【ウマ娘】”チャンピオンズミーティング”というコンテンツについて僕が思うこと。
1周目のチャンピオンズミーティング最後を飾るアリエス杯はクリオグリが優勝の誉れを齎してくれました。苔鴉(@kokekarasu_URA)です。
振り返れば今までのチャンミでも水マルやセイウンスカイといった「特定のレースで有利なウマ娘」が存在した回はありましたが、今回のアリエス杯はこれまで以上に明確な「クリオグリという勝ち筋」が存在したチャンミであったと言えます。
故に、「クリオグリを出す以上は必ず結果を残さなければならない。だって勝てるウマ娘だから」という壮絶なプレッシャーを感じながらのアリエス杯でした。
これまで感情先行で出したい子をエントリーしてきた苔鴉さんにとって、本当に正直な話「今までで一番楽しくなかった」チャンミだったと言っても過言ではないでしょう。
だって怖さの方が圧倒的に勝ってたから!
クリオグリ以外に敗けたらスクショ取られて鬼の首取ったかのようにさらさらされちゃうから!
悪いのは私が無能なせいなのにオグリが弱いみたいに言わないで!
…ってなるじゃないですか。なるんだよ。なったんだよ…
とまあアリエス杯の話題もこの辺で。
今回のnoteは”チャンピオンズミーティング”というコンテンツに対し、
「どういった位置づけのコンテンツであるか」「このコンテンツとどう向き合うのか」「チャンミで結果を残すためにやっていること」など、苔鴉さんの考えを述べていこうと思います。7分くらいで読み終わる内容にまとめますので、お付き合いいただければ幸いです。
◆「チャンピオンズミーティング」の位置づけについて
突然ですが、
「チャンピオンズミーティングは『ウマ娘プリティーダービー』のメインコンテンツか否か」。
こう問われた時、貴方はどう答えますか?
これに対する苔鴉さんの答えは「数あるメインコンテンツのうちの”一つ”に過ぎない」です。
同アプリは大きく分けて「育成」「世界観」「レース」の三本柱から成り立っています。
プレイスタイルは人によって異なるので、当然この中のどこに重きを置くかも千差万別であるはずです。
図に入れ忘れましたが所謂ファン活や対抗戦といったサークル活動に力を入れているトレーナーさんもいますね。
図を見て分かる通り、チャンピオンズミーティングは数あるウマ娘の楽しみ方の一つに過ぎず、決して唯一かつ絶対のメインコンテンツではありません。メインコンテンツと呼ばれる要素は他にもあり、チャンミで勝てないからといって悲観的になる必要は全くと言っていいほど無い。
時折開催されるレジェンドレースで勝利することを第一目標に育成しても良いですし、身内間で切磋琢磨しルームマッチを開催して競い合うのも一つの楽しみ方と言えるでしょう。
そもそも、チャンピオンズミーティングで結果を残している人達は
ぱかライブで次回レースの情報が公開された段階で既に翌月のレースを見据えた育成計画を立て始め、一か月の大半をそのための育成に費やしています。
「チャンミで結果を残す」というのはつまり「そういうプレイスタイルを執る」と同義であり、そうでなければ別に勝ち敗けに執着するようなコンテンツでもないということです。
◆「チャンピオンズミーティング」とどう向き合うのか
以下自分語りになりますが、苔鴉さんは世界観エンジョイ勢でありがなら育成ガチ勢でもあります。
推しが誰彼といった話ではなくウマ娘全体を愛しているので、延々と育成することも因子を掘り続ける事も殆ど苦に感じた事がありません。真性のドMです。
育成している内に優秀な因子も揃ってきましたし強い個体を育成できるようにもなりました。
そんな私ですが、第1回となるチャンピオンズミーティング「タウラス杯」では、「どうせ廃課金の道楽だ」と勝手に思い込みほぼ棄権に近いレベルの惨敗を喫しました。
丁度「シナリオ持ち青9因子」の厳選を始めた時期で、そちらを優先したという事情もありましたが、その月の努力に見合った結果だと納得しています。
その翌月に開催された「ジェミニ杯」では、前月の頑張りが実りそこそこの因子を用意できるようになった事もあって、「今回は頑張ってみよう」と初めて真剣に取り組みました。タウラス杯ではラウンド1敗退だったので、今回はラウンド2進出を目標に。
そしてジェミニ杯は、目標を大きく飛び越えたグレードリーグAグループ決勝2位という結果を残します。
「思っていたより圧倒的な差はない?」
「これサポカ凸よりも因子の方が重要なのでは?」
と感じると同時に、自分の中に「やれる」という自信が生まれた瞬間でした。
ラウンド2進出、決勝進出…と少しずつ目標を引き上げていくつもりでしたが思わぬ成果を挙げてしまったため、次の目標を「チャンピオンズミーティング優勝」に定めます。
それからのチャンミも勝ったり惜しかったり因子厳選のために手を抜いたり単距離が嫌でエントリーすらしなかったり(カプリコーン杯)、ウララちゃんを活躍させるためだけに一か月を捧げたり(アクエリアス杯)と、参加不参加含めて結果はまちまちのおマチさんです。
自分で言うのも何ですが、私ほどなトレーナーでさえこんなザマなので、チャンミだからといってそこまで気負わなくても良いのではないでしょうか。前述の通り、楽しむ要素は他に腐るほどあるわけですし。
ただ、取り組むからにはうちの子達を輝かせたいので、やる時は真剣になります。修羅になります。
◆「チャンミで結果を残すためにやっていること」
「チャンミで結果を残したいの!でも全く勝てなくて…チャンミ勢の方々は普段どういった事をやっているんですか?」
お答えしましょう。エンジョイとガチを両立させている苔鴉さんですがチャンミの優勝実績もありますし半分はエンジョイ寄りですしきっと説得力はある!・・・・はず?
