見出し画像

【ウマ娘】サジタリウス杯とメインストーリー5章と

皆さん、アオハルしてますか?固形(@kokekarasu_URA)です。

毎月チャンミが終わると月の終わりを感じます。ああ、今月も頑張ったなぁ、と。
そんなこんなでサジタリウス杯。決勝ラウンド3着でございました!

今回も3人ともよく頑張ってくれました!


 ◆今回のゴルシちゃん

最近アオハル育成ばっかりやってるもんでおまけにパワーとか賢さ因子ばっかり出るもんで、気が付けばスタミナ因子がかなり薄いという状況になってしまいました。今回もスタミナ900は確保したかったので厳しかったです・・・
結局スタミナ900には届かなかったのですが、URA+アオハルのミックス継承で何とか80点くらいのゴルシが育成できたのでこれでエントリー。
第2ラウンドでは多少手こずったものの、しっかり勝ちパターンを持っているゴルシで今回も決勝まで勝ち上がってくれました。

反省点としてはやっぱりスタミナを目標まで伸ばせなかったところ。それと賢さの数値もちょっと怪しかった。
一応ベスト位置で直線一気は発動できるだけのスタミナは確保できてはいたのですが、発動面でちょっと賢さの運ゲーのような感じになってしまいました。決勝でも一気できませんでしたし。
賢さ400程度だと、中盤のポジション争いもちょっとお祈りしないといけない部分があります。全体的に水準が上がってしまって賢さ400でどうこうできる環境ではなくなってしまったんだなぁ、というのはひしひしと感じました。

スピパワ育成の場合スタミナがパワーと連動するため難しいのですが、パワー1200に拘らず賢さに振った方が良かったかも。加速系の優秀な継承固有も増えましたから。

次のチャンミは1月・・・どうなるんでしょうね、ホープフルSでもやるのかしら。

等々、そんなこんなで今年最後のチャンピオンズミーティングが終了。チーム固形の2021年戦績は2冠でした。
準備を怠った2回を除く全ての回で決勝ラウンドまで行けたのは満足していい結果と言えるでしょう。
2022年もうちの子達には頑張ってもらいたいですね!

-----------------------------

さてさて。

歳食うとどうも涙脆くなってしまって困ります。メインストーリー5章が追加されましたね。

今回スポットが当たるのはサイレンススズカ。事前の告知ムービーからも不穏な感じしかしませんでした。泣きました。
アニメ的には涙なしでは語れない救済があったサイレンススズカ。育成シナリオでも最後まで無事で走り切ってくれたことに安堵したトレーナーさんも多い事でしょう。しかし今回は割とガチめな感じで攻めてくることに定評のあるメインストーリー。
サイレンススズカといえば「ウマ娘的には生存を約束された存在」の代表格ではありますが、死ぬ死なない以前にそう何度も彼女の足を破壊されるシーンを見せられるのは・・・その・・・私の心がもたないので・・・
と、とはいえ告知ムービーにはスペちゃんもいましたから!悪いようにはされないはず!ダメだかんねサイゲ!

そんな感じでやきもきしながら観た5章。本当に良いお話でした"ね"・・・
そのうち感想を書き殴りたいです。はい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?