見出し画像

【ウマ娘】秋だ!駿大祭だ!地固め厳選だ!

皆さん、アオハルしてますか?固形(@kokekarasu_URA)です。

秋のイベントストーリー「晩秋、囃子響きたる」が始まりました。
今回も大変エモいストーリーに心がポカポカ(財布は寒くなりましたね!)、いい具合に暖まった感情を胸に育成頑張っていきましょう!

画像1

◆会長も絶好調です!

さて、今回イベント報酬で獲得できるSSRサポカは「[宵照らす奉納舞]ユキノビジン」ですね。根性サポカです。
Gamewithさん、いつもお世話になってます!性能を確認・比較してみましょう。

画像2

◆改めてウララちゃんの強さを思い知らされますね・・・

特筆すべきは初期絆40という破格のチョロさですね。
得意率もしっかり50持っていて、すぐに友情トレーニングさせてくれます。
レースボーナス10%にファンボーナス20%というのも良いですね!

トレーニング効果10%もあり優秀に見えますが、対してこのユキノはやる気効果を持ちません。
なので絶好調時の練習では実質いくらかのやる気効果+トレーニング効果5%程度の性能と同等くらいの感じになります。
コンディションを選ばず一定のパフォーマンスを発揮できる根が強い子なので!

実際に使用してみて気になったところと言えば、このユキノ、イベントというイベントで体力を掻っ攫っていきます・・・
ビワハヤヒデのように10/30(10)と持って行かれながらも稀に10回復の優しさを見せるとかそういう次元ではありません。
かといって違う選択肢を選んだところでコーナー加速のヒントを押し付けられたり絆ゲージが5下がったりとデメリット回避にしても旨みがないので、ここは素直に体力を差し出すことにします。

サポカイベント完走で貰えるスキルは「曲線のソムリエ」です。オグリ以外で習得する手段がなかったスキルなので(だよね?)、使えるかどうかはさておき覚える手段が増えたのは良い事かと。

---------------------------------

根性育成だ!地固め厳選だ!


・・・ということで今回のイベサポカは根性カードです。
つまり今回のイベント期間は合法的に根性育成が許される期間ということになります。
根性育成が許されるということは合法的にエアグルーヴを連れ回すことができるということですね!
エアグルーヴを編成してする事と言えばただ一つ!地固め厳選だ!!!!!
がっつり周回して良個体、狙っていきますよ!
会長もブライアンも出払って一息つけると思ったのかい?君も行くんだよ(エや下)

地固めもそうですが、それとは別に根性因子なんかは根性育成でもしないとまずお目にかかれない代物なので、こちらも取れるなら取っておきたいところではあります。10日もイベントあるんだから、1人くらいは欲しいですね・・・根性★3。
9月の因子運はフクキタルが卒倒するレベルで最低だったので・・・そろそろ上振れてちょうだいね・・・?

---------------------------------

最後に

ポニテ会長はずるいとおもうんだよね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?