分の手持ちでは本来あり得ないステータスに到達した彼女。
これで継承時にアオハル因子発動してたらどうなっていたのやら。
スキル的にもほぼ満点だったと思います。スピードスターも緑スキルもしっかり取れましたし、全身全霊やアオハル燃焼を取得してスキルがガタガタになることもなく。・・・本当何が起こったんでしょうね。育成ログを取っておくべきだったと心底後悔しています。

このスペちゃんの課題点をいくつか。
まず足りなかったのが終盤加速。
今回ティア1といっても過言ではないレベルで採用率が高かったタイキシャトル。ヴィクトリーショット!がガッツリ刺さってましたね。
これの有無がVS.タイキシャトルに響いていました。秋シチーに対しても同じことが言えます。
一応祖父母にタイキシャトルを仕込んではいたのですが、単体の相性もあまりよろしくない事もあってか殆ど継承できませんでした。

加えて勝敗を分けたのはやはり脚質AとSの差、こればかりは本当積んでも引けなかったので仕方ないといえば仕方ないのですが。ステータスの仕上がりが良かっただけに、「いくとこまでいったら最後は適正Sの勝負」という事実を改めて認識した次第です。

てかランクS(14,500)ですら奇跡でも起こらない限り生まれないような状況なのに15,000超って・・・


スペちゃんの固有継承が怪しいというのはずっと思っていて、何とか更新できないかと試行錯誤はやってみたのですが、これが限界でした▼

画像3

◆バグを疑う反則レベルの三冠ボーナスを持つオペを以てしてこれ!もう無理ィー!

とはいえ前述の通り完全燃焼、時間の許す限りできることやりきったチャンミでした。
恐らく次回12月のチャンピオンズミーティングは有馬記念(だよね!?)、そうと信じて今から継承の組み合わせを模索しています。トレーナーさんに休みはありませんよ!

-----------------------------
ここからは個人的な。

タウラス杯から始まったチャンピオンズミーティングですが、ここまでで二冠です。

タウラス杯は丁度青3+URA因子の厳選を始めたタイミングでどう考えても間に合わず、次回に照準を当てて回避しました。オールB個体なんかでエントリーして当然のようにボロ負けしました。

続いてジェミニ杯、何とか仕上がってきた因子で育てた逃げライスが頑張ってくれたおかげで、ギリギリでしたが決勝まで進むことができました。「今の仕上がりでここまでいけるんなら、もっと頑張ったらいけるんじゃね?」と正直思いました。次回は余裕を持った決勝進出を目標に。

キャンサー杯。オグリ、ウオッカ、グラスちゃん。グラスちゃん強かったですね、凄い強かったです。決勝進出。

レオ杯はオペが優勝をもたらしてくれました。ガチャ産SSRとか全然凸れてないなりに結果を残せたことで、ちょっと自信がつきました。

ヴァルゴ杯は振るわずB決勝2位。マイル戦は本当苦手。あとエントリー直前になってなぜか仕上がってたスペちゃんを間違って移籍していたことに気付いて血を吐きました。許せない。

そして、前回のライブラ杯。


少しずつですが成果も出せるようになってきていて、それに合わせて目標も第二ラウンド進出、決勝進出、優勝・・・と引き上げてきました。
正直、ライブラ杯までは何だかんだ「第2ラウンドまでいければ、A決勝までいけたら御の字」と予防線を張っていたんですね。上には自分以上のヘビーユーザーがひしめいていて、勝てなくても仕方ないよ、みたいな。
ただ最近、たまたま対戦カードの幸運で勝てたにしてもチャンミ二冠という実績がつくと流石に欲が出てきて、「勝てればいい」だったのが「勝ちたい」という明確な気持ちに変わってきたのを感じています。
なので、次のチャンミも勝ちにいきます!うちの子たちを信じて!

◆近況

画像4

画像5

何この可愛い生き物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?