見出し画像

【ウマ娘】サポカ卒業!地固めガチャ(後編)

~前回の簡単なまとめ~
「相性◎だと継承で白因子が発動しスキルヒントを得られやすくなる」とか
「育成ウマ娘に対して、父母祖父母それぞれの相性が重要かも」とか
藁にも縋る思いで色々試した固形さんでした。

今回は書くとこまで書いちゃうので長いです!

画像1

この配合はヤバいです…
然るべきところで調べれば分かりますが、グラスに対してウオッカ、ダスカ、オグリ、スペとの相性は最高レベルです!

…とさて。
このように表記上の相性◎に拘らず、育成ウマ娘に対して父母祖父母全員との相性を意識した配合の場合、継承イベント時の白因子発動率にはどれくらいの変化があるのか。いい機会ですので試してきました。

結果からいくとこの試みは大成功でした。
1コ前の世代までは、地固めを獲得して育成を終了しなければ意味がないという関係上、2回目の継承でスカった時点で切っていましたし、地固め因子を積んでおきながらエアグルーヴ先輩にも頼るという苦しい戦いを強いられてきました。
グラス育成では高い頻度で地固め因子を継承することに成功
育成終了できた回数に対してクラシック継承で地固めを引けずにリタイアした回数は殆どありませんでした。
今まで祈るような思いで継承画面をガン見してたのが一転こんなボロボロ地固め因子が発動するもんだからおかしくなってしまいそうです!

結局グラスは地固め2で妥協してしまったのですが、この黄金配合と言って差し支えないレベルであれば地固め3が出るまで粘って良かったかもしれません。

画像2

次はスペとグラスを親に、セイウンスカイの育成に入ります。
グラスワンダーは地固めの継承率は非常に高かったのですが、いかんせん青因子がまだ使い物にならない+中距離B+育成では難易度の高い差しという事で結構骨が折れました(独占力を発動して中々地固め因子持って帰ってきてくれませんでした)。気難しい子なんです(トレーナーさん?)
上のグラスの配合表と見比べてみると祖父母の相性面で不安が残るのが分かりますが、父母の相性が良い事、地固め3が祖父母にもいることを鑑みて(この段階だったら地固め2を引ければ全然合格レベルなので)、まあサクッと終わるでしょうということで(スカイは脳死で育成できるから楽ですね)。

セイウンスカイの育成ですが、やはりグラスワンダーの時と比べると継承時の地固め因子の食いつきが悪いです。エアグルーヴを使わない代わりにクラシック継承で地固め引けない時点で切っていたのですが、2回に1回は失敗してました。このジュエルを擦り潰して育成してる感覚、たまんねぇですわね()

しかしそれ以前の問題として、スカイが全く地固め因子を持ち帰らない!!
結局金曜日夜から育成を開始して、翌週火曜日まで地固め1さえ獲得できませんでした。気が狂うかと思いました。
ようやっと出たと思えば最低保証の地固め1。こんだけ時間かけて地固め1は流石にダメです・・・寝かせませんよ、スカイ。

しかしどうしてこうも出ないのか。
最早独占力()とか笑いごとで済ませられるレベルの下振れではないと感じた私。再びネットの海で文献を読み漁ります。

※ここから先は多分オカルトの領域に入ります。
というのも自身の試行回数が少ない事、また自身の解釈でたまたま上振れている可能性があるからです。
「私はこの方法で地固め厳選やっている」という記録それ以上でもそれ以下でもないという事はあらかじめ。

思えばはるか前の世代のサクラバクシンオーの地固めガチャも手こずりました。マルゼンスキーもだいぶキツかったです。メジロライアンは楽でした。ウオッカとオグリも運が良かったのか比較的ポンポンと地固めが出た記憶があります。グラスはまあキツかったですが常識範囲内の下振れでした。そしてセイウンスカイでまた「地固めを持って帰らない」という壁にぶち当たっている。
固形さんは思いました。「逃げウマばっかり」。

これは完全に私の育成スタイルの問題なのですが、
スキルの取得数は
逃げ>先行>追込>差し
となる場合が多いです。差しは昇り龍豪脚乗り換えに加えてマエストロまで狙っていくと、桐生院でも使わない限りスキル枠はカツカツになります。
追込み(私の場合はゴルシだけですが)も同様で、自発できる金スキル2つにマエストロを取得すると生涯賃金(一周当たり獲得できるSP)の半分を食います。
先行は金スキルよりも位置取り系を選ぶことが多く、スキル数はそれなりに多め。
そして集中力に始まり先駆けだ急ぎ足だ逃げ直線だ何だと細かいスキルをこれでもかと取りまくるのが逃げなんですね。

そもそもネットで探しても、
・父母祖父母で同じスキルを持っていると因子になる確率が上がる
・ファン数が多いと獲得できる白因子が増える
白スキル因子は覚えたスキルの中からランダムで獲得
以上の情報が見つけられません。おそらく、検証が進んでいない領域なんだと思います。何か3つめにとんでもない事書いてありますね・・・

「覚えたスキルの中からランダムで因子化」というのは二通りの解釈ができます。
・一般的に白因子の獲得率は20%程度と言われており、育成で覚えたスキル全てに対して20%の抽選が入る
・書いてある通り、覚えている中からランダムで0~?個のスキルが20%で因子化する
これは完全に私の解釈ですが、後者だった場合無駄にスキルを取りまくった逃げウマばかりが地固め因子を持って帰らない理由に納得がいきます。抽選の母数が多すぎる、ということになりますから。

では、地固め以外のスキルを獲得せずに育成を終了すれば、理論上20%の抽選で確実に地固め因子を持ってくるのではないか、と

やってみました。


出ました。
今まで一人あたり1日2日かかってたのがバカらしく思えるくらいあっさりと。
まあ1発で出たは流石にただ運がいいだけではありますが…

画像3

ということで次はネイチャさんです!修羅の如き地固め地獄つかの間のラブコメゾーン、ネイチャTにガチ恋する彼女に尊い尊い言いながら心のSPを回復していきま


あっさり出てしまいました。この潔さ!しかも地固め3!


癒しの休憩時間は終わり!

画像4

次はマヤノトップガンの育成に移行します。スカイとの相性は最高です!
配合表にも地固め3が増えてきました。グラスとスカイで地固め2に甘んじたのがボディーブローのように効いてきます。
ここから先、マヤノ以降の世代では青3+地固めが目標となるため苦しい戦いになりますが、連戦のストレスを少しでも軽減できるように継承の成功率をかなり拘っています。スカイの血が混じってる内はアングリング×スキーミングも継承できるので育成自体は楽ですね!

この地固めオンリー育成ですが、最終的に祖父母枠になるマヤノの代まではそれでいき、次の代(サイレンススズカ)で全力投球というプランです。
がんばるぞー、おー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?