ということで、苔鴉さんがチャンミで結果を残すための取り組みを紹介します。ご参考になれば幸いですが、多分もっとスマートなやり方はあるからね…
0.基本的に、チャンミ育成以外の育成は因子厳選を
大前提です。チャンミの成績は因子で左右されるといっても過言ではありません。
どういうことかというと、
・チャンミが始まり期間中にこれ以上の更新が難しいと判断した時
・ぱかライブで次回チャンミ情報が公開された時
・ストーリーイベント、その他イベント
これらのタイミングでひたすら因子を掘り続けます。別に手当たり次第育成しても良いですが、得意な作戦、距離、バ場で揃えていくことで継承した際の相性◎を出しやすくなるので、そこは意識した方が良いと思います。また、継承の順番も重要です。
チャンミ毎に有効に発動する固有スキルが異なるため、そこで強力な因子を継承させることは勝利への大きな近道です。確実にスキルヒントを獲得するために、固有スキルを継承したい子を最後に育成して親としましょう。フレンドからレンタルするのも手ですね!
1.次回チャンミの告知が出たらまずは情報収集!
まずはレース場の情報を調べます。苔鴉さんはGamewithとかよく使っていますね。
右回り/左回りと天気季節バ場の確認は勿論のこと、
逃げの回復スキル「じゃじゃウマ娘」の発動条件にある上り坂の位置や追込の強力なスキル「直線一気」が発動する終盤直線の位置など、一つの無駄も無くすためにレースの情報はしっかりと読み込んでおきます。
ちなみに図の「サジタリウス杯」では終盤のコーナーに入る直前にほんの少し直線を挟みます。追込であればこのタイミングで「直線一気」が発動するので絶対に覚えさせよう、といった具合です。
「終盤のコーナー」「最終コーナー」「最終直線」など、発動条件の分かれる固有スキルもあるため、継承の際は注意する必要があります。
2.1を踏まえてエントリーする子を決定!
勝率を上げるためには少しでも有利なスキルを持つ子をエントリーさせることは重要です。
レース場によって固有が発動しにくい、発動しても有効に機能しない子もいるので、他の子をエントリーさせるか、それでも使いたい場合は強力な固有スキルを継承させるなど工夫が必要です。
3.目標ステータスを自分で定め、育成開始!
攻略サイトに書かれている数値を真に受けてはいけません。課金煽ってるのか知りませんが、結構「盛った」数字を提示しているからです。
もちろんカンスト(1200)ができれば理想的ですが実際全員が出来るわけではありませんし、自分の出来る範囲でステータス目標を「設定」し、育成に取り組みましょう。
今回ダメでも次回、その次と長いスパンで到達目標を定めていくことが大切です。必ず実ります。
4.上振れするまで育成!
距離Sとかバ場Sとか作戦Sとか出るといいネ!
副産物的に良い因子持ち帰ってきてくれるといいネ!
以上ッ!
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私自身は楽しいと思ってます、チャンミ。
ただそれって私がリリース当初から結構ガチめにやってきた積み重ねとかある上での「楽しい」なので、
昨日今日始めたばかりの人やそもそも対人コンテンツに消極的な人に同じことが言えるかと言えば、それは「否」ですよね。
ただ、現状のシステム的にどんなに頑張ってもステータスは1200までしか伸びないわけですから、少なくともステータス面で新規さんや復帰さんに並ばれるのは結構時間の問題だったりするのです。ちょっと希望が見えてきませんか?
別に「チャンミやれや!」と主張しているわけではなくて、
愛情注いで育成した子なら、結果一歩届かなくても「惜しかったね!でもよく頑張った!」って思えたり、
「つまらない」ではなく「悔しい!次こそはもっと上に!」と感じられると思うのです。それも一つの楽しみ方だと思ったり?あれ?今良い事言いました?
でもイベント完走は当然マストだからな!!!
サボるなよ!!!
完
近況:ついにテイオー2号機をお迎えできました!かわいいですね!
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