見出し画像

【ウマ娘】近況報告と新シナリオについての話

新シナリオ【Make a new track~クライマックス開幕~】始動ですね!
皆さん、樫本ちゃんと思いっきりアオハルできましたか?固形Tです!

久方ぶりの更新となりますが、チャンピオンズミーティング「アクエリアス杯」頃から振り返りつつ、新シナリオ、「ピスケス杯」などに関するあれやこれやを7分くらいで読み終わる文章にまとめます。

◆2月~ダートチャンミ「アクエリアス杯」

新シナリオ実装を目前にした、アオハル環境最後のチャンピオンズミーティングとなった「アクエリアス杯」を振り返ります。
お題はチャンミ史上初となるダートコース「フェブラリーS」を想定したものとなりました。

ファル子やデジたん、魔改造チョコボンといった強豪がひしめく中私はウララちゃんでの参戦を決意、1月のチャンミを棄権してまで作った因子を用いて生まれた追込ウララちゃんをエースに据えたメンバーで挑みました。
だって折角のダートチャンミという貴重な機会。ウララちゃんに勝利をあげたいじゃない!

2月の可処分時間の大半をウララちゃん育成に捧げるという都合上月に稼ぐファン数も必然的に落ち込んでしまう為、一時的にサークルを脱退、
noteの更新も投げ出し不退転の決意でウララちゃんと向き合いました。



そしてアオハル期間中に成し遂げたSランクウララ。
他のどのSよりも価値あるSだと思ってます(親バカ)

いや本当にウララちゃん育成って難しいですね…
オープン戦なんかいくつ出たところで足しにもならないしだからといってファン数稼がなきゃ固有スキル上げられないしのダブルバインドに苦しめられましたが、出走レースを可能な限り圧縮し卑しい女桐生院さんを編成してSP不足を補助しつつ何とか形になりました。
いつか有馬勝たせてやるからな、ウララちゃん…!

結果、アクエリアス杯はグレードA決勝進出でした!
ウララちゃん、頑張ったね!ほんと頑張ってぐれ"だね"ぇ…!

◆新シナリオ「Make a new track~クライマックス開幕~」


アクエリアス杯が終わり、育成シナリオは「Make a new track~クライマックス開幕~」がスタートしました!ウマ娘の1周年にふさわしいお祭りのようなシナリオに仕上がってますね!
目玉はもう200くらいはあるんじゃねえか(諸説あり)ってくらい詰め込まれた新規育成イベントという公 式 供 給
ようやく耐性を獲得しましたが初見で毎秒尊さのあまり心肺停止しておりました。テイオー達のイベント「父の日はパパごっこ」は必見です

それはそうとて、アプデを挟んで新シナリオに切り替わるにあたって、ゲーム仕様の大幅な調整が行われました。

・一部スキル(というか大半)の効果上方修正
・一部固有スキル(というか殆ど)の効果上方修正
・一部サポカ(というか大半)の発生イベント上方修正
・ステータス「根性」の大幅な見直し
・レース中「位置取り争い・競り合い」の発生他

いやこれ最早別ゲーなのでは…?という勢いでまとめて調整が入った結果、今まで不遇とされてきた固有スキルやサポートカード達が軒並み実用可能といったレベルに。中には完全に前評価を覆したウマ娘やサポカまで出てくる始末。



例えば★2スーパークリーク、固有スキル「ピュリティオブハート」はレース中盤で好位置につけると持久力を回復するというものでした。
従来の効果量は金回復スキル相当となっており、自発できる円弧のマエストロと併せて2つの金回復を習得するという元からスタミナお化けみたいな子だったのですが、今回の調整で「ピュリティオブハート」の回復量が更に上昇。表記的には「すごく回復する」となりました。これでステイヤーズステークスも怖くねぇ…

固有スキルの効果量が1段階上昇した事で他のウマ娘に継承した際の効果量も上昇、継承後のピュリティオブハートも金スキルに迫る回復量に大幅強化されました。これを200SP以下で習得できるというのはかなりのアドバンテージになりますね!先行育成であれば因子に組み込んでおきたいところです。



上方修正を受けたサポカで私的にやべえと思っているのがSSRチヨちゃんことサクラチヨノオー。
SSRファインモーションに続く「スピードスター」のヒントを取得できるチャンスのあったサポートカードです。

レースボーナスとやる気効果アップに振り切った練習性能から何だかんだ愛用者は結構いる(と勝手に思っている)チヨちゃんでしたが、
・「スピードスター」のヒント取得が確率⇒確定に
・2イベ、3イベでそれぞれスタミナ+30のチャンス
といういわば公式からの魔改造を施されることとなりました。控えめに言って頭おかしいです。ありがとうございます!

そして新たに実装された「SSRナリタトップロード」とのシナジーにも着目です。
ナリタトップロードはサポカイベを完走するとスピード・スタミナがそれぞれ37上昇しますが、これとチヨちゃんを組み合わせて編成するとサポカイベだけでなんとスタミナが+97も増加する可能性があるんです!先行のコツや良バ場の鬼までついてきます!なんやこいつ…

他にも覚えてる範囲内で、
・サトノダイヤモンド(1イベでありったけのヒントも取得)
・ゴールドシップ(1イベで早仕掛けのヒントも取得)
・ヤエノムテキ(1イベで差し牽制、差しためらいのヒントも取得)

等々、1イベが強化された子達も続々。野良サポカイベで引き当てられると嬉しいですね!

サポカ性能は緩やかにインフレが進んでいるような気がしないでもないのですが(サポカより新シナリオでインフレするという感じですね)、
こうして既存のサポカもテコ入れして過去の産物にしない、という調整を入れてくれるのはとても嬉しいですね。特効期間が終わったらゴミと化すみたいなソシャゲも腐るほどあるので。

…とまあそんな環境下でスタートした新シナリオ。ある程度メソッドが固まってきたらnoteに備忘録として残しておきたいですね。

◆チャンピオンズミーティング「ピスケス杯」

そして3月のチャンピオンズミーティング、うお座の名を冠する「ピスケス杯」!お題は雨の阪神春天、待ってましたの長距離杯ですね!

阪神レース場の下り坂判定がどうとかで、去年のジェミニ杯ほどスタミナは要求されていないようなのですが、それでも雨の重バ場でパワーも要求されるピスケス杯。根性の成長率を持つナリタタイシンと新入りのキタちゃん、そして我らがゴールドシップで挑みました。
一応デバフ役としてネイチャも用意したのですが、「一番星」の登場によりちょっと分が悪かったですね。



優勝!レオ杯、ライブラ杯に続いて三冠目を達成しました!
3人ともおめでとう!凄かったぞタイシーン!!

今回は準備期間中にルドルフの青3、スカーレットの青3+シナリオ因子を引けたのが凄く大きかったです。おかげで逃げ馬には安定してブリリアント・レッドエースを、後ろ組には皇帝を標準搭載でき、それがまず勝利に繋がってるなという感がありましたね。

今月は身内のスズカTと切磋琢磨しながら真剣に(いつも真剣ですけど)取り組んだ長距離杯だったので、二人とも決勝まで進みしっかりと結果を残せたのは嬉しいし達成感もひとしお。

次回の中距離チャンミも頑張るぞー!むん!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?