見出し画像

【ウマ娘】満を持してのグループサポカとその考察・使用例

苔鴉(@kokekarasu_URA)です。

遂にガチャ産グループサポカ、「玉座に集いし者たち」が実装されました。
テイオーと会長のいいとこ取りみたいなサポカイベに加えスピード賢さに振り切った性能、1枚でサポカ複数枚分の働きをする「これぞグループサポカ」を体現するといっても過言ではないでしょう。
普通に1枚積んでも強い今回のグループサポカですが、
今回は他のサポカとの相性や使い道などを備忘録として記します。

◆「光芒円刃」

今回の金スキルは「光芒円刃」。スキル「中距離コーナー○」の上位版となっています。
このタイプのスキルは効果量が小さい代わりに長い効果時間が特徴ですが、金スキルまで取得することで非常に心強いスキルとなりますね。直近のスキル上方修正の恩恵も受けています。
余談ですが、「長距離直線○」の上位版はキタちゃんが自力で習得する事が出来ます。

が、強力なスキルということもあり、どうしても要求スキルポイントの多さというコスト面の問題が立ちはだかります。
「出れるレース全部出る」現環境では既にスキル枠はカツカツ状態となっており、新たに登場したスキルを習得しようとする度にトレーナーさんは取捨選択に頭を悩ませているかと。毎回切れ者を取れるというわけではないですし。

という前振りで、今回はそんな「光芒円刃」グループサポカのポテンシャルを引き上げる、狂ったメンバーを紹介するぜ!

◆毎度おなじみチヨちゃん

苔鴉Tから絶対の信頼を受けるSSRチヨちゃん。チヨちゃん育成で編成できないのが悩みどころさんです。

SSRサクラチヨノオー。レースボーナス15%に加えやる気効果アップは破格の60%と尖りに尖ったスタミナサポカです。かわいいですね。
上方修正でスピードスターが確定になったりサポカイベのステータス上昇量が増加、完走(上振れ)を引けばスタミナ+60というぶっ壊れサポカ。個人的なウマ娘サポカ呪いの装備の一つでもあります。

今回はそんなチヨちゃんの性能ではなく、練習で貰えるスキルヒントに注目。
ヒントレベルアップを持っているため、「中距離コーナー○」や「食い下がり」のヒントをLv.3で寄越します。
「玉座に集いし者たち」のサポカイベでも「中距離コーナー○」のヒントLv.1を貰えるため、チヨちゃんでもスキルヒントを取ることができれば大きなポイント節約が期待できますね!
中距離コーナーを自発できる子にヒント本を与えるのも一手です!

◆やっぱりプリンセスがナンバーワン

呪いの装備その2。イベサポカのかゆい所に手が届くような尖りっぷりほんとすこ

なんか編成してるだけで勝手にパワーがずんずん盛られていく呪いの装備その2、SSRカワカミプリンセスです。
手持ち因子との相談でもありますが、サポカがスピード/賢さに傾けば傾くほどおざなりになっていくのがパワーのステータスですが、初期パワー上昇+パワーに振り切ったサポカイベを持つプリンセスは1枚入れておくだけでそんなパワー不足を解消してくれる強力な助っ人となります。夏合宿中で1回友情できれば尚良し。
とはいえ練習性能は並なので使えば使うほど下振れますから、パワー練習に集まっているからといって深入りしすぎず、あくまで都合のいい女として運用するのが良いでしょう。
レースボーナスも5なので、編成する際は他のサポカと相談する必要がありますね。

不足しがちなパワーを補佐するという点もそうですが、プリンセスの真の強みは「チヨちゃんとの相性の良さ」にあります。
低いレースボーナスをチヨちゃんの15%で補い、
プリンセスの金スキル「勝利への執念」はチヨちゃんが下位スキル「食い下がり」のヒントをLv.3で渡す。この先行育成コンボともいえる組み合わせ、「玉座に集いし者たち」を編成した育成でもガッチリ噛み合ってくれました。

とりあえず今朝サクっと育成してみたオグリ1号機。プリンセスにはあげませんされたせいで勝利への執念を取れませんでしたが、あっさりとUGを達成。
グループサポカは無凸だし、賢さサポカは成長率0なのに1枚しか積んでない。そんな試験的編成でUG・・・やはり、インフレは緩やかに進行しているようですね(V)o¥o(V)

使ってみた感想、凸らなくても十分強いですし、今回は単体PUということもあり、引きかどうかと聞かれればそれは「引き」だと思います。会長とテイオー、テイオーとツルちゃんなどの絡みも心停止モノなので必見ですし。
ただグループサポカですので、テイオーと会長の育成には編成出来ない点には注意です。苔鴉さんはそれを忘れて絶叫しました。

とはいえ、時期はそろそろ1.5アニバ。育成ウマ娘かサポカか、何かしら来るのはほぼ確実…今回のグループサポカも魅力的ですが、
どちらかと言えばそっちへ向けて余力を温存したいところではある・・・悩みどころさんですね。


追記
メインストーリー最高すぎました。まだ余韻が続いています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?